※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーナ
子育て・グッズ

息子が簡単な質問に答えられず、療育予定。即答はするが、答えたくない質問には無視。アドバイス求む。

息子が「名前」「年齢」「好きな食べ物」「好きな色」など簡単な質問に答えられません。無視するか、おうむ返しになってしまいます。(来週から療育予定)
幼稚園の面接も、何も答えず終わってしまいました。
また、幼稚園(プレ)で名前を呼ばれてもお返事出来ません。

ただ「今から何食べる?」→「○○くんはね!アイスクリームと!ラムネと!おにぎり食べるー!!」
「何飲む?」→「牛乳がいい!りんごジュースも飲むの!」
「好きな車は?」→「フォルクスワーゲン好き!えっとね、パパが乗ってるの!」
など、自分が答えたい質問?には即答します。

答えられない質問に関しては、「答えなさい!」など叱ると答えられます。
これは…どう練習すれば良いでしょうか💦
言葉が遅れてるのが悩みで、でももしかしたら、答えたくないだけ??とも思います。
ちなみに、インタビューごっこ、電話ごっこで遊びながら…は試してみましたがダメでした。

今後、答えたくない質問にも答えないといけない場面もあると思いますし、来週には3歳児健診もあります💦

アドバイス頂けると嬉しいです😭✨

コメント

3歳なりたての時はそんな感じでした!
言える時は言えるけど、、って感じで、、

3歳健診も、半年後に電話で成長確認しますと言われました😅
でも、3歳半になればなんでも答えるようになってましたよ。
焦らなくてもいいかなーと思います🌈👌🏻

• ルーナ

ルーナ

コメントありがとうございます😭
    息子も気分で答えてくれるときがあります💦
    ままりさんのお子さんもそうだったんですね✨
    3歳児健診までに何とかしないと!と思ってましたが焦らずいきます!
    ありがとうございます🙇!!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子3歳児検診(3歳半で受けました)でも簡単な質問答えられなかったです。
なんなら幼稚園入園したときには3歳だったのに「〇〇ちゃんは2歳だよ!」と周りに言っていました🤣
そんな感じでしたが、3歳児検診でも特に何か言われたこともなく幼稚園からも何も言われたことないです。
今は普通に質問の受け答えはできます☺️

• ルーナ

ルーナ

コメントありがとうございます!!
    3歳児健診は何も答えず…でしたか?
    幼稚園(プレ)ではコミュニケーションが成り立たないことがあると指摘がありました😅
    もう少し様子を見てみようかなと思います!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ答えてなかったです。
    自分の家の車の色も分からなくて先生には少し笑われました😂
    その頃はそもそも色がわかっていなかったので、何色?と聞かれても答えれなかったので。

• 10月30日
  • ルーナ

ルーナ

息子も、幼稚園の面接で色を答えられなかったです😫
    お子さん、4歳で質問の受け答えが出来るようになってるんですね!
    少し安心しました!色々と教えて頂いてありがとうございます✨

• 10月30日
モンブラン

うちもそんな感じでしたよ。
「今日給食なに食べた?」→ごはん とか。
そうじゃなくてさ…みたいな回答しかできてなかったです😅
私の前ではいまだに質問まともに答えられませんが、保育園の誕生日会では
「将来のなりたいものは」→飛行機のるひと
などと家では考えられないレベルで受け答えしているようなので、幼稚園行きだしたら変わるのではないでしょうか?と思います☺️
なので、焦ったり、叱ったりしなくていいと思います。
幼稚園では先生がつきっきりで要望を聞いてくれるわけではありません。
自分の主張は自分で言葉でしないといけませんし、周りが返事をしてるのに、自分だけ返事しないわけにもいけないので、きっと伸びると思いますよ☺️

• ルーナ

ルーナ

コメントありがとうございます💦
    そうですね😭叱ったりするから余計に嫌で答えたくないのかもしれないです💧気をつけます!!
    幼稚園のプレで指摘があったので焦ってしまって🌀療育も通うし(落ち着きがないのもあって)、あまり焦らずにいきたいと思います!
    息子も年少クラスでたくさん経験して成長してくれたら嬉しいです!

• 10月30日
  • モンブラン

モンブラン

分かりますよー。
    うちは結局個性の範囲と言われて療育も受けなかったですが、色々あって悩みましたから😅
    でも、集団生活でとても伸びますから、焦らなくてもいいと思いますよ。

• 10月30日

私のもそんな感じでした!
3歳児検診は3歳ぴったりに検診でしたので、一言もはっしていませんが引っかかりませんでした!
知らない人とは話さないので🙌💦(笑)
先生もたくさん質問してくれましたが全部フルでシカトです。
引っかかると思っていきましたが、全く問題なしでした😂
先生方もプロなので、もう話さなくていいよ(笑)
手をお膝において!僕の顔みてごらん?手を叩いて!お腹出して!とか色々言われたんです。話さないですが全部指示通り動いてました💦(笑)

幼稚園もプレ通っていました!
名前呼びもわかってはいるけどフルシカトでそのうち手を上げるようになり、いつのまにかお返事もできるようになりました。
面接では全く話しませんでした!
今その面接の方が担任になり、ベラベラお話するようになりましたので、時間の問題かと思います♡

退会ユーザー

私のもじゃなくて私の娘もです(笑)

• 10月30日
  • ルーナ

ルーナ

コメントありがとうございます🙇💦
    3歳児検診、何も答えなくても引っ掛からなかったんですね!!
    でも指示通り動けていて凄いです✨
    その担当の先生も、やり方を変えてくださって素敵な先生ですね!
    プレは週1だからか、半年過ぎましたが息子はまだ慣れず…年少スタートまでにクリアしなければいけない問題がたくさんなので焦っていましたが、もう少しゆったりした気持ちで見守ろうと思います!
    ありがとうございます😭💕

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですよ😂
性格、個性だと思います😊
そして今の時期は一日一日、ちょっとずつ言葉が増えていくのを感じてます。
3歳0ヶ月と3ヶ月の間でぐんと成長しました👦🏻

ただ先日行った幼稚園の体験保育では内弁慶、人見知りもあり、ママに向けてあれしたいこれしたい言うだけで先生やお友達との会話やお返事は成り立たず😅
息子の性格的には当然と言うか、保育園経験も長いですが、心を開くまでは心身ともに固まっちゃう子なので、そうだよね!と納得しました😂
こればかりは慣れだと思うので心配してないです☺️

ルーナさんの問いかけに対してきちんと答えられてますし、心配はいらないと思います😊

• ルーナ

ルーナ

コメントありがとうございます😭✨
    3ヶ月でぐんと成長されたんですね!
    息子も成長すると嬉しいです😫
    お子さんはママにしっかり気持ちを伝えることが出来るんですね!
    ちょっと落ち着きがないところもあって来週から療育スタートなのですが、
    焦らすに成長見守ろうと思います!

• 10月30日