※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お金・保険

診療報酬についての振込があり、理由がわからない。高額医療費の返金か?出産時以外覚えがない。公務員で共済の健康保険から支払われている可能性あり。

診療報酬について、調べても分からなかったので教えて下さい💦

インターネットバンキングで残高を確認したら10万円ほど振り込まれていたので何かと思ったら、「診療報酬」とあり、「タンキケイリ アイチケ」からとありました。(記帳してないのでここまでしか表示されなくて分からない、愛知県住みなので愛知県〇〇だと思います)

調べたところ高額な医療費がかかった際などに振り込まれるようですが、出産しか心当たりがありません。
1人目の時にもあったか全く覚えていません💦
ちなみに普通分娩で吸引や促進剤も使っていません。

ちなみに公務員です、共済の健康保険から支払われてるんですかね…?

コメント

yuka

同じく愛知県住み、公務員です!詳しいことまでは分からないのですが、共済からの支払いで間違いないと思います🤔私は、育休手当が入る時に「診療報酬」という記載になってます!

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    育休手当!なるほど…
    先月職場の名称で育休手当(たぶん)が振り込まれていたので、また違うものだと思ってました。
    でもやっぱり共済からですかね!

• 10月30日
  • yuka

yuka

職場からのは産休手当ではないですかね?🤔産休手当は給料扱いなので、職場からの振込で、育休手当は共済組合からの支給なので、診療報酬という形で振り込まれると思います!
    産休から育休に切り替わる月は、産休手当+育休手当が入るので、給料+診療報酬がそれぞれ振り込まれるはずです!私も通帳確認したらそうなってました😄もし違ったらすみません💦

• 10月30日
🐷

主人が公務員です!私の出産にあたり、育休を取得して、後日振り込まれた育休手当てが「タンキケイリ アイチケンシチョウソンショクインキョウサイクミアイ」となっていました🙋‍♀️