※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり🔰
子育て・グッズ

離乳食の食材増やせず、ストレス。簡単な作り方知りたい。進め方アドバイスしてください。

もうすぐ1歳なのに離乳食の食材の種類が増やせません😓

産後体調がいまいちでメンタルにも波があり、なんだか毎日いっぱいいっぱいです。
もともと料理が苦手なのもあり、離乳食がとても苦痛に感じます。母親なのに情けなく、子供に申し訳なく思います。
一時期離乳食拒否だったのですが、最近ようやく食べてくれるようになりました。

お魚、お肉がほとんど進んでいません。野菜もなかなか種類が増やせません。
BFに頼るより、取り分けなどにしていきたいのですが、どのようにして進めればいいのでしょうか?

魚はしらすやBFに入っている鮭くらい。
お肉はささみ、鶏ひき肉くらいです。

新鮮な物を買ってきて、下ごしらえ、調理…と考えると自信がなくて本当につらくなってきてしまいます。
離乳食の本読んでもなかなかハードルが高くてめげてしまってます😢

こんな私でもできる簡単な作り方がありますか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

きい

作り方のアドバイスではないですが、、、

お魚として、ツナはどうですか?
はごろもフーズの「まぐろと天然水だけのシーチキン純」をよく使ってます🤚
調理する手間はありませんので、野菜と混ぜたりご飯に混ぜたりしてます

• みのり🔰

みのり🔰

コメントありがとうございます!
    ツナの水煮缶買ってあります!最初はひと匙からでいいんですかね?

早速試してみようと思います😊

• 10月29日
  • きい

きい

缶詰は便利ですよね〜
    ひと匙からですね!
    残りは小分け冷凍で。
    結構パサつくのか食べづらそうなので何かに混ぜると食べやすいと思います♪

• 10月29日
  • きい

きい

あと、わたしがよくやるのは角切りにした野菜(人参、玉ねぎ、根菜類、葉物もやっちゃいます笑)をそれぞれお茶パックに入れて、早炊きして野菜ストックしてます
    あげるときは気分で色々解凍してあげてます〜
    離乳食本のようなお料理(メニュー)ではありませんが、色んな野菜食べてくれればおっけーかなと思ってます🥰

• 10月29日
  • みのり🔰

みのり🔰

詳しくありがとうございます😭
    野菜ストックもやってみます!
    いちいち細かく切るの大変ですもんね💦

• 10月29日
melo

コープの離乳食は色々な食材があり、ペースト状になってたりするのでとても便利ですよ!
登録してみたらいかがでしょうか☺️

• みのり🔰

みのり🔰

コープ入ってました!ペースト状になってるのよく使ってました✨
    カミカミ期でもペースト状のでいいんでしょうかね?
    県外に引越した際に辞めてしまったのですが、また入ることを考えてみます😊

• 10月29日
れー

取り分けだと大人のを味付けする前に子供のだけ取り分けてめちゃくちゃ薄く味付けすれば大丈夫だと思います🤔
お肉も最初はかなり細かく切って与えれば🙆‍♀️
お魚はお刺身用を買えば骨取りや皮など取り除かなくていいので便利かもです!最初は茹でて手で割いてご飯の上に乗せて与えてみて、アレルギーがなければ普通に調理してみるのも有りかもです🤔

• みのり🔰

みのり🔰

詳しくありがとうございます😭助かります!!
    魚の骨取り自信がないのでお刺身でやってみます!

• 10月29日