※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minto
妊娠・出産

過去の出産で帝王切開が続いていて、今後の出産で自然分娩が難しいことに悩んでいます。同じ経験をした方はいますか?

1人目予定日超過で促進剤しましたが陣痛こず、赤ちゃんの心拍低下した事もあり緊急帝王切開。突然の事で気持ちの整理もつかないままで帝王切開になった為、2人目VBAC希望で大きな病院で見てもらっていましたが予定日までに陣痛こずで予定日1日超過で帝王切開で出産になりました。37週頃から毎日長い距離を歩いたり運動したりしましたが、おしるしがくるのみで陣痛も経験できず、帝王切開になる前日から入院しましたが寝ずに時間ある限り部屋で運動したりもしましたが駄目でした。今日産後の検診に行った際、もお2回帝王切開になってるから今後は妊娠してもVBACは不可能。今回で分かったと思うけどそもそも陣痛につながらない体質なんだろうと先生に言われ、分かっていたけど気持ちの整理がつきません。帝王切開も立派な出産だと思っていますし、2人共無事に産まれてきてくれてとても幸せな気持ちになりましたが、女性で産まれてきたので人生で陣痛と普通分娩を経験したかった。普通分娩された方の陣痛の話を聞いたりしたら良いなとか嫉妬心みたいな気持ちになります。赤ちゃんのタイミングや自分の体質もあると思いますが、チャンスは2人目しかないしもっと違う病院にしてたら予定日過ぎてももお少し待ってくれたのかなとかそんな事ばかり考えてしまいます。
同じ様な方おられますか?

コメント

mamari

気持ちわかります。
1人目も2人目も帝王切開です。
子供のいる友達に会う時、陣痛の話で盛り上がってて…陣痛の痛みを知らない私はなんだか寂しかったです……
ましてや陣痛の時、もう嫌やから切って欲しかった。と言われた時には、へっ…って感じでした🥲

• minto

minto

mamariさんもお二人共帝王切開なんですね🥺
    コメントありがとうございます✨
    本当ですよね💦
    経験した人にしか分からないんでしょうけど、どこかで帝王切開に対して軽く考えられてるような発言とか、えー陣痛なんか経験しやん方がいいよーとか次産むなら無痛分娩がいいなぁーとか私はイラってする事結構ありました。

• 10月29日
  • mamari

mamari

あーー、よく言われる言葉!「陣痛なんか経験しやん方がいいよー」
    帝王切開したくて、したわけじゃないのに😭
    とにかく嫉妬心みたいなものはあります‼️

• 10月29日
  • minto

minto

そうですよね😫
    本当に嫉妬心しかないですよね。
    出産の話も、周りの友人などは普通に分娩してる子ばかりなので全然話も合わないし、帝王切開痛そーとかなんで、帝王切開なったん?とかで大体自分の話なんか終わっちゃうし出産の話すらもおしたくないし聞きたくないみたいになってます😖
    mamariさんと1人目も2人目も性別同じでなんか親近感わいちゃいます😄

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

わかります。読んでて自分と重ねてしまって涙が込み上げてきました。
私の4人兄妹で私だけ帝王切開経験者です。みんな私より小柄なのに、歳も近いのに、なんでって。わかってても理不尽な思いに苛まれる事があります。
今でも自然分娩する夢を見てしまうことがあります。辛いですよね。
2人目はブイバック希望でしたが田舎のためやっている産院がないです…なので再度帝王切開の予定です。
産後、入院中スタスタ歩いているママ達を見て病室で涙が止まりませんでした。今回は前回より強くありたいと思っています!

• minto

minto

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も田舎でVBACしたいが為に県外の病院を1人目産んだ後からずっと探してて、やっと見てけて妊娠後期から毎回遠いのに通い続けて結局駄目でした😵‍💫やりたくても中々VBACをやらしてくれる病院もなくて見つけてもリスクの事など厳しい事も先生から沢山言われました。挑戦したくても環境も整わない…とか色々本当に辛かったのでお気持ちわかります。

私も自分の体型のせいなのかなとか自分を責める事も何度もあります😭
    産後の回復も時間がかかりますし、今回は1度帝王切開も経験してるので脊髄麻酔の痛みや産後の痛みも分かってる分、手術の際タラタラとずっと泣いてる状態で出産でした😖

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

県外の病院まで通われていたんですね。大変でしたね。私も1人目出産の直後からブイバックできる病院を必死で探していました!
もう今は無理だと諦めていますが、できるならブイバックしたかったですよね😢
帝王切開は立派なお産!と言われる度に、複雑な気持ちになります。
わざわざ言うってことは、立派じゃないと思う人がいるってことで、結局否定されている気持ちになってしまうんですよね…
とにかく産後が辛いですよね!もう全人類、男女関係なく、帝王切開の産後を味わって欲しいです笑🤣
私も手術中泣いてしまいそうです。
この思いは同じ経験をなさった方にしかわからないだろうなと思います🙂思いを共有できて嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

• minto

minto

VBAC挑戦するだけでもしたいですよね😖
    私も先生にも周りにも挑戦して駄目だったら諦めもつくやろって言われて自分でもそう思ってましたが結局諦めなんかつかなくて、ここで同じ様な方いるのかなと思って質問させていただきました。

確かにそうですよね。否定されてる方も沢山いてますし、本当に辛い思いする事が多いですよね。
    本当に私も皆経験してほしいってめちゃくちゃ思います😂

私も共有できてとても嬉しい気持ちにもなりましたし、痛い程お気持ちわかります😭
    1度経験してる分、手術中恐怖もあると思いますが母子共に健康でご出産出来ること祈っています!
    同じ思いしてる人もいてるので自分だけじゃないって少しでも私の投稿みて思って頂けたらなと思います。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挑戦したかったです😭
    でも私の場合もし挑戦しても、次も帝王切開になるような気はしています。なんか、、そういう運が無かったのかもしれないなぁと思ってしまうんです。
    でも自然分娩したすぎて今でも夢に見るということは、、心に傷を負っているのは間違いなさそうです。
    これからも背負って生きていきます🥲
    まるで私がもう1人いるかのようにmintoさんと同じ気持ちなので、本当に嬉しいです🥺周りには帝王切開はあまりいませんし、だれも帝王切開の話に興味を持ってくれません笑
    語らせたら1時間じゃ足りないくらいなのに、だれも興味が無さすぎて聞いてこない😇
    次回おそらくmintoさんのこと手術中思い出します。頑張って痛みに耐えながら新生児のお世話に当たろうと思います。ありがとうございます。少し気持ちが楽になった気がします🙂

• 10月30日
  • minto

minto

私もなんとなく自分はそおゆう運なんだと思います😖
    なんか基本的に何事もついてないので…😂

夢で見るのは、それだけやっぱり自然分娩に対しての思いも強いし傷を負ってるんでしょうね…
    私も一生背負っていきます😞

本当に全く同じ状況です!
    誰も興味もってくれないですよね🥲
    本当にいっぱいいっぱい語れますよね👀
    私も帝王切開経験された方と自然分娩された方の様に陣痛の話とか話したいってのも憧れの1つです。笑

産んでからも傷口痛いですもんね🥺
    本当に体も心も辛いですけど一緒に頑張りましょう!!
    私もとても気持ちが楽になれたし、こおゆう話を一緒に話せる日がきたことがとても嬉しいです!!ありがとうございます💕

• 10月30日
あとれいゆ

私もVBAC希望でしたが、自然分娩だと産後の恥骨結合離開や赤ちゃんの脳内出血などのリスクがあって、帝王切開ならそれはないと思ってからやっと受け入れられるようになりました
とはいえ産後の回復が本当に大変で泣けてきますよね、、
お世話もいろいろ大変ですがどうかご自愛ください
mintoさん母子ともに無事に出産されて何よりです、おめでとうございます☺︎

• minto

minto

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!自分の気持ちだけじゃなくて、赤ちゃんにもリスクありますもんね🥺
    私も少しずつ受け入れていかないと駄目ですね!

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月31日