※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomi
妊娠・出産

妊娠中で体調が悪く、リハビリ職の仕事に戻るのは無理か悩んでいます。周囲は心配してくれるが、自分の甘えが心配。

リハビリ職の方。また医療や介護の方。ご意見お聞きしたいのですが🙇‍♀️💦
妊娠前は午前中のリハ特化型デイで勤務していました。
9月初めに2人目の妊娠が分かり、すぐにツワリが始まり、仕事をお休みすることになりました。その後9週で卵巣の問題が発覚し、1週間入院。卵巣はやっと少し落ち着きましたが、ツワリはまだまだ終わらず体重も36キロまで低下。手足、お尻は痩せて体はペラペラ💦病院受診で翌日、筋肉痛になるほど廃用症候群です😭
1人目の時も35キロまで痩せて、結局仕事復帰はできずにそのまま産休に入りました。
家にいるだけでこんなにしんどい状態で仕事などできるはずない😰‼️36kgヒョロヒョロで誰のリハビリができるんだ😫と思う一方でツワリがありながらも仕事に行って家事もして頑張っておられる妊婦さんもたくさんいるのに私は何も出来ずに情けないな😭💦と1人目の時も現在も落ち込んしまいます💦
客観的に見て、この状態で仕事に戻るのは無理でしょうか?仕事場の人も主人も体が大事‼︎とは言ってくれるのですが自分で考えると自分の甘えが強いのではないかと不安に思います😔

コメント

はじめてのママリ🔰

甘えなのかなとか比べる必要ないですよ。
私は専業主婦で子供は幼稚園児二人なんですが、つわりがあるので、家事もせず日中はほぼ横になってますよ😅 私は動いたら悪化するのわかってるからです。
一人目妊娠中に仕事してたときはつわりで一ヶ月休職しましたし、復帰後も看護師だったんですが、デスクワーク中心にしてもらってました💦
職場の先輩に言われたのは「妊娠ってそう何回もあるようなものじゃないから、たくさん甘やかしてもらいな」って言われました😁
そんなしんどい状態で仕事なんて絶対やめたほうがいいです。周りや患者さんも気を遣いますし、もし倒れたりしたら危ないです。
どうしても戻らないといけないなら、せめて固形物を食べられるようになってからがいいですよ。免疫も落ちてるだろうし無理しないでください。

• tomi

tomi

ありがとうございます😭やはり今の状態では無理ですよね💦出勤するとやはり午前中で5.6人はリハビリをしないと仕事場は回らないし💦そうするとほぼ休憩無しで動かないといけないので、出勤しても邪魔なだけだよな💦と思ってはいるのですが…家で1日1日を食べる飲む‼︎のノルマをこなすだけで何してんだろう😰とマイナス思考になってしまいます。
    何もできないけど、私が食べて飲んで生きてることは赤ちゃんを育ててることですもんね😫今はたくさん甘えさせてもらおうと思います🥲
    看護師さんも大変なお仕事ですし😔アドバイス頂けて助かりました。ありがとうございます😭

• 10月29日
とも

こんばんは!回復期病棟でOT してます。今はもう産休入ってます😃
つわり、つらかったですね😭
私も1人目も2人目の今回もリハ室と病棟が隣接してて臭いとかだけでもキツくて、職場が理解がある人たちで休み長くもらってました💦

復帰してからも回復期で介助も多いのに介助なしの骨折の患者さんとかにしてもらってて罪悪感にさいなまれながら仕事してたので気持ちがよく分かります。
でもお腹の子を守るのは自分しかいないと無理やり言い聞かせながら産休までほぼ椅子に座りながら働きました😅

• tomi

tomi

コメントいただきありがとうございます😭OTさんのコメントとても参考になります💦
    ともさん、産休までお仕事がんばられたのですね✨尊敬します‼︎妊娠に対しての職場の理解はとっても大切ですね😫

やっとここ数日少しツワリが落ち着いてきたので、来月からでも少し仕事ができるなら戻りたいな…という気持ちはあるのですが😔デイなので介助量は少ない方の担当が出来るのですが。私が仕事に戻るなら午前中に20分を5.6人はリハしないと職場がまわりません😰そう考えると今の体力では難しいし😭
    と色々、自分だけで考えていたのですが。でも理解のある職場なので、ともさんのお話しを聞いていると上司に相談すると手段を考えてくれるように思えてきました😌
    少ない負担、少ない担当人数、特別扱いしてもらって💦💦と罪悪感を持ってしまいそうですが、でもお腹の赤ちゃんのために無理なく働き、元気に産めるように相談してみようかと思います🙋‍♀️

• 11月4日
  • とも

とも

罪悪感など感じる気持ち、とても分かります💦
    20分5.6人は介助量少なくても体への負担ありますよね!

お体無理せずにいてくださいね😃
    私は予定より2週間はやく15日に無事出産しました!

• 11月21日
  • tomi

tomi

おめでとうございます🎉✨そしてご出産お疲れ様でした☺️
    赤ちゃん可愛いでしょうね🥰

私は結局、まだ体調も日によって差があり仕事もまだいける気がしないのですが、だいぶツワリも落ち着いてきたので赤ちゃんのことを考える余裕が少しずつ出てきて、きっと産まれたら可愛いんだろうなー😍と色々想像しています✨
    ともさん、お忙しい中ありがとうございます⭐️2人育児、きっと大変でしょうが、ゆっくり可愛い可愛い2歳児と新生児の育児、楽しんでください🥰

• 11月22日
🧒🏻👦🏻🤰💓

看護師してました!
まずは主さんの体調を整える事と赤ちゃんが無事に育って産まれる事を第一優先に考えるべきですよ😌
医療職って結構体力使いますよね!移乗の介助とか補助して歩いたり…
その状況で仕事に復帰したとして赤ちゃんに何かあった時のほうがしんどくないですか?😭
変な話ですが仕事の代わりは誰でもできるけど、赤ちゃんを育てるのは主さんしかできません🥺✨
今は甘えて良い時だと思います!

早くつわりが治まって体重も増やせるといいですね!😊

• tomi

tomi

ありがとうございます😭医療職、ほんとに体力いりますよね‼︎
    リハ職のパートなのでリハビリをしないと何も仕事がないので、手足や腰をグイグイ押してストレッチしたり、一緒に筋トレをしたり…今の私にできるわけない😱と思うし出勤しても邪魔なだけなのですが。妊婦さんで仕事もして…ってお話しを聞くと尊敬と大変だとは思うのですが羨ましさと色々と考えてしまって😫あと純粋にお金が稼げて良いな😂と思ってしまいます。
    でも赤ちゃんの方が大事ですよね✨今は1日食べて飲む‼︎のノルマをこなすだけの生活で落ち込みますが💦赤ちゃんを育てているんだ‼️と自信を持ちたいと思います‼︎
    ありがとうございます😊

• 10月29日
ぱる

介護職してます!
現在はもう産休に入りました🍀
私はつわりや腹痛での入院などお休みをもらったりしながら過ごしていました。職場ではつわりの時はほとんど出勤しても出来るだけの事しかやらずで過ごさせてもらい甘えさせてもらいました✴︎
本当に辛い日はほぼ事務所でうなだれてました💦
あとはすぐトイレに駆け込んだり休んだりさせてもらい幸いにも周りの方は理解のある方達ですごく心配をしてくれたり無理せず休むのが1番と言うことを言ってくれる方達でした‼️‼️😭✨家族も周りもママとお腹の子が1番と言うふうに考えてくれていたので私自身も無理をしないことを決めて過ごさせてもらいました🌷
流産も経験しているのでまた起きたりしたくなかったのもあり安静が1番!体がそうゆうサインを出していると思って過ごしてください🙆‍♀️体調がいい日に頑張れば良いか!なぐらいで過ごして良いと思います✨
あとは家事もろくにできなかったので両親や夫に頼りっきりでほぼ横にならせてもらっていました☺️なので情けないと思わず元気に過ごせるためにゆっくり休んでいいと思います🍀😊

• tomi

tomi

もうすぐご出産ですね✨お仕事もお疲れ様でした✨

ありがとうございます😭出勤しても5.6人のリハビリができなかったら邪魔なだけだし、今の状況でそんな仕事ができるはずもないので💦仕事復帰なんて不可能な事と分かっていても落ち込んでしまって。こうやって客観的に皆さんの意見をお聞きしないと不安でした💦ありがとうございます。
    はじめてのママリさんの職場も皆さん理解ある方でお優しいですね🥲妊娠に関しては本当に周りの理解が大切ですよね💦💦
    今は仕事も家事も何も出来ませんが、私が頑張って食べて飲むことで赤ちゃんを育てているんだ‼️と今は頑張ろうと思います😊ありがとうございます😭

• 10月29日