※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

4歳児の反抗期についてアドバイスを求めています。息子が危険なことや約束を守れない時に注意すると、反抗し、困っている様子。様々な方法を試しても手応えなしで、限界を感じています。助言を求めています。

4歳児、注意時の態度、アドバイスください!😭


ぜっさん反抗期です。
何においても反抗です。

お風呂入らないとか歯磨きしない、とか
そんなことはいいんです。

危険なことや約束を守れないこと、よくない言葉をつかって注意をしなくてはいけない時。
ここでなかなか話聞けず困ってます。


たとえば今日の場面なんですが
息子が停めて欲しい駐車場(幼稚園)に停められなかった。
👦→まま、うるさい
👩‍🦰→それはかなしいよ。
👦→かなしくない!!
みたいな。

👩どうしてうるさいって言ったの?
👦停めてほしかったから。
👩そうだね。みんなの駐車場だから使えないこともあるね
👦そんなことない!使えないこともない!
👩迎えにきたのにうるさいって言われたらかなしいよ
👦ちがう!

みたいな。
全てに反抗、反対言葉です。
多分冷静になればわかっている…ような気がします。

ただ待ってみてもずっと反対言葉ばかり言う。
きつく突き放しても、パニック(パニックまではいかないけど)になり余計にだめ。
無視してみても、ずっと反対言葉ばかり言うので正直、ブチ切れることもあります。


今日は、まさかの不運が重なり、他の園児のおじいさんに
愛情もって話せ、自分の家で話せ
って言われて、、、
わたしももう悲しくて悔しくて。
ぼくもはやくお母さんに謝りなさいとか息子も言われて。
それで息子が謝って。
流石に溜まってた気持ちもあり感情的に怒って、私も息子も号泣で帰ってきました。


今までいろんな方法試しましたが、手応えなしです。
元幼稚園教諭、現場で気をつけてきたことはいろいろやりました。それでも園児と息子とではちがいます。
うまくいきません。


4歳、反抗期、あの手この手でやってきましたが
今日みたいなこと(おじいさんの一件)があって
正直、そろそろ限界です💧

先輩ママ、保育士さん、幼稚園の先生…
アドバイス、助けてください💧



コメント

おみき

保育士です。
状況にもよりますが、1度気持ちを受け止めるような声掛けをする とかはどうでしょうか?
「そうだよね」「そうなんだ」「うん、そっか」とか、お子さんの気持ちに共感・肯定してから、「だけど、お母さんはそう言われると悲しいよ」と話してみるのはいかがでしょうか・・・。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    やってみます!!👍😤
    意識してるようで、自分の子となると全然だめですね…

    • 10月29日
  • おみき

    おみき

    私も子供が生まれたばかりで、仕事と育児は全然違うなと日々感じています・・・。
    4歳まで育ててらっしゃる はじめてのままりさんが凄いです🥺✨
    毎日お疲れ様です。
    私も頑張ります!

    • 10月29日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり



    現場では、そうだね、こうしたかったんだよね。で素直に話が進むことばかりでしたが…
    やっぱり担任と子ども、親と子
    では違いますね💧
    わたしも感情が先に出ます💧
    全然すごくないです💧
    一緒に頑張りましょ🤭
    コメント救われました…ありがとうございます。

    • 10月29日
ゆか

3歳ですが、うちも反対言葉?○○じゃない!違う!と反抗してきます💦

子供の性格にもよるのかもしれませんが、わかってるけど素直に謝れないってことですよね…

うるさい。→それはかなしいよ。
→謝りたくないし、なんて返事したらいいかわからなくて○○ない!違う!!って言いたいのかなと🤔

うちもうるさいって言ってきます😞
うるさいって言われたらママ悲しくて泣いちゃう…そういう時は静かにしてねって言ってね、うるさいって言われてもわかんないよ?(そこに停めたいなら停めたいって言って?とか)とか。
実際に私もションボリして下を向きます😅

3歳と4歳だと違うかもしれませんが、使えないこともある。っていう表現は難しいのかなと…
他の車が止まってるから停められない、通れないからこっちに停めるよ、とかだとどうですか?
通れる!!とか言い出したら、○○は通れるんだね!すごいじゃん!ママは通れないのよ~ごめんね~今度頑張るわ😂とか適当に言ったりしてます😅