※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

4月生まれの子供について、保育無償化の影響や早産のことで悩んでいます。保育園入園や育休延長について考えています。

4月生まれは損?得?
雑談です。不快に思われたらすいません。

うちの子は4/2生まれです。4/1に切迫で入院し点滴などしましたが2日に産まれてしまいました😅産まれたあとには助産師さんや親戚など色んな人から2日で良かったね〜と言われてました。祖母がしきりに自分は3月生まれでクラスでもなかなかついていけなくて大変だったと言うので、なんとなく4月の方が良いかな、とは私も思っていました。
しかしこの前友達と話していたら保育無償化の話になり、4月生まれは3歳クラスに入れるまでまるまる4年ぐらいかかるから損だよね〜と😲そういう考えもあるのか〜!とびっくりしました。
保育園は育休1年でちょうど4月入園なので入りやすいと思います。ですが早産で生まれたこともあり、産前休み全然なかったこととか、おそらく離乳食は完了しないと思われるので、無理矢理ミルクにしなくちゃ、とかあって、むしろもう少し育休延長したかったな🥲と思ってしまうので、3月(4/1)生まれだったら保育園落ちてた?なんて悪いことを考えてしまいます🥲
3月生まれさんや保活激戦で頑張っておられる方、不快に思われたら申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が 4/1なのでそれこそ可哀想かな?って思ってます 2日なら私は得かな?って思ってます!

• さくら

さくら

そうですよね😵グダグダ言って申し訳ないです💦コメントありがとうございます😭

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です!私は2日に生みたかったんですけど 予定日から1週間もすぎてたので限界が1日てました😂

• 10月29日
  • さくら

さくら

ギリギリまで粘ったんですね🥺令和3年ですよね?1日違いですね!私が産んだ病院では4/1と、2日に出産ラッシュだったらしく、新生児室が赤ちゃんでいっぱいで、こんなに多いのはなかなかないよーと言ってました😂きっと産まれやすい時だったんですかね??

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリまで粘りました🥺後3時間ってところで生まれてきました笑
    私は大学病院だったので 子供含めて 1日 2日で 3人しかいなかったです笑

• 11月1日
あや

うちも4月生まれです😊
めちゃくちゃ得だとおもっています😊
男の子なら尚更です✨
小さいうちからみんなよりできたりするから、それが自信になるみたいですよ!!

私も切迫で、3月にでてきちゃいそうだったんですが、必死に4月まで持ち堪えました🤣

• さくら

さくら

同じ切迫だったんですね💦私は本当は5月だったので持ち堪えてはないのですが、4月ギリギリだったのでラッキーだと思います😅

• 10月29日
ママリ🔰

わたしも得だと思います😄
息子は4月生まれ、自分は3月生まれです。わたし自身は3月でよかったですが、息子は4月でよかったです。
どっちもいい面あるなと思います🥰

• さくら

さくら

ありがとうございます😊
    私自身は5月生まれですが、3月生まれの子と仲良しでどうして私はまだ幼稚園に行けないの!?と泣いていたそうです😅
    でも悪い面を比べちゃダメですね💦どちらも良いところありますよね🥰

• 10月29日
ままり

息子が三月末生まれです!
わたしはどっちでも良かったんですが、予定日4/1だったので周りからは4/2以降だといいね〜と言われること多かったです😳💡
なので4月生まれは得だと思っている人の方が多そうです🤣

保育園については人気園一つだけ書いて落ちるのを狙う‥って方も居ますよね🤫
早生まれでもそのうち成長追いつきますし、せっかく我が子が選んだ誕生日と思って気楽に考えましょう🥰笑

• さくら

さくら

ありがとうございます🌸1日違うだけで学年変わるのは不思議な感じですよね💦
    でも確かに大きくなったらそんな差気にならなくなって、なんなら大人になったら歳下でもしっかりしてるな〜とかありますよね😅
    我が子が選んでくれた誕生日ですね🎂素敵な言葉をありがとうございます🥰

• 10月29日
U🍁🌕🌾

長男4月・次男3月生まれです。
どちらも得損はないです☺️
児童手当は4月生まれの方が得って言われますよね!(4月生まれは15歳11ヶ月までもらえるけど、3月生まれは15歳0ヶ月で終わり)
よくプロ野球選手は早生まれは少ないって言われたりもしますね🤔
やっぱり身体が大きくなるのが早いからレギュラーとかにもなりやすい…とかあると思います。
あとは小学校入学したてだと、早生まれはランドセル重そうだなぁ、登下校大変かな…とか思います💦

ですが、大人になると全く関係ないですよね!!
お酒とか免許取るのが皆より遅いとかもありますが、むしろ4月生まれだと早く歳を取るので3月生まれ良いなぁとか思いますけど😂

• さくら

さくら

そうなんですね!児童手当とかにも差が…知らなかったです🙄
    どうしても小さい頃は成長の差がありますよね💦
    私も大学入る時、入ってから早生まれの人羨ましかったです😂浪人してても現役生みたいな感じだから良いな〜と😅それだって社会人になれば全然関係ないんですけどね😂

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

3月産まれでも4月産まれでもどちらでもいいと思います😊私も4月産まれの子供いますが、まる4年一緒にいれてたくさん成長見れて嬉しかったですよ😆

• さくら

さくら

たしかに!早く預けれる、なんて考えちゃいましたが、ずっと一緒にいれると考えると貴重なじかんですね🥰ありがとうございます😊

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

保育園だと無償化まで1年あるから損ですが、幼稚園だとほぼ1年プラスで無償化なりますね。
でも児童手当は4月生まれの方がたくさんもらえるので、夏の終わりくらいがちょうどいいかもしれないですね!笑笑

• さくら

さくら

保育園と幼稚園でも違うんですね🙄
    夏の終〜わり〜♪が良いかもしれませんね!😂色々な要素があってちょうどいいタイミングって難しいですね😅

• 10月29日
🔰

私、1994年生まれの4月1日ですよ!

損だと思ったり可哀想だと感じてるのは親自身で…

子供は全く損だとか思ってません💓

しかも!!他の同学年の子達より
遥かに年齢が1個若くて歳をとった後はめちゃくちゃラッキーですwww

私、27歳ですけど他のみんなは28歳ですもん笑

• さくら

さくら

ご本人目線から!ありがとうございます😊

若い!私は30超えてしまいましたが、やっぱり31と32だと31歳若いな〜って思うのでいつまでもみんなより若いって良いですよね💓

• 11月1日
えり

私も最近3月生まれの方が保育料かからなくていいなと思ってました!

働いてるのに結構な金額の保育料払って、専業主婦の友達は幼稚園の満3歳クラスに無料で通わせてる…

私何してるんだろう…って思いました😰

でも保育園入りやすいのは4月生まれですけどね!
1人目で1歳児クラスから入園だと地域によりますが、全然人気園は入れないので💦

• さくら

さくら

そうなんです!働いてる方が損してる感じがあってモヤモヤしてしまいました🥲
    無償化は3歳からだけど育児給付金は基本1年間でなんだか変な制度ですよね🥲

3歳児未満だとそもそも定員も少ないから難しいですよね💦

• 11月1日
まめのん

うちの幼稚園の場合ですが…園バスは3歳の誕生日が来ないと乗れないし、保育料も満3歳から無償化なので…4月生まれの子は5月から無償化+バスに乗れる。早生まれの子はほぼ1年間保育料かかる上に送り迎え必須です😂この点だけは4月生まれの方が得だな〜と思ってしまいます!!

• さくら

さくら

同じ3歳のクラスでも誕生日によって無償化になるタイミングが違うってことですか😲もしかして実は全国的にそうなのでしょうか?幼稚園の保育料のことは友達に言われてそうなんだ〜ぐらいにしか思ってなかったので💦
    同じクラスなのにバスに乗れる子と乗れない子でわかれちゃうんですね🥲親としてはバス乗ってくれた方がありがたいですね😅

• 11月1日