※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がアルコール消毒や手洗いが好きすぎて困っています。同じ経験の方、対策を教えてください。

アルコール消毒と手洗いが好きすぎる娘。

周りの大人がみんなしているのでやるのが当たり前と思っているんだとは思いますが、好きすぎて困ってます。
マンションやお店などの入り口はもちろん、遊びに行った先でもとにかく見つけるたびにしてます。
今日はアンパンマンミュージアムでところどころ置いてあるアルコール消毒を何回も往復して何回もしてました。
いい加減にしなさいと怒鳴ってしまい、娘はギャン泣き。

どこに行っても置いてあるものなので確実に目に入るし、かといって大人用のものなので高さ的にも目に入りそうで怖いです。
手洗いも泡をつけるのが好きなようで泡をつけて洗う→また泡をつける、そして洗うを繰り返してます。
これもトイレで怒鳴ってしまいました、、、。

こんなことで泣くほど怒るのもどうかと自分でも思いますが、本当に度が過ぎるのでどうにかしたいです。
同じようなお子様、いらっしゃいますか?対策など教えて欲しいです。

コメント

はんな

ブームなんだと思いますよ!
ブームが去るのを待つか行ったことがちゃんと理解できる月齢になるのを待つ、注意し続けるしかないと思います!

りー

私の娘も同じです(笑)
手洗いの時も泡!って言ってニコニコしながら何回もしたり
アルコールのボトル見ると何回もするし
塗り薬見てもつけてって言ってきます😂
アルコールや塗り薬はつけた振りをしてその場から離れてます😂

はじめてのママリ🔰

うちの子も今、アワアワとアルコールブームです🤣

泡は「よし!じゃあこれで最後の1回ね!」と言うとやめてくれます☺️
アルコールは大人がしてあげるようにして、これも同じで何回もやりたがったら「最後の1回ね!バイ菌さんやっつけたね〜!」とか言ってると満足気な顔してます🤣

子育てYouTubeで観たのですが、子供にも予定や計画があるそうですよ☺️なので、前もって予定を伝えてあげると子供もその心構えをしてくれるそうです☺️大人だって気に入ってる事を急に怒られて「やめろ!」って言われたら、悲しくなるしムカつきますよね💦子供も一緒だと思いますよ☺️

チョコパフェ

ブームなんだと思います。
違うブームが息子に来るとブームが来たと思い去るまで待ちます。
なのでそこで怒ったりはしないで危なくない限り見守ってます笑

ママリ

コロナ禍で育ったから当たり前になってますよね😅
うちの2歳児も同じようなことしてましたが、なぜ何回もするのかダメなのか毎回説明していたら1回でおしまい!が出来るようになりましたよ😊