※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供がチャイルドシートを嫌がり、乗せるのが難しい状況です。良い方法を教えてください。

2歳7ヶ月になりましたが、保育園から帰宅する時にチャイルドシートに乗ることを嫌がります💦
無理矢理乗せようとすると、体をのけぞって嫌がり、力も強く乗せられません😢
結局旦那さんが仕事終わるまで待って、迎えに来てもらって2人で乗せることとなっています😩
お菓子やおもちゃをあげる、動画を見せるなど試してますがどうにもならないことが多いです。
チャイルドシートを嫌がる時の良い方法をアドバイスして頂ければと思います🙇🏻‍♂️

コメント

まり

2歳半過ぎなら、ずいぶんいろいろとわかってると思うので
行動前に声かけを更に気をつけてみたらどうかなぁと思いました。

今から〇〇するよ〜
だけじゃなくて、送りの際も、朝起きた時も、今日の予定をちゃんとお話ししてあげて、帰りは車に座って欲しいなぁ、出来るかなぁ〜とか

• ともみ

ともみ

ありがとうございます😣
    朝から予定も話して声かけもっとしてみようと思います!

• 10月30日
ママリ

そんなに力強いんですね🌀

うちもお腹を突き出してシートベルト嫌がることがありますが、なら車乗れないと言うと渋々乗ってくれますよ…!

乗せる前に、イヤイヤする前になんでチャイルドシートが大切なのか話してみてはいかがですか?

チャイルドシート乗らないと、ママがおまわりさんに逮捕されちゃうとかも話しています‼️

• ともみ

ともみ

いつも車乗れないよと話しても乗りたくない嫌だと泣き始めてしまいます...💦
    おまわりさんの話はしていなかったので、チャイルドシートが大切なことを話して行きたいと思います😣
    ありがとうございます!

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

車の何が嫌なんですかね?
    うちは仕方ないのでDVDや音楽で紛らわせていますよ!
    車で遊べるおもちゃなどは試されましたか?

座ったら遊ぼうね!と新しいおもちゃを用意したり、お子様が気に入って改善されるといいですね…‼️

それでもダメなら、私なら本当に乗らなくていい!と、一度おろしてしまって、様子を見るかもしれません‼️

パパも大変ですもんね💦

• 10月30日
  • ともみ

ともみ

おうち嫌だとよく言うので保育園でもっと遊びたいみたいです💦
    朝保育園行く時はすんなり乗ってくれて、帰る時にぐずるのが多いです。
    お気に入りのおもちゃも車に置いているのですが効果がある時とない時があります😣

そうですね💦
    車から下ろして様子を見て、乗ってくれるようになるといいです😔

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    だとしたら、チャイルドシートが嫌と言うよりも、帰るのが嫌なんですかね!

今日も保育園でお友達と仲良く遊べてママ嬉しいよ✨って褒めてあげて、保育園のお友達も、先生も夕方になったら帰ることや、明日また遊べることを話してみたらどうですかね?

遊びの途中で帰るのはうちの子も嫌がって、今からブロックするところだったのにぃ🌀といつもなんだかんだぶつくさ言っています…苦笑

• 10月30日
  • ともみ

ともみ

帰るのが嫌なんだと思います💦
    チャイルドシート乗ると帰るということも分かってはいるようなので、チャイルドシートには乗らない!という感じもあります😔

話し方参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます😊
    褒めてあげること大切ですね✨

• 10月30日
はんな

ジュニアシートに変える!
チャイルドシートやジュニアシートをやめて、シートベルトを延長させるタイプに変える!(体重、年齢制限クリアでしていれば)
何が嫌なのか理由を息子さんに聞いてみる!

• ともみ

ともみ

ジュニアシートは3歳からの物が多かったので、変えるか考えていました😫
    シートベルトを延長させるタイプもあるのですね!
    探してみます😊
    おうち嫌だと言うので、もっと遊びたくて帰りたくないのかなと思っています😢

• 10月30日
  • はんな

はんな

ジュニアシートは1歳過ぎたら使えるものも結構ありますよ!探してみてください!

• 10月30日
  • ともみ

ともみ

ありがとうございます!😊

• 10月30日
ツー

逆に何もお菓子も娯楽も用意せずに、「シートベルトしないと車、動かないよ。シートベルトしてないとお巡りさんに危ないよって怒られるから。」「暗くなってきたね、でもシートベルトしてないから帰れないね。お腹空いたね、でもシートベルトしてないから帰ってご飯食べれないねー」って言うのはどうでしょうか🤔

娘の場合は、かなり効果的で最近は「お巡りさん、怒るー?」「シートベルトない、車、動かないよー」って言って素直にチャイルドシートに座るようになりました✨

• ともみ

ともみ

お菓子など与えない方が理解してくれるかもしれないですね😅
    マツさんの伝え方を参考にして話してみます!
    ありがとうございました😣

• 10月30日
ぽん

ジュニアシートに変更してはどうですか?
窮屈なのかも

何が嫌か聞いたらいいかなと思います
その年齢なら、ある程度会話が成立するし説明することで理解できますもんね

• ともみ

ともみ

ジュニアシート探してみます😣
    おうち嫌だと言うのでもっと遊びたいみたいです💦
    保育園のお友達もみんな帰るよと言ってもイヤイヤしています😫
    説明してもっと理解できればいいなと思います💦

• 10月30日