※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ガルガル期で旦那とも喧嘩が増えました。義母に対してガルガルしてます…

ガルガル期で旦那とも喧嘩が増えました。
義母に対してガルガルしてます。
義母は基本は優しい人ですが、妊娠中に言われた事が嫌だったことと関わりすぎが原因です。
今は私には気を使ってあまり連絡してこないし、きても機嫌取りのようなLINEが来ます。
旦那にはしょっちゅう電話が来て赤ちゃんの様子や、会う予定などを話しているみたいです。
ですが、私は会うつもりはありません。
私のお母さんが妊娠5ヶ月で亡くなり、悲しかったとき義母に辛いと話した時、義父には孫を見せれて良かった、身内も喜んでると言われた事が今でも忘れれないんです。
でも、意地悪でいった感じではなく、悪気なく嬉しいが勝って言ってしまった感じでしたが、傷つきました。
それ以外にもたくさんありますが、何かと赤ちゃんの為に我慢と言われて、切迫早産で入院中に極限に辛い時にも言われた事が原因で義母に対して会わせてあげたいという気持ちが無くなってしまいました。

旦那はなるべく会わないように配慮してくれています。
お宮参りも、100日祝いも、会いたくないです。
もちろん義母はどれも参加できると思っているし、私に嫌われているなんて少しも思ってないと思います。
旦那には、義母からLINEが来るたび、会いたいと言われるたび、不安な気持ちをぶつけてしまい、板挟みが辛いと言われました。
もう辛いから、ママリが不安になるくらいなら、今やんわり断っても伝わらないから、ハッキリママリが嫌だったことを話して会うのは迷惑だと言わないとダメだと言われました。
私は気が弱いので、旦那には理由は言わずに、コロナとか別の理由をつけて断ってもらっていました…。
でも、私もいつまでも義母の言ったことを気にしていたらダメだなとは思いますが、どうしても許せない部分があり自分自身でもイライラしてしまいます。

義母のことで旦那も私も苦しんでいて、どうしたらいいかわかりません💦
それも、義母は全く悪気がないし私も赤ちゃんも可愛いと言ってくれてるし、会わせてあげないといけないでも会いたくないって気持ちがぐるぐるしていて出産前なのにメンタルやられてます。

もう辛すぎて自分じゃわからなくなりました。
皆さんならどうしますか?アドバイスを頂けませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

許せないし無理に許さなくていいと思います😊

私も結婚すると言いに行った時に言われた言葉が凄く嫌で、未だに根に持ってますし日頃からの旦那へのお節介や関わり方などで不満があるので滅多に会わないようにしています。(私はデキ婚と言われるのが嫌なタイプなので結婚すると決めて籍をいつ入れるかも決めてから子供を授かりましたが、向こうにはデキ婚か?子供はまだやめとけよ?って言われました。その時には妊娠四週目でした)

子供が出来たと渋々旦那が報告したのは7ヶ月頃、産まれてから仕方なく1ヶ月頃に10分だけ車の中で見せました。もちろん正月もお盆も帰省なんてしないし、今の妊娠も伝えるの遅くしようと思ったんですが旦那が口滑らせて言ってしまったって感じです。

ガルガル期もあるし、なにより向こうは悪気があって言ってない言葉は言われた本人にとっては傷つくこともあるということを学んで欲しいですよね。うちの場合、旦那からこう言われて嫌だった、だからあまり顔出さないと伝えてもらったところ(そんなつもりじゃなかった、そんなこと言ったのは覚えてない)など言われて余計にムカムカしました😇

せっかくの夫婦2人の赤ちゃんですし、まずは無事に生まれてきてくれることを願いましょう!そしてママリさん出産頑張って下さい♡

今後また関わってきてストレスなら直接言うなりメモして渡すなり旦那に言ってもらうなりしてみてください!

そして初めての二人の子、家族だけで祝い事をすることは間違ってません!

楽しい家族の時間が訪れますように💖

チシャ猫

それはガルガル期じゃなくても嫌ですね…。
他人ですら出産前にお母さん亡くなられて辛いのが伝わってくるのに..。
自分の気持ちしか考えない人なんでしょうね。
悪意がなくても言っていいことと悪いことがあります。

ただ旦那さんの言う通りこのまま赤ちゃんが産まれたら義母に会うことは避けられないし、ママリさんにもしこりが残りますよね。

産まれる前に言われて嫌だったこと義母に言ってみてもいいと思います。

いっそ泣きながら伝えて、それから義母の出方で今後を考えてみてはどうでしょう。

その際は事前に旦那さんに返事、謝罪、言動に納得がいかなかったら今後会わないとか極力会うことは避けるなど話しておく必要もありますが。