※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
ココロ・悩み

双子妊娠で中絶か産むか悩んでいます。経済的・精神的負担が大きく、主人も鬱傾向。入院も必要か。手術予約を取るが心が追いつかない。

中絶についてです。
気分を害される方は見ないでください。
二人としごの息子がいて現在双子を妊娠しています。
主人も落ち着いたら女の子がほしいと言っていたのですが
双子とわかってから中絶してほしい。
まだ細胞の段階だから感情なんてない。
今のうちに手術した方がいいと言われました。
何度も話し合いをし、親も姉も近くに住んでおり
協力するから産んでほしい。
双子だからおろすなんておかしいと言われ
旦那にも伝えましたが人に頼るのが嫌いな旦那は
受け入れてくれずおろしてほしいの一点張り。
次の健診でバニシングツインと言われ
一人になっていると言われました。
主人に伝え最初はおろしてほしいと言われましたが
話し合いの末産む事になりました。
次の健診の時まさかのやっぱり双子という事が判明しました。。
もう9週です。
実際のところまだ上の子も2歳10ヶ月下の子1歳半。
まだまだ手がかかります。
普段はワンオペです。主人の年収も400万しかありません。
私は扶養内パートです。
二人とも切迫体質で次は子宮を縛る手術をすると言われました。
おそらく入院も多くなると思います。
後主人は鬱傾向にあります。
今もそんな感じで帰ってきてからも
いかに自分がきつい思いをして働いているのか
話すだけです。
住宅ローンもあります。
現実的に厳しいのはわかっているんですが
何とか産んであげられないかなと思って
ずっと悩んでます。毎日泣いてばかりです。
主人には今いる子供で手一杯なのに
これ以上育てられない。
ワンオペなのに産後鬱になる。
お金も今でも足りていないのに4人も育てられない。
と言われています。
もう手術の予約も今日取りに行くんですが
心がついていかないです。
きついコメントはお控えください。
後で消すと思います

コメント

みかん

いろいろ考えてしまうと思いますが、まずはお身体ご自愛ください。
人のお家のことですし、正解はきっとないと思います。
でももし私だったらの話ですが、産みたいと思うと思います。。

  • しょうこ

    しょうこ

    コメントありがとうございます。
    私も産みたいと思ってしまいます。
    けど現実的に仕事は続けられないだろうし
    保育園はどうなるのか?
    産んだあともいつから働けるのか
    その間の生活費はどうするのか
    将来の教育費は?
    など考えてしまいます。
    頭では私も中絶しかないと思っているんですが
    心は産みたいって思ってしまいます

    • 10月29日
ビッグマム

もう心を決めた後にごめんなさい。

うちは双子ではないですが4人年子です!
旦那だけで年収は400万もありません!
4人目ができた時旦那は「えっ?」ってだけ言って終わりました。
「私は産むよ!産まんなんて選択はない!やる事やってえっ?はないわ!やったらでかるし!やらんかったらできんよな!私は誰に何言われても産むよ!養えないとか思ってるなら離婚したらええ。私はそれぐらいの覚悟でこの子を産む!」って伝えました!
お金は正直どうにかなります!
でも命はどうにもならない。
知り合いですが旦那さんに子供を堕ろせと言われ産みたかったけどおろした子が言ってました。
「旦那の事は好き。でももう家族として思えない。お腹の赤ちゃんだって家族なのに。辛い思いするのは全部女。あの時別れる覚悟で産めばよかった」と。

我が家の旦那はあの時4人年子大丈夫かな?って不安になったらしいです!
でも産んでくれてよかったと言ってます!
そしてうちは旦那の協力はありません!
仕事で子供が起きてる時間には家にいないので!
どうしてもの時は近くに住んでいる母親にお願いしますがどうしてもがない時は頼りません!
産んでどうしてもなら頼ってみるのはダメですか?
旦那さんもきっと産まれてきたら心が変わるかもしれないですよ。
って言ってももう決めちゃったんですもんね。

ごめんなさい。
見ててどうにかならないのかな?って思ってしまって。

  • しょうこ

    しょうこ

    私にもそんな強い意思があればよかったです。
    産んであげるのが一番いいことも
    わかってますが
    一人で四人育児することが
    不安しかなく。。

    • 11月4日
  • ビッグマム

    ビッグマム

    1人で4人正直大変です😞
    そりゃもうどの時間も戦争です😅
    でもこの子達がいるから私があるんだなと思いました!
    それはなんでか私は子供ができないかもしれないと言われていたところにトントンと子供ができたのでこの子達は私がよくて来てくれたんだと思いました。
    きっと今お腹にいる赤ちゃんはママパパがよくて来てくれたんじゃないのかな?って思います。
    お金の事もあるなら産後すぐに保育園に上の子達と一緒に下の子も保育園に入れて働くとかはどうですか?
    我が家は上3人保育園の次男は仕事場に連れて行くようにして2ヶ月から働いてます‼️
    みんながみんな強くないのも分かってます。

    しょうこさんは産みたいお気持ちがあるならって思ってしまいました、、、。

    • 11月4日
  • しょうこ

    しょうこ

    今いる二人が可愛くて
    この二人の為なら
    何でもできるって思うんです。
    なのにお腹にいる子の事は
    殺そうと考えてるなんて
    自分でも悲しくなります
    けど本当に自信がなくて。、

    • 11月4日
deleted user

ご妊娠おめでとうございます💓
私も産みたいって思うと思います。。
なによりも親御さんとお姉さんがサポートしてくれると言ってくれてるのが心強いですね✨
ただ旦那さんが鬱傾向にあるというのも心配になってしまいますね。。
どうか納得の行く選択ができますように祈ってます。

  • しょうこ

    しょうこ

    中絶すると私の家族に話すと
    みんな泣いていました。。
    そして二度と子供は作らないでくれと。
    主人は私の家族に子供を預けるのを嫌がります。
    なのであまり手助けしてもらうのは
    厳しいところもあります。。
    ありがとうございます。
    もう悩む時間はないんですが
    後悔しないようにしたいです

    • 10月29日
アラサーママリ👼🏻

確かに旦那さんの意見も必要ですが
主さんはどうしたいのでしょうか?
おろすにしても産むにしても負担かかるのはママの方です(>_<;)
結果はどうであれ、主さんの自分の気持ちを1番に優先して欲しいなと私は思います。

  • しょうこ

    しょうこ

    姉にもそう言われました。
    主人にはそうやって俺の意見を聞かないなら
    勝手にすれば?と言われ
    お腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです

    • 10月29日
ーーー★

親御さんやお姉さんも協力してくれるなら産みます!
しょうこさんが産みたいなら産みましょう!
双子だとしても子供は何人いても1人でも大変ですし💦
気分害されたら申し訳ないです。
入院の時は親御さんに頼れますか?
私も切迫で縛る手術しました😅
産休も取れなかったので内職して一歳前には保育園に通ってます!
住宅や車のローンもあるし預けれるようになってから扶養は抜けてフルタイムで働いてます😄

  • しょうこ

    しょうこ

    産みたいんですが主人の反対を押し切ってまで
    産もうと思えなくて。。
    結局は私の覚悟が足りないんですよね。
    一人で4人育てていく覚悟がないんだと思います。。

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

御妊娠おめでとうございます✨
双子の妊娠なので、余計に金銭的、経済的にも悩まれるとは思いますが、私は後々産んでおけば良かったと思ってしまうと思うので、厳しい状況でも、育てたいと思ってしまうと思います😢
産後鬱やワンオペ育児、旦那さんのこと先のことで考えることはあると思います。御家族の協力があり、まだ育てたいという気持ち、まだ心が決まらないなら、旦那さんと話し合ってみたら、どうにか納得のいく決断ができるんじゃないかなと思いました💦

  • しょうこ

    しょうこ

    そうですよね。。
    後悔のないようにしっかり話し合いたいと思います

    • 10月29日
ママリ

経済的に厳しく、2人目を中絶した友人が言ってました。
少し贅沢している時、お金を奮発した時、こんなことしてなかったら2人目育てれたなぁって。。
上の子がいるから尚更思い出して辛いって言ってました。。
正解不正解は結果論でしかないですし、1人で4人育てることになるかもしれないって考えると難しいですよね。。私の場合はですが、産みたいって思ったら産みます!産みたいって心のどこかで思って中絶してしまったら絶対後悔すると思います。

  • しょうこ

    しょうこ

    やっと少し落ち着いてきたと思った時に
    まさかの妊娠でした。
    主人からも産むなら本当に
    いろいろな事を犠牲にしないといけない
    その覚悟は俺にはできないと言われました。
    私も頭ではわかっているんですが
    心がついていかないです

    • 10月30日
ははぐま

おつらいですね。
自分なら産むという意見は多いかと思いますが、実際に育てていくのはしょうこさんご夫婦ですし、諦めるという選択もありだと思います。

年子のお子さんがいてさらに双子ちゃんはどう考えても大変ですし、しょうこさんの負担が大きすぎると思います。
産んだらなんとかなる、は無責任な考えだと思いますし、もし諦める選択をしても、周りが批判することではないです。

産んで養子に出すのはどうかなと思いましたが、お腹の中で育てたらきっと自分で育てたくなりますよね。。

  • しょうこ

    しょうこ

    そうなんですよね。
    本当に辛いです。
    今でも上の子にあまりかまえず
    不安定になっているのに
    これからもっと寂しい思いをさせると思うとやっぱり辛いです

    • 10月30日
ママリ

初めまして

同じような環境でしたので…
コメントさせて頂きました。
本日予約を取りに行くとのことでしたが…
予約は取られましたか?

どちらも正解はないですよね
たくさん悩みますよね。

  • しょうこ

    しょうこ

    今日病院に行ったんですが
    血液検査の結果が悪すぎて
    延期になってしまいました。。
    子供が死にたくないと言ってる気がして
    辛いです

    • 10月29日
みーちゃん🔰

お辛いですね😭
ももさんへのコメントを見て、私まで本当に辛くなりました。
私も経済的な理由により、中絶経験あります。
後悔ないとは言えないけれど、その時の選択は正しかったと思っています。
産むというだけが、誠意・愛情ではないって思います。
今いる子を大事に、それが1番大事だと思います。
おろして後悔するのは、するでしょう。後悔して後悔して、それでも今いる家族と精一杯生きていくしかないと思います。

  • しょうこ

    しょうこ

    中絶したことある友達からも
    後悔だけはしてはいけない
    それはおろした子のためにならないと言われました。
    そうですよね。
    その子達のためにも親がしっかり
    しなくてはいけないですよね

    • 10月30日
ゆかりかり

私も4ヶ月前、全く同じ状況でした。
3人目の妊娠が双子と判明して、たくさん悩みました。
結果、経済面や様々な事情により、中絶という選択を選びました。
今でも心が痛むけど、胸を張って今は前を向いてます。
しょうこさん、お身体大切にしてください。

  • しょうこ

    しょうこ

    4人育てるってもう想像できないですよね。
    私も最初双子って言われた時正直絶望しました。
    けど今9週で二人仲良くいる姿をみるとやはり辛いです。
    私も主人ともう一度話し合って
    もうその結果を迷いません。

    • 10月30日
3sisters♡

私も双子は予想外でしたが、1人から3人と、2人から4人って違いますよね😩4人って本当大変だと思います。我が家も経済面でも車を買い替えたり、2つづつ必要な物も多く、お金は本当にかかります。
経済面は貯金は大してできなくて正直余裕があるわけではないです。最初聞いた時も喜びもありましたが、その前に「どうしよう…」って思ってしまいました。現時的なことばかり考えてしまい不安ばかりでした。でも、やっぱり生まれた子は可愛いし、二人ともとっても大事な存在です。そして何とか生活も出来てます。
何とかなる物だとは思いますが、双子は手強いです。1歳になってから本当に大変です。でも、幸せです。生まれたら幸せもあると思いますが、その分、それ以上に大変なことの方が多いと思います。
旦那さんとしっかり話し合い決めるのは二人で決断してください。そしてどちらを選択しても決して後悔しなければ、どちらを選択しても幸せに暮らしていけると思います💓

  • しょうこ

    しょうこ

    私も二人目が双子だったらよかったのに
    と何度も思いました。
    主人の鬱がまたひどくなっていて
    この状況でやはり子供を育てていくのは難しいと判断しました。

    • 11月1日
  • 3sisters♡

    3sisters♡

    3人目妊娠して双子だとなんて思わないですよね。私も本当に驚きました。
    自分を責めないでください。何も考えずに出産する方が無責任だと思います。しょうこさんは赤ちゃんのことをよく考えた結果決断したことだと思うので、私はしょうこさんがとても素敵な方だと思います。
    心、身体ともにお辛いと思いますが、上の二人の子を双子ちゃん達の分も沢山愛してあげてください❤️

    • 11月3日
  • しょうこ

    しょうこ

    優しいお言葉ありがとうございます。
    明日大学病院で診察なので
    先生と話し合ってきます

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

妊娠、出産は奇跡です。
意味があって来てくれたんだと思います。
元気に育つかもしれない命を絶ってしまうのは、後悔がずっと残ることだと思います。
家庭環境のことを思うと、難しいのかもしれませんが、協力してくれる方が近くにいらっしゃるなら、なんとか考え直してほしいとおもいます。
旦那さんの言葉が無責任に思えてなりません、、、。

  • しょうこ

    しょうこ

    主人も私も無責任だと思います。
    子供は諦める事になりました。
    この事を一生忘れないように
    生きていこうと思います

    • 11月1日
ゆーゆー

元々3人までは作る予定だったんでしょうか。そうだとしても確率は低いとはいえ双子の可能性だってあった訳なのでそれで堕してくれというのはなんか旦那さんも無責任というか、勝手かなとおもってしましました。。😭
ご主人は鬱傾向にもあるとのことですし、経済的に厳しくなりますし、しょうこさんも絶対仕事を続けていけるかはわからないですよね。。

私も家族だったら絶対産んで欲しいと言うとは思います!ですが、いくら協力できるといっても限度がありますし、最終的にはご主人との協力が絶対になりますし(実家に頼ってほしくないというなら尚更)
ここでご主人の反対を押し切って産んだ時にご主人との関係がうまくいかなくなってしまったらそれこそ大変ですしね。

私は過去2回流産経験していて妊娠の奇跡を痛感しています。
でも可愛いだけでは育てられませんのでよくよくお話し合いされた方がいいと思います。。
どうかいろいろなことがうまくいきますように😌✨

  • しょうこ

    しょうこ

    私も一度流産を経験しているので
    本当に胸が痛みます
    けど辛いのは赤ちゃんなので
    私が辛いなど言う資格がないのもわかってます。
    諦めることになったのですが
    私の持病のせいで手術が延期に
    なってしまい。。

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

施設に預けたら完全さよならではなく、何歳とかまで育ててもらう制度があるみたいですよ!

  • しょうこ

    しょうこ

    双子は諦める事にしました。
    今後子供は絶対作らないようにします

    • 11月1日
funkyT

おろすにしろ、おろさないにしろ、主様のお体に負担がかかります。産むかどうかは主様に主導権があって良いと思います。

出産後の事は、どうにかして頑張るか、里親を探してもらうなりも出来るかとも思います。個人的には産まれてこれる命ならチャンスをあげてほしいなと思います。旦那様の変なプライドの為に生きるチャンスが奪われるのには正直ちょっと受け入れ難い。

とにかく、出産と子育ては、とりあえず別と考えて良いのでは?
双子ちゃんの子育てが現実的でなければ、産まれた後の道筋を作ってあげるのも、親の愛情だと思います。

とにかく主様の心身の健康第一を優先して、主様にとって一番良い方向が決まりますように。

  • しょうこ

    しょうこ

    やはり諦めることにしました。
    これしか私達には考えられませんでした。
    今後は子供は絶対作らないようにします

    • 11月1日
  • funkyT

    funkyT

    例え諦めたとしても、双子ちゃんのお母様には変わりはありません。
    お母様は絶対に絶対に幸せになってください!!!!
    それが双子ちゃんにできる事だと思います。

    お体をお大事にしてください。

    • 11月1日
  • しょうこ

    しょうこ

    ありがとうございます。
    まさかの甲状腺の数値が悪いと言われ
    大学病院に行くように言われてしまい中期中絶になると説明されました。。

    • 11月1日
  • funkyT

    funkyT

    私も中期で死産しました。(破水してしまいました。)

    もしご自身で供養されるなら、出産後はすぐに「死産届」などの手続きや火葬など、バタバタなどで、今のうちに赤ちゃんの為の棺、服、お骨入れの準備をしておくと良いと思います。
    どんな供養の方法でも良いので、とにかく一生後悔しないように納得の行く方法で供養できる様、今のうちに準備するとよいです。辛いプロセスですが、今後の人生にとって大切な事だと思います。

    と、個人的な感想です。
    参考になれば幸いです。

    • 11月2日
  • しょうこ

    しょうこ

    お辛い経験のお話まで聞かせて下さってありがとうございます。
    主人とも話し合って考えてみます。
    ありがとうございます

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

産みたい気持ちはすごく分かります。
でも現実的に考えて、初産で双子、実母の手助けがあっても鬱になり夜間授乳は3時間間隔ではなくバラバラなので1時間半間隔になり、夜間授乳が終わったと思えば2人交互or同時の夜泣きが始まりました。
何をするにも大人3人以上はいないと無理だーって思うことばかりでした😭
首、腰が座っていない子を2人同時に抱っこしたり、単胎児からは想像ができない大変さがあります。
そこに上にお子さんがいると思うと私は無理だっただろうなと思います…😭

産みたい気持ちは子を身篭る女として痛いほど分かりますが、やはり1番身近な旦那様が反対となると難しいと思います💦
双子となれば妊娠中も安定期は無く、私の場合は4ヶ月の入院でした😭
安静にしたくても上のお子さんに手がかかると出来ないしママもお腹の赤ちゃんも大変な思いをすると思います。
産んでからママが鬱になって、お子さんに当たってしまったりするよりもお腹にいるうちに…という考えも正直な所思います。
逆に産んでしまえば何とかなる。何とかするしかない。という考えもあると思います。

まずは双子育児について調べてそれでも産みたい!となれば旦那様に話して説得するのが手だと思います✨

  • しょうこ

    しょうこ

    やはり何度考えても
    諦めるしかないと判断しました。
    今後子供は作らないように
    していきたいと思います

    • 11月1日
mei

ご妊娠おめでとうございます✨
私も悩んだ時があり…

その時ママリの掲示板で見かけた「産んで後悔することはないけど、産まないことに一生後悔はするかもしれない」という文面も見てホントその通りかもーとおもい現在にいたります。正直お金や保育園のことや考えだしたらキリないくらい問題は山積みですが😭

どちらにせよ、しょうこさんが納得できる結果になりますように✨応援しております。

  • しょうこ

    しょうこ

    ありがとうございます。
    やはり産めないという結果になり
    中絶することになりました。
    今後は絶対子供を作らないように
    しようとおもいます

    • 11月1日
ま

諦めるとのことなので、もうコメントはいらないかもしれませんが…

中絶した友人を何人も知ってるのですが、経済的な理由、精神的な理由、いろいろな理由がありますので、みなさんが言うように正解不正解ってないと思うんです
だから、全部ぜーんぶ、自分が抱いてしまう感情を優しく包んであげてほしいなと思います。

今回諦めるという結果になるわけですが、そこで主さんが、その結果に感情を引きずるようでしたら「お腹の子達がもう少し覚えといてと言ってるのかな」とか
逆に前を向けそうなら「背中を押してくれてるんだな」とか。
年子を育てられていて、ご主人が鬱傾向…主さんがご自分に優しくしないと本当にお辛くなると思います

今後絶対に子供は作らないと仰ってますが、これから先、例えば後悔した、または経済的余裕が出てきたと環境が変わったら、そのときにまた考えればいいじゃないですか🙂
自分に呪いをかけるのは辛いですよ

「あのタイミングできてくれたのは、次につなげるためだったのね」とか。逆にこれから先、お子さんが巣立って、ご主人と二人で穏やかな時間を過ごせたら「子供を作らないという選択肢は間違ってなかったね」となるのかもしれませんし

御自身に優しくしてあげてくださいね
優しくしていいんですからね😀
主さんの今後の人生がとにかく幸せでありますように

  • しょうこ

    しょうこ

    優しいお言葉ありがとうございます。。
    我が子を殺してしまうなんて
    もう幸せになる資格ないと思ってました。
    産婦人科の赤ちゃんの声聞くたびに
    ごめんねと言う気持ちでいっぱいです

    • 11月1日
まめ

DDツイン 6月mix
妊娠分かってからの結婚で、初めはおろしてくれと言われました。
ショックですよね、頭の中真っ白になりますよね
でも私は産みたいから産みましたー!旦那は子供に興味ないようで関わってこないので離婚予定です。これからシングルで頑張るぞー!って感じです。
お金はあとで稼げばいいんですよー!双子はそうそう授かれるものではないです。めっちゃかわいいですよ❤️
要するに何が言いたいかというと自分のしたいようにして下さい!

  • しょうこ

    しょうこ

    ありがとうございます。
    確かにいくらでも生活基準を落とせば
    いいこともわかっているんですが
    4人も育てられるか恐怖しかなくて。。

    • 11月3日
はじめてのママリ

経済的な理由による中絶、
望まない妊娠による中絶、
綺麗事は抜きにして良く耳にはします。
当事者、
家族にしか分からない苦悩があると思います。
どちらを選択しても、
背負うものの大きさに変わりはないので、主さん、ご主人の意見を最優先にしていただきたいです。
親御さんや、御兄弟の意見は二の次だと思います。

  • しょうこ

    しょうこ

    今の時点でつわりがひどくて姉や母を頼っているので言われても仕方ないんですがおろすことは悪というような態度で辛いです。
    言われてもしょうがないことをしているのはわかっているんですが。。

    • 11月3日
ぴぴ

どうしても頼る人がいない、経済的に双子は厳しいならまだ分かります。
妊娠自体が奇跡なのにそれが双子になるのはさらに可能性としては高くないですし💦
ですが正直なところ頼りたくないとゆう旦那さんのちっさいプライドのために…とゆう印象です😓

  • しょうこ

    しょうこ

    経済的にも主人の年収が400万しかないと言うのも現状です。
    ただ上がっていくとは思うんですが
    そこまで頑張れないって感じで。
    鬱なのでどうしようもないと思うんですが。。

    • 11月3日
みーこ

ご主人が俺の意見聞かないなら勝手にすれば?って言ってるようですが、ご主人はしょうこさんの話聞いて来れてますか?
なかなか話がまとまらないようなら、お母様など第三者に同席してもらうのも良いかもしれませんよ。

人に頼るのが苦手なご主人かもしれませんが、時に頼ることも必要です。
一人で悩まず色んな人に相談しても良いと思います。
しょうこさんが納得できる決断をしてくださいね!
悩んだまま中絶をしてしまうとずっとそこから動けなくなってしまうと思います。
産んだことに後悔もして欲しくないです。
早いうちの方が、赤ちゃんたちには良いかもしれません。
でもしょうこさんの気持ちも大切です。
焦らず自分なりの答えを出してから決断してください!

  • しょうこ

    しょうこ

    最初は私も産めないかな?って言っていたんですが
    主人は絶対無理と言った感じでした。
    私も無理な事はわかっているんですが
    赤ちゃんを見るとやはり決心できず。。
    と言った感じです。
    明日大学病院の診察なので
    先生に相談しようと思います

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

もう決心されたんですね。
それでいいと思います。私が同じ状況でしたら諦めます。
妊娠出産は一人でできても、子育ては夫の協力が不可欠です。自分一人で育てる!で産んでその後本当に何もしない夫に嫌気がさし離婚する、なんて絶対に嫌です。あなたのご両親のサポートもどこまで期待できるか分かりません。
今いる子供達との生活を第一に考えて欲しいです。

  • しょうこ

    しょうこ

    夫婦仲が悪くなる事は避けたいですよね。。
    主人の仕事柄子供のサポートできる時間に家にいることは絶対ないので
    ワンオペは確定です

    • 11月3日
虹くんママ👼🏻🌈♡

上の子を死産してしまって
育ててあげれているのは下の子供だけなのですが
4人って想像すらつかないくらい大変なんだろうなあって思いました。
上の子を死産してしまった時、助産師さんにこういう運命ってこの子はわかっててお腹に来てるから意味の無い事なんてないんだよ。と言って貰いました。
その後自分でも胎内記憶のある子のお話などをみていくと
ママのお腹に入れるだけで幸せで、痛み辛さなくママありがとうー!楽しかったよー!ってお空に帰っていくそうです😌
なので自分を責めすぎないでくださいね。
辛い気持ちにすこしでも心の支えになればいいなと思いコメントさせて頂きました。

  • しょうこ

    しょうこ

    ありがとうございます。。
    救われます

    • 11月3日
ママリ

現実問題上の子2人居て双子はキツいと思います。
しかも上の子2人もまだまだ甘えたい盛りですし💦
上2人自宅保育で双子の夜泣きに耐え多分睡眠時間全然無いと思いますし、1人では確実に回らないでしょう…
あと収入が400万はきつ過ぎます。生活が出来るか分からないです。
主様の選択は正しいと思います。

  • しょうこ

    しょうこ

    400万で4人。。
    しかも持ち家なのでローンもあるし
    引っ越す事もできないのが
    一番引っかかってます。
    子供は3年くらい頑張れば
    大分変わるのわかるんですが
    塾や習い事大学費用もだせない事も
    わかるので。。
    姉に相談せるとそんな事で
    子供は死ぬ事を望んでない
    生きてないと何も始まらない
    みたいな事言われて
    もうぐちゃぐちゃです

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    綺麗事だけでは養えませんから…
    うちでも双子は残念ながら中絶すると思いますよ。
    最大限頑張れて3人迄です
    世の中には貧乏子沢山の家庭沢山ありますが、時代は学歴社会ですし大学は無理しても行かせてあげないと特に男の子は結婚後孫が貧困で困るかもしれません。
    双子ちゃんだって健康に産まれるかは分かりません。
    もし病気や障害があったらお金も労力もかかります。
    やっぱりキツいとは思いますよ。でも協力あるとの事なのでガッツリ半同居レベルで手伝って貰えるなら確かに可能かと思います。あとは資金面での援助と。

    あと今回中絶したらもう子供は作らない…と追い込み過ぎないで下さい。気持ちは全て痛い程分かりますが、単胎児と違って双子はリスクも上がるし仕方ない所もあると思います。

    • 11月3日
  • しょうこ

    しょうこ

    そうですよね。。
    母も手伝うとは言ってくれてはいるんですが
    実際リウマチだしそんなにがっつりは
    手伝ってもらえないのもわかってます。
    主人にも双子で障害児だったら
    どうするのと言われました。

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    旦那が3兄妹でお金無くて行きたくても大学行きたいと言える空気では無かったと言っていて💧今は独立したのでアレですが何も出来ない大卒と給料変わらなくてストレス凄かった様です。貧乏でも育てる事自体は可能ですけどね…
    あと仲のいいママ友の子供が産まれてすぐ難病が見つかってしまいあらゆる手術等手を尽くしても亡くなってしまいました。
    こういうのが身近にあると無事に産まれるかも分からないし、私も下の子が未熟児だったのである程度手をかけれないと何かあった時大変かなと思います…
    産む方が精神的にはいいですけどね💧

    • 11月4日
  • しょうこ

    しょうこ

    私も同じです。
    でもそれで兄弟がいなかった方がいいとは
    思えないので本当悩みます。
    今日手術の為に採血などしてる時に
    涙がでてきてしまってどうしたらいいのか
    本当わからないです

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、兄弟いなきゃ良かったとはならないですよね。
    もう1度自分の親とお姉さんにどこまでやって貰えるか確認し、旦那さん、市のサービス等再確認してみたらどうでしょうか?
    同居なら24時間体制で変われるので何とかなりそうですけどね。

    • 11月4日
  • しょうこ

    しょうこ

    家族も休みの日は夜中も
    見てくれるって言ってるんですが
    私の決心がつかなくて
    主人もおろしてほしいってゆってて
    双子だと早産のリスクとかも怖くて
    もう頭がぐちゃぐちゃなんですが
    そんな悩む時間もなくて辛いです

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    大変なのは産後だけでなくこれから先も暫くは続くと思います。ご家族も暫く手伝う覚悟があり、金銭的に援助もお願い出来るかどうかですね
    お母様は専業主婦ですか?
    早産でも今の医療は凄いのである程度大きければ大丈夫ですよ。暫くNICU入りますが。
    もし片方だけでも障害や疾患があると、多分全ての生活や労力のバランスが変わるので最悪の事も考えて手伝って貰えるなら産んだ方がいいと思います😊
    そしてなるべく早くフルタイム勤務でお金を稼ぐか旦那さんが転職して収入上げるかですね💦

    • 11月4日
  • しょうこ

    しょうこ

    本当いっとき落ち着かないですよね。

    金銭的援助はずっとは厳しいですが
    出産費用はだしてくれると言われました。
    母は専業主婦です。 
    私はパートですが正社員も探してみたいとですね。。

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    お母さん専業主婦なら子供が小さくても短時間パートに出る事も可能ですね。
    お母さんが大変ですが…💦
    それなら生活はやっていけそうですね!

    • 11月4日
  • しょうこ

    しょうこ

    今の仕事は退職しないといけないので
    仕事探さないといけないです🥲

    • 11月5日
deleted user

私は、これ以上は経済的理由等により育てられないと中絶した人を知っています。そして、子供に恵まれず、特別養子縁組を希望している夫婦も知っています。子供を産んだけど育てられず、養子に出した人も知っています。みんなそれぞれにたくさん考えた上での選択だと思います。

私は授かった命、大切にして欲しいと思います。もし、1人だけなら育てられるなら、もし、育てることはできなくても産むことはできるなら‥

特別養子縁組という制度もあるということを知ってもらい、その選択肢も考えてもらえたら幸いです。

  • しょうこ

    しょうこ

    産んでしまうと絶対育てたくなるので
    養子縁組は考えられませんでした。
    赤ちゃんにはそっちのほうがいいことも
    わかってはいるんですが、。

    • 11月4日
はじめてのママリ

私も、上の子+双子なので3人ですが、年子です。
上の子が男の子なので女の子を希望しての妊娠でしたが、双子で正直なところ自信がなくて私から諦めようとしましたが、主人が
「堕すようなら離婚する」と固い気持ちで言ってくれて、そんな主人だったので産む決断まではできました。

でも実際、ワンオペで休みは全面的に主人も協力してくれますが仕事の日は朝6時から夜21時までいません。起きた時から、寝かしつけまで1人で3人を見ているわけですが、
正直、めまいがして体調も悪いです。

保育園に入ったりできたら、違うなかもしれません。

双子も、可愛くて可愛くて仕方ないですが、可愛いだけじゃないです。

ミルク代も、オムツ代も2倍。
双子用ベビーカーも高い…

車もチャイルドシートが人数分、乗らなければならないので買い替え。

と、ドタバタしました😂

ママさんが1番後悔のないように、そして、ご夫婦が後悔ないように。上のお兄ちゃん達にもとっても、色んな意味で良い選択肢ができるといいですね😌

  • しょうこ

    しょうこ

    素敵なご主人ですね。
    つわりで全く動けないんですが
    家がめちゃくちゃでやっぱり
    私が動けないとこの家崩壊する。。
    と思いました。

    • 11月4日
deleted user

ごめんなさい、批判とかではないです。本当に。

わたしは2人目を2週間ほど前に死産しました。

正直羨ましい悩みです…

欲しい家庭は死産して、そんなには育てられない…という家庭には赤ちゃんがきて、どうしてこう、人生は不平等なんでしょうね

  • しょうこ

    しょうこ

    辛い思いを思い出させてすみません。
    本当にそうですよね。
    私も一度流産しているのですが
    死産はもっと苦しいですよね。。

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか…?

私も2年前に中絶した経験あります。悩んで悩んで沢山泣いて、結果中絶しました。
なのでお気持ち少しでも分かるつもりです。

お金どうにかなる、親を頼れないかとか様々な意見あると思います。
でも最も大事な事は、しょうこさん自身を1番大切にしてあげてください。

人間キャパ超えたらぶっ倒れますよ。体、健康第一です。
お金はなんとかなりますけど、しょうこさんの体は1つだけですから…。それこそ、どうにかなるものじゃないので。

私はあれから水子供養を経て、何度か手を合わせに家族皆んなでお寺に足を運んでます。

はじめてのママリ

本当は嬉しいはずなのに、、お辛い思いされましたね。。😥

お腹の赤ちゃん達のことたくさん考えて悩んで泣いて決断されて、十分素敵なお母さんだということがすぐに伝わりました。

赤ちゃんというのは妊娠したから必ず産まなければいけないということは決してないと思っています。
お腹に宿った瞬間、女性なら誰しもこの小さな命を私が守らなければ と思うのが母性として当然あるとは思います。
でも私個人の考えですが、そこには愛する相手・自分を愛してくれる相手がいるのか、その相手と涙が出るほど生命の誕生を喜びあったか、
現状お金がなくても愛する相手とこの先のお金の計画(後に夫婦で共働きして頑張る等)が立てられているか、夫婦2人の大切な子供に、夫婦で幸せな環境を作ってやることが使命です。

今はとても苦しいと思いますが、正解はないですからご夫婦で選んだ道を正解にするのみです。
そうしたら後悔なんてなくなりますから。絶対大丈夫です。

deleted user

おろすなんて…という周囲の気持ちも分かりますが、綺麗事だけでは難しい事ですね…。命を育てていくにはもちろんお金も体力も心も必要なので、夫婦で決めた事で正解だと思います。

どちらを選んでも間違いではないと思いますよ!

お体お大事になさってください。

しょうこ

皆様いろいろコメントありがとうございます。
悩んで悩んだあげくやはり中絶はできないと思い
産む欠神をしました。
これから大変だと思いますが
周りの力を借りて頑張って子育て
していこうと思います。
ありがとうございます