※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
その他の疑問

結婚の内祝いって皆しないもんですか?2人の友達に結婚のお祝いを送りま…

結婚の内祝いって皆しないもんですか?

2人の友達に結婚のお祝いを送りました。

どちらも大学の頃の友人です

1人はzoom結婚式をしていて、でも私の出産の3日後とかだったので参加出来ず、1万円分のプレゼントと、1万円現金を送りました。

もう1人はだいぶ前に籍を入れていていつか結婚式をするかもしれないと言われてたので結婚式でお祝いするつもりでした。
でもコロナもあって、久しぶりに連絡をし、結婚式するのー?と聞いたらコロナが落ち着いて出来たらするかも!と言う曖昧なへんじだったので、とりあえず1万円のプレゼントだけ送りました。

どちらも半年前ぐらいに送ったんですが、内祝いがありません。2人とも一緒にいて変な子ではないし、常識はある方だと思います。

内祝いが欲しくて送ったわけではもちろんないので別に良いんですが、内祝いって普通みなさんしないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリン🔰

自分が結婚した時は友達に内祝いしましたよ!

  • さらゆう

    さらゆう

    そうですよね😓私も結婚式来れなかった人からのお祝いには内祝いしたのであれー?となってます🙄
    1人はインスタに私が送ったものを使ってる様子を載せてくれてたんですが、、。送る物が悪かったのかな😔💦💦

    • 10月29日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    もともとその友達にはお祝いもらう=内祝いを返すっていうのを知らないのかもしれませんよ😅

    • 10月29日
Mk

私はもらった友人知人、全員に内祝いしました。
でも、お祝い渡して内祝い返ってこなかった友人もいます。
違う時の会話の流れで内祝い知らなさそう?な感じだったのでなかったのかなーと思ってます😅

  • さらゆう

    さらゆう

    やっぱりそうですよね(>_<)
    内祝い知らない人も居るんですね😱💦
    内祝い準備する方は大変なので私もなくても良い事とは思ってましたが...😅常識的には送りますよね😅

    • 10月29日
ままり

普通はすると思いますよ。
さすがに結婚したらお祝いのお返しのことなんかは勉強というかしてるはずだと思いますけどね。
たまに、友達にはしないとか、物だとしないってトンチンカンな答えをする人がいてビックリしますよ。

  • さらゆう

    さらゆう

    友達にはしない😱物だとしない😱その考え嫌ですねー😨💦選ぶものだって何にしようかめちゃくちゃ悩むのに💦
    色々な考えの人が居ますね。。

    • 10月29日