※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

上の子の保育園で空きが出たら下の子を転園させるか、上の子も下の子の保育園に転園するか悩んでいます。どちらを選ぶか迷っています。

悩みすぎてもう分かりません…保育園転園経験あるママさんや兄弟別々の保育園に通わせてる方など、良ければご意見ください!

上の子2歳10ヶ月で、1歳の時に今とは別の園に通っており、引っ越しを機に、今年の4月から今の保育園に通っています。

下の子も上の子と同じ保育園に来年4月から入れたかったのですが、応募枠がないことが判明😱😱

迷ってるのは、下の子の保育園に合わせて上の子を転園させるかどうかです。

1.上の子は転園させず、上の子の保育園で空きが出たら、下の子転園させる。おそらく、再来年四月の枠で転園は出来そうなので、一年は別々の保育園。
→一年別々の保育園への送迎で私が耐えられるか…
枠が空かなければ、一年以上、別々になる。

2.上の子も下の子の保育園への転園希望で出す。
→ 上の子は既に一回経験して、また転園させるのは本人の負担になりそうで、心配です…ようやく慣れて友達も出来たのに…
また、今の保育園が一番近いので、将来的に下の子も転園できれば楽&学区的にも同じ子が多い&転園先もよい園なのか不安。

皆様ならどちらを選びますか?💦
もちろん、希望が全部通るわけではないですが😭

どなたかご意見ください😭
ちなみに、だんなは夜勤のため送迎不可です😂

コメント

テテとん

2つの保育園の位置関係、職場までの動線上にあるかなとも大きなポイントになると思います!

• ママ

ママ

返信遅くなり、申し訳ありません😭
    位置関係と動線のアドバイスありがとうございます‼️
    いただいたアドバイスを基に再検討し、1で書類を提出してきました☺️
    コメントありがとうございました♥️

• 11月3日
ぽんぴ

私は1です!
保育園なかなか入れず入れたのは小規模でした。
姉はもう3歳の年だったので、数ヶ月で転園決定し第1希望の園へ。
もちろん同時に下の子(1歳)も転園希望をだしましたが、答えはNO😭
別々の園に通ってました、、、
位置関係的には家、姉保育園、妹保育園は三角形の形。
私は免許ないし雪国だから冬なんかは地獄でした🤣

人気園だし下の子は転園難しいんだろなぁって思ってたら数ヶ月で電話がかかってきて空きがでたんでどうですか?!と。
迷わず返事しました。
そんなこともあるんだなぁと、、

確かに別々はめっちゃ大変ですが、1度転園を経験してる以上また転園はオススメできないです😅
その子の性格にもよるけど、うちの子は結構ストレスだったみたいです。

• ママ

ママ

返信遅くなり申し訳ありません😭
    経験談ありがとうございます‼️雪国、想像しただけで大変そうです😱私、雪に慣れてなくて、雪道歩くのに、めっちゃ時間かかるので😂本当にお疲れ様でした☺️

転園のストレスあったのですね…そうですよね…うちも上の子がそれがありそうで不安で別々の園でも頑張ろうと思っていたのですが、周りは簡単に転園させろって言うし、悩んでいました。

でも、ぽんぴさんのコメントや他の方のコメントみて、やはり私も1が良いと思って、先日申請の書類を1で出してきました‼️

下の子が受かるか分かりませんが、受かったら別々の園になりますが、送迎頑張りたいと思います‼️背中を押してくださり、ありがとうございました♥️

• 11月3日
チョコパフェ

我が子も6月に転園しており今の保育園は6月から通ってます😊
新しい環境に慣れてるのでまた転園はさせないで私だったら1選び下の子を転園させます。
転園して最初は送迎も慣れるまで大変でしたが1ヶ月もすれば慣れました(^^)
息子の為と思ったら送迎も楽しいです😂

• ママ

ママ

返信遅くなり申し訳ありません😭
    息子のためと思ったら、送迎も楽しい‼️このコメントがとても心に響きました😍

心の奥では上の子可哀想だから転園させたくないけど、でも、仕事しながら別々の保育園に通わせるのはめっちゃ大変だから仕方ないかなって自分を納得させるようにしてましたが、
    上の子のために、上の子を転園させるのはやめて、1にしました‼️
    送迎頑張ります☺️

背中を押してくださり、ありがとうございました♥️

• 11月3日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

私も正直毎朝ママとなら行くと言う息子にたまにはパパと行ったら?と言うと、うん行く😊と言うと、自転車乗せて沢山遊んどいで給食楽しみねと言って送り出します❣️

大変な気持ち分かりますよ、それも小学校行く前までと思ったらその間頑張るしかないなーと、私オリジナルのご褒美タイム🍎とか作るのも息抜きなるので、もし良ければお試しあれ〜🤗

• 11月4日