※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊活

不妊治療で1年半経過。病院を転院し、前の結果を持っていかず。再検査やフーナーテストを受けるべきか相談。

不妊治療についてご相談です!!

妊活を初めて1年半経ちます。
排卵チェッカーなどを使い、タイミングを合わせていますがなかなか子供ができません。

病院にも検査に行き、血液検査や卵管造影などやりました。
旦那の精液検査もしましたが、特に問題なく。。

病院にも通いにくくなってしまったため、
別の病院へ転院しました。

しかし、前の病院で調べた結果などを持ってくるようには言われず、今はタイミングだけ見てもらっている状態です。

病院の先生に前の病院の結果をきちんと診てもらった方がいいでしょうか?
それとも転院した場合、また1から検査のやり直しをしてもらったほうがいいですか?

また、ドラマで知って、フーナーテストという検査があるようなのですが、今までそのテストはふたつの病院ではやってもらっていません。
やってもらうよう言った方がいいでしょうか?

コメント

ままり

不妊治療経験者です🙋🏻‍♀️
前回から間が空いているのであればもう一度検査した方がいいと思いますが、そうでないなら持っていってみても良いと思います!

通われているのは不妊治療専門のクリニックですか?
フーナーテストは基本的な検査なので、専門のクリニックなら、一通りの血液検査などが終わったらすぐやるかなぁと思います🤔
ただ、フーナーテストで分かるのは精子が子宮に入っていけているかというところなので、精液検査の結果が良かったからやってないという可能性もありますね。
とはいえ女性側に原因があって入って行かないこともあるので、検査自体が無駄にはならないと思いますが…💦
病院の方針もあると思うので、やらないのか聞いてみる分には良いかと思います😊

• まりん

まりん

回答ありがとうございます!!
    前回から1年くらいは経っているのでその経緯も先生に伝えた方がいいですね💦

不妊治療専門というわけではないようです。。
    不妊治療に力を入れてるとは書かれていましたが、産婦人科なのかと思います。
    フーナーテスト、やはり基本的ですよね。。やらない事に少し不安があり、今日病院に行く予定なので先生につたえてみたいとおもいます!!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月29日
ジャム

お疲れ様です。
フーナーテストは、私が通っていたクリニックではマストな感じでした。
失礼ですが、不妊治療に特化したクリニックに通っておられますか?
そうじゃなかったらあんまりやらないのかな??

私の場合ですが、年齢もあり(1人目の時は32歳)、
私もまりんさんと同じで、私自身にも夫にもなんら問題ない状態で…
独自にタイミングを丸一年以上頑張ってもダメでして…

クリニックに通い始めたら、2、3ヶ月は検査しながらタイミング取りましたが、
早めにステップアップ(とりあえず人工授精してみましょう!みたいな)勧められました。

奇跡的にも?卵管造影とかで通りが良くなったのか、
1人目は自然妊娠できたのですが、
2人目と3人目はどちらも人工授精です💦
早めに授かりたかったこと、
夫婦どちらにも問題がなかったことから、
トライしてみた感じです。

ちなみに、どちらも人工授精一回こっきりで妊娠できました✨

人工授精ならばおそらくどこの病院も15000円〜20,000円くらいでできると思いますし、
トライしてみてもいいのかな、なんて思いました。
あとは、フーナーテストのことも然りですが、
周りに聞いたりして、評判いいところに行くとやはりそれなりに腕がいいのかな、なんて思ったりします。

• まりん

まりん

回答ありがとうございます!!
    やはりマストですよね。。やらない事に少し病院に対して不安になってきました💦
    不妊治療専門というわけではなさそうなので、そういった病院を探した方がいいかもしれないですね。。
    一応病院の先生にやらなくていいのか、聞いてみたいと思います。

人工授精もっと高いのかと思っていました💦
    トライも旦那と検討して行きたいと思います。
    色々とありがとうございます!!

• 10月29日