※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

3歳半の息子が吃音を始め、ストレスや幼稚園の面接で心配。様子見でいい?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3歳半の息子がいます!
急に4日前くらいから、ま、ま、ま、ま、ままなど吃音かなって言う話し方をし始めました。

下の子が一歳2か月になって、作った物を壊されたり、どうしても下の子優先になりがちで怒ることも多かったり、我慢をさせてしまっていてストレスもあるか、今日はごめんねって言いたいのに、ご、ご、ご、ごごと言えず本人も家の隅っこに行って戸惑っていました。。。
もうすぐ幼稚園の面接もあるし、来年から幼稚園始まって環境も変わるのでこのまま悪化して、息子が喋ることが嫌にならないか心配です😢
まだ4日目ですし、様子見でいいのでしょうか?
同じような境遇の方、子供との接し方などアドバイスお願い致します。

コメント

うちのこも、一時期ありましたー。でも、うちの場合はとくに何もせずに治りました。

KANA

参考になるか分かりませんが‥。
3人目妊娠中に真ん中の子が同じような、マ、マ、マ、マ、ママ‼︎という吃音になりました。
あまりにも突然でビックリして市の言葉の教室に電話をして聞いてみました。
少し前の事なので正確に覚えてませんが💦
ウチの場合は妊娠中だったので、それの影響もあるかな?という感じでした。
ネット等にも書いてありますが、言い直したり、吃音は指摘しない様にして最後まで話を聞いてあげるのが良いみたいですね😃!
とりあえず言われた様に指摘せずに様子みてて、出産した次の日に面会に来たら吃音無く、普通に喋ってました😳‼︎

私は個人的に怒り過ぎてストレス与えてるんじゃないか⁉︎とか、娘が喋る度に1人でモヤモヤして落ち込んでいましたが、妊娠が原因だったみたいです💦
2か月程で治りました!
娘が吃音になった時に色々調べたら、数ヶ月で無くなったと言うお話が多かったので、少し様子見ても良いのかな?と思いました😊

• ゆう

ゆう

アドバイスありがとうございます😭
    参考になります!
    娘が生まれてから怒ってしまう事も増えて、上の子の要望を聞けない事もしばしばあって沢山我慢させてストレス与えてるのかなって悩んでました。。。
    指摘したりせず、いつも通り過ごしながら少し様子を見ようと思います!

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちも産まれて2ヶ月すぎて里帰りから戻って来た頃ありました!
今も少しありますが、1ヶ月くらいで治りました😊
弟が産まれて、里帰りからも帰ってきてストレスだったんだと思いま💦
心配になってネットを読み漁り
指摘せず急かさず、ゆっくりでも大丈夫とも言わず
私も気にしないようにしていたら良くなっていました!

• ゆう

ゆう

やはりストレスとか精神的に来てるんですかね😢
    息子優先にして、気にせずに見守っていきたいと思います!!
    ありがとうございました!

• 10月30日