※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
ココロ・悩み

実母から2人の子どもを持つように言われて疲れている。1人っ子の予定で幸せ。子育て支援が充実している現代、周りのサポートがない。家族計画は個人の問題。

帰省中、実母から何の前触れもなく

子どもは2人いた方がいいよ。2人いなきゃ。あなたも妹がいてよかったでしょ。2人はいなきゃ

みたいなこと言われてめっちゃ疲れてる…

うちは1人っ子の予定だし、いま妊娠しても高齢出産になるし
娘1人で十分幸せだし、この子に愛情たっぷり注ぎたいし
もうあの陣痛、出産の痛み経験したくないし
またあの寝れない日々、産後のメンタルボロボロにもなりたくない

1000万くれるなら考えるって言ったら
今は昔より子育て支援が充実してるし大丈夫みたいなこと言ってくるし
昔の育児と比べるなー!
こっちは周りに頼れる人もいないし幼稚園ですら入れないかもしれないのにもうほぼ1人で2人の子どもみるとか無理なんだわ…

こっちに帰ってきたら手伝えるよ?って
いやいやいやいや、夫の仕事どうするの?実家戻るとか無理だから…

昨日は父が夫に2人目うんちゃらって話を酔っ払いながらしてたな…

家族計画は実の親だとしても簡単に触れちゃいけないと思うんだけどなぁ

コメント

一人っ子だと必ず言われることナンバーワンですね🏡
多分うちも今後言われると思うので覚悟してます!
でもうちは逆で貴方には(子供面倒みるの)無理でしょ。と言われる派です💦なので仮に2人目できても心の底から喜んでくれない気がして、予定はないですが2人目作るのはそういう意味でも消極的です...

孫は何人いても可愛いので
ついそういう期待??しちゃうんでしょうね🥺

• うりぼう

うりぼう

そのパターンで言われるのも嫌ですよね…😓
    うちも2人目の予定ないのに2人目作った方がいいよって何回も言われてゲンナリでした😱

孫は育てる責任とかもないし可愛いだけの存在ですよね😅

• 10月30日

むしろ、今って昔より子育てしずらくないですかね?(><)

昔は同居も多かったし、ご近所の人が気にかけてくれたりとかあったけど、今は核家族化してるし、ご近所との付き合いなんて無い人が多いし、孤独に育児してる人増えてる気がします💦

一人っ子可哀想!って人いますよね…

私自身が一人っ子でしたが、小さい頃お節介なおばさんに「一人っ子なの?あら、可哀想に。お母さんに弟か妹作ってってお願いしなさい!」とよく言われました💦

一人っ子ってなんで可哀想なの?って思ってました💦

実際可哀想な思いしたことないです(^^;

うちは一人っ子だと可哀想だから2人作ったというよりは、単純に2人欲しいって理由でしたが💦

• うりぼう

うりぼう

おっしゃる通りです!
    私の幼少期は祖父母と同居で祖母が面倒みててくれたし、近所の人とも距離近かったです。
    本当に孤独育児わかります…

私は県外に出ちゃったし頼れる人も友達も近くにいないので1人のお世話だけでも本当にいっぱいいっぱいです🥲

実際にひとりっ子の方の気持ち聞けて安心しました。
    うちの母もひとりっ子だから〇〇とかよく言うんです。ひとりっ子だと可哀想、ひとりっ子だとのんびりするetc

何人子供ほしいかなんて個人の自由ですよね…😥

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

父母でなにかたくらんでるんですかね?🤔

• うりぼう

うりぼう

そう勘ぐっちゃいますよね…
    2人いないともし娘に何かあった時(事故や病気だと思うんですが)に私が辛いよみたいなことも言ってました😥

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いたらいたで揉める元でもあるんですけどね😅
    私も親だろうと、ほんとに勝手なこと言ってくるんだなーと年々感じるようになっています。

• 10月30日
ぱーる

昔の話をされたら、昔は消費税も介護保険もないし保育園も入り放題だから子育てにかんしては今より断然やりやすかったはずですよ、と言い返してみてください

• うりぼう

うりぼう

確かに!今のが子育てしにくいし、お金もかかりますよね…
    今は手当が充実してるとか言ってたけど、それ以上に出てくのが大きいですよね…

• 10月30日