※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささまる
お金・保険

夫婦別財布から共通管理に変更し、出張旅費などの管理に悩んでいます。収支計算に不安を感じ、貯金が難しい状況です。皆さんはどれくらいの余裕を持っていますか?

すごく初歩的な質問です🙇‍♀️
長くなるのでお時間あれば見てもらえると助かります✨
夫婦共働きです。

今まで、夫婦別財布でした。
しかし義両親も巻き込みすったもんだあり、
旦那の使い込みが発覚、旦那自身もしっかり認めました💣
別財布だと使ってしまうとの事で、
旦那からギッチギチに管理してくれと申し出があり
色んなルール?を決めました。
支払い口座はすぐに変更できないものもあるので、
しばらくは、支払い分+お小遣い5万渡して、
それ以外は私が管理。
支払い口座を統一できたら主人のお小遣いのみ渡す。

出張旅費など1度、立て替えないといけない物は
金額が分かるものを私に提示してもらい、
その金額のみ渡す。
使い込んでも正当な理由がなければプラスで渡す事はしない。
と決めました。
収入と支出を計算してみると、
1ヶ月余裕を持って生活できそうなんですが、
主人の「出張旅費を立て替える」
を考えるとなかなか難しく…。
出張については、日程がまちまちで
土日に帰宅してまた月曜日から行く…
というハードな日程のものもあります💦
帰宅せずに次の出張先へ行くこともあります。
予定が変わる事も日常茶飯事です🙄

また今までジリ貧だった事もあり、
計算上、余るけれど足りなくなったらどうしよう
無駄に私が使ってしまったらどうしよう…
と不安にかられてます💦
ほぼ毎日計算してしまい、考えすぎて
訳の分からない計算したり、多く余る計算になると
何か支払いを忘れてるんじゃないかとハラハラします💦

そこで、支出を差し引いてどれくらいの余裕(貯金含む)
を皆様はもたれてる形なんでしょうか💦?
お恥ずかしい話ですが、使い込みにより
今までお金はあるのに貧乏…という状況で
「貯金に回す」という事がなかなかできずでした💦
不安なのと普通の感覚が分からなくなってしまってます🙇‍♀️

コメント

macosh

うちも共働きですが財布は一つで私の給料を全額貯金し主人の収入のみで生活しています。それで生活できる範囲で生活することで結婚後かなり貯まりました。

  • ささまる

    ささまる

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    我が家も旦那のお給料だけでやっていけそうなので、いつか私の給料は貯金へ…は考えてます🙆‍♀️
    ただ、今までジリ貧すぎて生活できなくなったらどうしよう💦と謎に不安に襲われちゃって😂

    • 10月31日
青りんご🍏

うちは何年か前までは月最低10万円貯金して、残りは余ったら貯金、にしていました。
今は普通預金に生活防衛資金として数百万入っているので、使おうと思えばいつでも使えます 笑 使わないですが。出張の建て替え分は5万くらい見ておけばよいのでは?

  • ささまる

    ささまる

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    最低10万!!すごいです👏
    旦那のお給料だけで生活できるので、落ち着いたら私の給料は貯金へ回したいと考えてます🙌
    生活防衛資金の考えはいいですね✨
    出張の立て替え分として5万残してはいるんですが、たまに1ヶ月以上、ながいと1年…とかあるんでちょっとビビってます😂まあ、プラスアルファされて返ってくるんで出費ではないんですが、一気になくなっちゃうので不安になります💦
    出張旅費分は別で残して、それでも余る計算なんですが、今までがひどすぎて😂😂
    まあ、旦那が悪いんですがね笑

    • 10月31日