※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。体重が増えず心配。母乳で育てており、1ヶ月に200gしか増えず。機嫌は良いが急に増えなくなり心配。先輩ママの意見を聞きたい。

もうすぐ生後4ヶ月になる子どもの体重増加についてです。
最近体重が増えず、心配しています。
完母で育てており、出生体重は2804gでした。
先月の27日に6200gで、今日測ったら6400gでした。1ヶ月に200gしか増えていません。日増6g…。
排尿は1日10回以上、排泄は1日1〜3回程度です。
機嫌はよく、授乳間隔は3時間で、夜は19時から2時3時まではぶっ通しで寝てくれます。
首はようやくしっかりしてきて、寝返りはまだの状態です。気になるところは特にありません。

もしかしたら母乳があまり出てないのかな?とも思うのですが、授乳間隔は狭くならないし、子供も特に欲しがりません。(遊び飲みもしてないです)

ずっと順調すぎるぐらい順調だったので、急に増えなくなったので心配です。何か病気ではないかと思ってしまいます。
先輩ママのご意見、体験談お聞かせください🙇‍♀️

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

月齢上がると段々体重増加もゆるやかになっていきますよ☺️!新生児→1ヶ月の頃みたいには増加しないと思います😊

ママリ

体重の増えだけでみると、特に心配いらないと思います!
ちなみに娘は出生2678g、来週7ヶ月6500gです。
1日トータル800mlプラス離乳食ですが、動き回って体重はなかなか増えません😅
機嫌が良いなら母乳は足りていると思いますよ!
授乳間隔あけたいのであれば、ミルクを足してみるのもありだと思います☺️

ぽん

いつまでも、新生児の時のように増えてたら大変ですよ~☺️

うちは、3ヶ月以降200gしか増えませんでした。
出生体重おなじくらいですが、6㌔越えたのは生後半年の頃です。

でも、小児科で指摘されたことないですよ✨