※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

石川県金沢市でお家建てられた方!まずどこに行けばいいのでしょうか💦な…

石川県金沢市でお家建てられた方!まずどこに行けばいいのでしょうか💦なるべく安く建てたいなと思いますが、おすすめの会社?ありますか?
すみません何からしたらいいのかわからず。。。

コメント

ななな

石川県の人間ではないですが
まずはスーモカウンターをお勧めします🙌

自分たちの理想、予算に合わせて家を建ててくれる
会社や工務店をいくつか紹介してくれ
その際の担当者は必ず役職付きの人間なので
割引も普通よりききます。

紹介してもらった会社や工務店が
合わないな
と思って断る時も
スーモさんがしてくれるので
余計な気も使わなくて済みます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    スーモ良く聞きますね🙌そんな特典があるんですね😳知りませんでした🙇‍♀️
    断る時たしかに自分じゃし辛いですよね💦
    貴重な情報ありがとうございます🥺✨

• 10月30日
  • ななな

ななな

住宅展示場などで
    見学してそこで契約すると
    大体ついてくれる担当さんは
    新人や入社2〜3年の浅い方ばかりですが
    スーモカウンターを通すと
    展示場の統括責任者や
    そのエリアの上の方だったりするので
    契約後の建築士さんや現場の人なども
    必然的に
    担当者さんと繋がりの深い
    実績のある方ばかりになります✨

スーモカウンターは一切お金がかからないので
    軽い気持ちで行ってみてください☺️

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

ベテランさんだと色々融通きいてよさそうですね🙌
    スーモお金かからないんですね😳軽い気持ちでいけるのいいですね😊今度行ってみようと思います🤗ありがとうございます🥺🙏✨

• 10月31日
ママリ

石川県に家を建てました!!
金沢市ではなく白山市ですが、安く建てるならローコスト住宅結構あるかなと🤔
うちは石友ホームやタカノホームではこの土地で難しいと言われた金額もお願いしたハウスメーカーだったら希望額で建てることができました!!
そこにたどり着くまでにいろんな展示場に行ったり内見会行ったり金沢情報誌とかを見たりしていました!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    白山市今住みやすそうですよね🥺✨綺麗だし羨ましいです🥺
    その会社によっても違うんですね😳色々見てみるのありですね😳✨勉強なります🙏

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

うちは家づくりをするのにかなり遠回りをしてしまったので、順序よく進んで欲しいなって思います😂

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

そんな優しいお言葉🥺✨ありがとうございます😭✨

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

今はどこまで勧められてますか??😊
    個人的にさくらホームやタマホームはあまり良いと思いませんでした💦

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

あ、全然なんです💦そろそろ家建てるの考えたいねって話してて、まずどーすれば?って感じで質問してみました😳💦
    どこがあんまりよくなかったですか?💦

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!😊
    まずは資金計画を立てて、借入額がいくら可能なのかを考えて、見直せるところは見直したらいいと思います!!
    さくらホームは比較的安いですが、見てみるとフローリングがアパートのように安っぽかったのと、間取りがどれ見ても似ていてイマイチでしたね💦
    タマホームは最初安く見積りされますが、段々上がっていくし実際の希望額を大幅に超えるそうです💦
    長期優良住宅だった気がします🤔
    うちは長期優良住宅に魅力を感じなかったのでやめました!!

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんです🥺だからまだまだこれからがスタートです🙌
    借入額…良く聞きますが学習不足です🙇‍♀️今専業主婦で、住むところ決まったら子供保育園入れてパートしようと思ってるんですけどそれでも家は建てられるんですかね😢
    安っぽいのは嫌ですね💦見積もりからかけ離れるのも信用できないですね💦
    とっても貴重な情報ありがとうございます😭✨

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

今は賃貸に住まわれていると思いますが、家賃が今の額でどうなのかで借入額も少し現実味を帯びてくるかと💡

わたしもそんな感じで建ててる途中に子供を保育園に入れてパートで働いていますが、やっていけてます!!
    旦那さんの給料のみでの借入額になると思いますが……

土地もどの辺がいいとかでハウスメーカーも変わってきますし、いくらくらいで建てたいけど可能なのか聞くと答えてくれるのでハウスメーカー決めもスムーズにいきやすいかと😊

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳知らないことたくさんあって勉強なります🙏
    一緒な感じですね🤗審査とか厳しそうで怖いです😅
    おおよその希望とかある程度話し合っておいた方よさそうですね🥺

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

そうですね!!
    金沢市でも範囲が広いですし、どの辺に建てるか、月々いくらくらいなら返済できて、固定資産税分も考えられるか、保育園はいつから入れるのかを考えた方が良さそうです🤔
    保育園も金沢市なら激戦区でしょうし、どの仕事につくかとかも同時進行で考えなくてはいけないのでこれから大忙しかもです😂
    でも一生に一度で楽しいですけどね✨

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど😳たくさん考えなきゃいけないですね💦私にできるか不安ですがちょっとずつ進めてみます🙌
    やっぱ金沢って激戦区なんですね😱

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ👍ゆっくり進めていきましょ💓
    まずは資金計画も大事ですけど、いろんな内見会に行って参考になるところ(間取りや収納など)真似したり、内装や担当さんで気に入る所とか見つけるのもいいですよ♪いろんないい所あるので🤗

金沢市や白山市は激戦区ですね😭
    友達も白山市で2年連続第3希望まで通らず落ち続けて今年やっと入れたって言ってました💦

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

そうですね🙌色々見てみて雰囲気とか見てくるのも楽しそうですしいいですね😊
    よく予約来場でギフトカードとかありますよね😳?

え😱2年ですか⁈撃沈しちゃいますね😭どうしたら受かるんですかね😱

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

結構展示場だけ見るのも楽しめますよ♪
    うちは展示場見て長期優良住宅を知りました!!
    それについてもかなり調べました😂
    ありますあります!!
    ギフトカード目的でいってもいいかもしれませんね笑

わたしは保育の仕事してるので優先順位が高いのであれですが、認可外にするとか、祖父母がまだ仕事してたり遠方だったりすると入りやすいのではないかと思います🤔

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

長期優良住宅ってその名の通りなんですかね🤔
    ギフトカードとかもらえるのいいなーって思うんですけど、勧誘とかしつこかったらやだなぁとか思っちゃいます😅軽い気持ちで行ってもいいものなんですかね?😳

そうなんですね!保育のお仕事大変ですよね💦お疲れ様です🥺なるほど〜😳色々みられるんですね😳💦

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

家って住んでいくにつれ資産価値って下がっていくので、お子さんに家を上げたい、もしくはいずれは売るかもしれないという時に高値で売れたりします!!その代わり5年10年と経つと必ずメンテナンスしないといけないです!!しなかったら罰金を払わなければいけなかったはずです!!
    某ハウスメーカーの担当者さんに聞いたところ、1度のメンテナンスで平均的に10万かかるらしいです!!なので5年だと50万、10年後だと100万かかるのか(実際はそこまでかからず金額も違うかもしれませんが)と思うとうちには合わないなと思いやめました!!
    勧誘とかは特にしつこくないですよ!!
    DMが届いたり、希望の土地に空きがあれば教えてくれたりするので、嫌であればお断りしたらいいので😊

幼稚園に入れるなら入れれるだろうし、認可外だったら願書受付日に出せば入れると思います!!

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!
    なるほどです😳とってもわかりやすくありがとうございます😭そういう意味だったんですね🥺そして結構お金かかりますね😅うちも合わなさそうです💦

あ、そうなんですか😳電話とかめちゃくちゃくるのかなって思ってました😳

幼稚園はやっぱ入れるんですね🥺無認可?とかって、名前聞くと大丈夫なのかな?って思っちゃいます😅

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☀️
    結構お金かかりますよね💦
    その代わりずっと綺麗な状態は続くと思いますが😂

電話とかはあまり来ないです😊!!
    そこは安心していいかと!!

その園独自でやりたいから、幼保一元化にはしたくない、今の保育方針でやっていきたいというところは無認可になりますが、特にそれで雑な保育はしていないと思いますよ😊

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

家を残すかと言われたらその時わからないですしね💦

ありがとうございます🥺✨

なるほど!そういうことなんですね😳本当知らないことだらけで勉強なります🙏✨

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ!!
    うちは子供男の子だしお嫁さんにどうぞってするかと言われるとしないかなーって思ってます😂
    認可保育園だと市役所がどこの保育園に入園させるかを決めますが、認可外だと先着順みたいな感じなので認可外だとその場で入園できると確信は持てますが、認可保育園だと市役所からの連絡は入れなければ年内から年明けに、入れるのが分かっても2月とかに通知が来る感じです!!

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

ですよね😂先のことなんてわからないですよね😂

え😱そうなんですね💦認可だと結果出るのってそんな先になるんですね💦

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

うちは2月でソワソワしてましたよ〜😭

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

ですよね😱保活と就活の進め具合難しいですね😱💦

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦💦
    上手く行けばいいですが託児がある所だと安心な気がしますよね😂

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

そうですね😭頑張ります💪
    たくさん教えて頂き本当にありがとうございました🤗これから冬ですし体調お気をつけてお過ごしくださいね✨

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

いいアドバイスも出来てないのにグッドアンサーありがとうございます🥺💓

ママリさんも体調に気をつけていいお家作りになるよう旦那さんと楽しんで進めてくださいね💓

• 11月4日
y

家づくりナビの相談カウンターで相談し、3件候補を上げてもらいそこから選んで建てました。
なななさんがおっしゃる通り、ベテランの営業さんが付いてくれてしっかり話せてよかったです。
家づくりナビで検索してみてください!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊家づくりナビ聞いたことあります!色々経験ある方の方がいいですね🥺✨調べてみます!ありがとうございます♪

• 10月31日