※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

2人目出産に辺り、予定日1週間前くらいから旦那さんには家でリモートし…

2人目出産に辺り、予定日1週間前くらいから旦那さんには
家でリモートして貰おうと思っています!

一応陣痛来たら2週間程仕事は休んでくれるみたいです。
なので入院中は上の子を旦那さんが見てくれます。

上の子は幼稚園なので、幼稚園の事や習い事、
体調が悪くなった時の事や
平日のルーティーンなど引き継がないと行けません。

料理は出来ないので、朝はパンなどお昼は幼稚園
夜はお弁当や出前、外食になるかと思います。

目覚まし掛けても掛けても
中々起きない人で、寝坊しないか心配です😣😣

そして、幼稚園の日20:00、遅くとも20:30には
寝かせるようにしてます。

が、土日旦那さんがいる日はダラダラ遅くなります。

私は割とテキパキしますが旦那はマイペースだし、
いちいち娘の希望を聞くので、
寝るまでに時間掛かったりしそうで
娘が睡眠不足にならないかも心配です😣😣

旦那さんが見ていた方どうでしたか?!

最近やっと育児も家事も協力的になっていて
助かる部分もありますが、まだまだ心配です😓

あとは旦那さんと娘が仲良く喧嘩せず過ごせるか、、、

たまに旦那も大人気ない対応をしたりして、
それで娘が泣いてしまったり、、、

普段は優しいので中々無いんですが。

やっぱり可愛い我が子を泣かせるとイラッとしてしまいます。

出産に辺り旦那さんと話し合い出来てますか?

コメント

ゆ

眠くなるとママを求めがちなので無理に寝かせようとせず息子が眠くなるまでひたすら一緒に遊んだり気が紛れるようにドライブに行ったりしてたようです!
でもうちはまだ家庭保育で日中は昼寝もするし…
幼稚園に行っていたらきちんと寝ていないと心配になりますよね🥲

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね‼️
    ドライブすぐ寝てくれそうですね🤗✨
    うちは車が無いので出来ないですが、、、😩💦
    家庭保育で日中のお昼寝、、、きっとそのくらいの頃はまだ旦那さんに懐いてなくてお昼寝させるのも無理だったと思います、、、😵😵
    娘が旦那と寝れるようになったのはほんとここ最近です‼️‼️
    でも2人目産まれる前に寝れるようになっといて良かったです☺️♪
    そうですね😣‼️
    やっぱり睡眠大事ですしこちらがコントロールしてあげないとずっと起きてるんで、たとえ眠くても😩😩
    かわいそうなのでしっかり睡眠時間確保する様に伝えます‼️

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

下の子出産のとき、産後の入院中は夫が一人で上の子を見ててくれました。朝は毎日一人で起きて一人で仕事に行ってるので心配はしてなかったです。

うちは朝はパンで、昼夜は私が一週間分ご飯を作り置き(冷凍)していたのでそちらを解凍して出してくれました。
幼稚園は行ってませんでしたが、ルーティーンは同じく決めていたので一日の流れを紙に書いて冷蔵庫に貼って、その時間通りに動いてもらいました😊(あとはしないでほしいことも紙に書いてました)

うちはまだ2歳前半だったので私がいない夜は「ママー!」と泣いていたようですが、3日目には泣かずにパパと寝てくれたみたいです✨

昼間は「お散歩に行ったよ」という写真や「積み木してるよ」などの写真を送ってくれました☺️
私も勿論不安もありましたが、夫もこんなに長い期間上の子と一緒に過ごしたことはないし、上の子も楽しく過ごしてくれていたみたいで、二人の絆はさらに深まっていましたよ😌✨

• ぴよ

ぴよ

うちの旦那も一応毎日1人で起きて1人で仕事行ってましたが娘が幼稚園始まってからは、
    娘より起きるのが遅いです😵😵💦
    ギリギリまで寝て起きてシャワー浴びて朝ごはんも食べず慌ただしく出て行きます😓

うちも娘が朝はパン派でたまにおにぎりにするとえー!パンが良かったと言われます😅
    そうなんですね‼️
    予定日近くに1週間分作り置きをしていた感じですか⁉️

4日間なのでお弁当や出前、外食で済ませて貰っても良いかなとは思ってるんですが(・_・;
    旦那本人にも今日聞いたらどうしようかな
    と言っていたので作る気は無さそうです😵💦
    しかも出産したら2週間程仕事はお休みすると言っていたのに結局、時短で家で仕事するみたいで😵😵
    私と赤ちゃんが退院した後のご飯、私が作らないといけないのかと思うと今から億劫で仕方ないです😩😩
    料理出来る旦那さんが羨ましいです、、、

やはり1日の流れ書き出しておくのが良いですよね!
    しないで欲しいこと!!!
    因みに例えばどんな事描かれましたか⁉️

凄いですね🤗✨✨
    2歳の頃はまだ旦那に懐いてなくてお昼寝も寝かしつけられませんでした。
    むしろ旦那と娘で寝れるようになったのは最近です😓

確かにこんなに長い期間2人きりで過ごす事無いですよね‼️
    なので2人が仲良く楽しく過ごせるなら毎日出前でもお弁当でも良いかなと思いました!
    妊娠初期は練習の為にご飯作ったりして貰ってましたが、
    最近は料理以外の家の事や娘のお世話などやっと最近何も言わなくても率先してやってくれるようになったので、料理だけは目を瞑るか、という感じです😵‼️
    本当は1番して欲しいんですけどね😅

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人本当にご飯作る気ない感じなんですね😂すみません、下の方の返信も読ませてもらったのですが「ピザ頼む?」とかちょっと面白かったです😂笑

そうですね、予定日の数日前に実母に手伝ってもらって昼夕一週間分作ったので冷凍庫パンパンになりました🤣「○日目昼食分」「〇日目夕食分」と全部記載して冷凍してました!

4日間程度でしたらお弁当や出前でも全然大丈夫だと思います!一番は娘さんが安全で安心して過ごせることですので😊✨
    ただ産後のお料理はきついですね…今宅食とかあるのでどうしてもきつかったら宅食など検討されてみてはいかがでしょう?☺️

1日の流れは書き出しておくのが最適だと思います!うちは1日のタイムスケジュール、朝から晩までびっちり紙に書き出しました😂
    それこそ下の方が仰ってるように、言い方はあまりよくないかもしれませんがまさに取扱説明書のような感じで…!!
    しないでほしいことは、確か…テレビは見せすぎないとかでしたね🤔元々テレビに頼る夫ではないのですが、一応念を押して😅

娘さんママ大好きなんですね❤️
    いや、ほんとこんなに長い期間二人きりで過ごす時間って、下手したらこの先もないんじゃないかって思います…!きっと娘さんにとっても、そしてパパにとっても一生忘れられない4日間になると思います😌
    娘さんが無事で笑顔で過ごせるならお弁当も出前も惣菜も全然OKだと私は思います🙆うちは夫から「今寝たよ〜!」や「今日は○○して遊んだよ😊」などラインが来てました。毎晩21時頃に「寝たかな?」とライン送って確認してみるのもいいかもしれません!!

• 10月31日
  • ぴよ

ぴよ

お返事遅くなってしまい申し訳ないです😵🙏💦

そうなんです😣💦
    いつもピザ頼む?とかラーメン🍜食べ行く?とか😅😅
    本当に作る気ないですよね🙄🙄
    呆れます😑⚡️
    なので諦めました🤦‍♀️笑

そうなんですね‼️
    冷凍メニューも限られませんか🤔🤔
    良ければ参考に作ったメニュー教えて頂きたいです‼️

そうですね🤗✨✨
    1番は娘が安心安全で過ごせる事ですね😃‼️✨
    旦那も初めて2人でこんなに長く過ごすので少しでも減らせる負担を無くして楽させるしかないですよね😣😣
    イライラして娘に当たってたりしたらそれもそれで可哀想ですし😵💦

そうですね!宅食家の近くにあるみたいなので検討してみます!夜だけでも娘もいるのでバランスの良い物食べたいですよね‼️
    値段はそんなに安くは無いんですが、、、😣後は私の母が仕事を休めたら休んで手伝いに来てくれるみたいです!
    まだ確定では無いですが、、、

1日のスケジュール書き出してみました!!!
    うちの旦那テレビにもめちゃくちゃ頼ります🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
    この間私がどうしても眠くて😓
    2時間寝てたらその間ずっとTV見せてました😵😵
    一応、ご飯の時はテレビは消す📺という約束はしてるのでそれ以外は目瞑るしかないですかね😓😓
    休日だったらどんな風に1日過ごすか不安です😵😵
    それもまたタイムスケジュールで書いておいた方が良いですかね😣
    娘がパパ起きてー!と言っても全く起きないのでそこも不安です、、、
    ソファに座り出したら秒で寝始めるし、、、😵
    そうですね!!!21時頃にちゃんと寝たか確認してみます!!!
    休日も1日どのように過ごすか確認してみます!!!
    色々参考になりました!
    ありがとうございます😊💗♪

• 11月3日
なぱん

1日のスケジュールを見える化するとよいと思います。

タイムテーブルをしっかり書き留めたものを渡すのかいいんじゃないですかね??

取り扱い説明書みたいに、面倒かもしれないけどしっかり書くのが伝わります!

また食事も簡単なものなら作れるようにしてもらいましょ!

うちの場合ですが、旦那が本当に料理できないので、下味冷凍しておいてチンしたら食べられる。焼けば食べられるようにしていました。

ワンポットパスタみたいに冷凍しておけるものなどあるので面倒でしたがやっておきました。

あとは平日のルーティンをご主人だけに1日シュミレーションでやってもらうとかも必要ですね。

思っていても話しても伝わらない、覚えない人にはノートに書いてみてもらう!それが1番よいですよ!

• ぴよ

ぴよ

そうですね!!!
    1日のスケジュールとはいっても平日なら日中は幼稚園に行ってるので😅
    ただやはり朝起きてから送り出すまでがバタバタ、、、
    家帰ってきてからおやつ食べて少し外に遊びに出てチャイム鳴って帰宅してからがバタバタ💦

マイペースな旦那が20時までに寝かし付けられるか、、、
    最悪21時までには寝て欲しいです😣😣
    その事も今日改めて伝えましたが、

食事も妊娠初期の頃に作れるようになって貰いたくて簡単なものからお願いしたりしてました!
    ただ今日話してみたところご飯はどうする?と聞くとどうしようかなぁと思って😓とか言ってたので作る気は早々無い感じでした🙄🙄🙄

4日間だけですし、もうご飯だけは好きにしてもらおうかなと思いました。
    ただ20時には寝かし付けて欲しいです😣‼️
    その事も伝えました!

そうなんですね‼️
    下味冷凍は予定日の一週間前とかに作っておきましたか?

きっと焼いたりチンも面倒でしなそうです😣😣

最近、料理以外の家の事や娘のお世話などは言わなくてもやってくれたりするので料理だけは目を瞑るか、、、という感じで😵😵

今日ご飯作ってー!とか言うとピザ頼むー?とか本当に作る気がないみたいで🙄🙄🙄
    こっちもお願いするの諦めました😣💔💦

幼稚園準備も何度か教えた事もありますが細かい事は分からないと思うので書き出してもう一度実践して貰おうと思います‼️

• 10月31日