※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
お仕事

腰椎椎間板ヘルニア持ちの妊婦が腰痛で仕事を続けるか悩んでいます。店長からのプレッシャーもあり、体力やお産への不安も。腰痛対策や仕事の継続についてアドバイスを求めています。

腰椎椎間板ヘルニア持ちの7ヶ月妊婦です。恐れていた、腰痛が発生してしまいました…。
つわりも落ち着き、やっと仕事にも集中できると思っていたのですが…お腹が大きくなってきて腰痛で歩くのもやっとです。
仕事を続けるか、迷ってます。

職場は少人数制で、1日4時間、月15日勤務のパートですが、それでも産休入るギリギリまで日にち減らすか時間減らしてもいいし、出来ることをゆっくりでいいから働いてほしい、それでないと産休とれないと店長に言われ、困ってます…。

家計的には、辞めても問題ないので、むしろ退職させてもらってもいいのですが…
辞めて逆に体を休めすぎて、体力筋力落ちるのも、お産に耐えれるか、不安でもあります。

腰痛があった妊婦さんにお聞きしたいです。
これからどんどんお腹も大きくなりますが、何らかの対策などで、腰痛は良くなりましたか?
仕事はいつまで働きましたか?
私の場合、無理しない範囲で、続けてみるべきでしょうか…?(どこまでが無理してるのかも分かりませんが…笑)

トコちゃんベルトを買ったのでこれから着けて生活してみます、他に寝具マットレスを腰痛用のものに変えたりも考えてますが、果たして効果あるのか…😣

アドバイス宜しくお願い致します🥺

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

私もヘルニア持ちです😅💦
あくまで私の場合ですが、痛くなったり良くなったりですね😣
仕事は先週までしていて、今週の月曜日から産休に入りました☺️

働いてくれないと産休を取れない...ような店長さんの発言て、どういう意味でしょう?
産休は妊婦が訴えたら取得させるのが会社の義務です。
ましてや産後の8週は、本人が働きたいと言っても働かせてはならない期間です。

それでもそんな言い方できちゃう店長さんなら、お金に困らないならやめてしまって産後また新しい職場を探した方がいいのかな...って思ったりしました😅
それこそ、子育てしながら働き出したらもっとめんどくさそうです💦

体力は、お散歩するなり家の中を色々掃除してみるとか、工夫できますよ☺️

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

痛くなったり良くなったり、ですよね😣
    私も今のところ、そんな感じで、だましだまし働けてますが、これが週数進んで悪化する一方になるのが不安で…

ヘルニアは去年大きいの手術して取って、今年の3月にまた痛み発生してブロック注射で数週間で治ったんですけど、今回は妊娠中だから、ブロック打てないしヘルニア起因の腰痛か判断するMRIも撮れないって言われて…産むまで耐えるしかないんですが、無理して悪化するのだけは避けたいんですよね😣💦

桜華さんはヘルニア持ちさんでも、34週まで働いていらしたんですね!

私はたった4時間、そんなに難しくない接客業立ち仕事ですが、どこまでが体にとって無理してるのか、分からないのですが、少なくとも1ヶ月前までには決断して言わなきゃならないので、早めに判断したいと思います!

店長さんも無理強いするような言い方しなければ、こんなに悩まずサクッと辞めたと思います。
    ちょっとでも長く居てくれると助かるのよ〜また産後来てくれるんでしょ〜?とか困り顔で言われると、断りきれなくて…😣
    辞める辞めないに関して言えば、私がハッキリ言えばいいだけの話なんですよね😣

自分の体と相談しながら、言うべきときは言おう!と思いました!
    ありがとうございました🥺🙏

• 10月29日
ふーみん

ヘルニア、膝関節ありましたが、産休まで働きました。
介護職でデイサービス勤務です。
お昼の休憩中、横になったり、午前中だけ腰痛用のコルセットつけてました。
午後は椅子に座って体操やってました。冷えると痛みキツイのでホッカイロ+腹巻き+レッグウォーマーでしのぎました。
足の付け根痛みありますが、歩くか自転車乗ってます。
来月出産予定ですm(_ _)m

• ふーみん

ふーみん

ヘルニア対策しか思いつきませんでした。
    家計的に問題ないなら、辞めても良いかなと思います。
    上の方が書かれてるように、自宅でも体を動かす事は出来ますので、無理しないように気をつけてくださいm(_ _)m

• 10月29日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

介護デイサービス勤務ですか!それはかなり体力使いそうですが、工夫しながら産休まで働かれて、凄いです😭✨!

股関節のヘルニア、ということでしょうか?
    そこは痛みが出たことないので、未知の領域の痛さですが、痛みありながら自転車乗られて大丈夫だったんですね…😳!

ヘルニア対策と妊娠中の仕事の仕方、とても参考になりました!
    冷えも良くないですよね、これからの時期とくに気をつけます!

仕事に関して、皆さん無理して続けなくていい、とおっしゃっていただくので、それだけでもかなり肩の荷がおります😭✨
    やはり職場の都合よりも自分の体と心の安定を優先して、言わなきゃいけない時が来るのも覚悟しておこうと思いました。

来月出産予定とのこと、体をお大事になさってくださいね!
    元気なお子さんを産んでください🤗
    ありがとうございました!

• 10月29日
  • ふーみん

ふーみん

腰椎椎間板ヘルニアです。腰痛を上回ったのは、右臀部だけ痛み強い坐骨神経痛です。
    横になっても、痛みで一人で起き上がれなかったりしてたので、一人の時は両手を使いなるべくゆっくり起き上がる動作をする。夫がいる時は、起きるとき手を貸してもらう。
    出産まで残り2週間ちょっとありますが、なるべく歩けとの指示を出されてるので頑張ります(笑)
    足が上がらず転倒の恐れもあったので、自転車のサドルはさげてなるべくゆっくり運転してました。上の子の保育園があったので、通勤時間的にも産休までは自転車無いと辛かったです。
    今は、徒歩で保育園まで行けるので、大分楽です。後期は足の付け根の痛みも出てくるので、ママさんも気をつけてくださいm(_ _)m
    お互い無事に出産出来れば何よりです。こちらこそ、有難うございます。

• 10月30日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

更に詳しく有り難いです!
    私も本日、仕事から帰宅したら激痛で、夫の手を借りないとベッドで寝返りも立ち上がることもできないほど悪化してしまいました…産婦人科から処方された痛み止め薬のカロナール、湿布のモーラステープ(これダメって書いてるサイト多いけどいいのでしょうか😱💦)、それと夫の勧めで腰への数分のアイシング(腰冷やしていいのか?と思いましたが言われるがまま💦)で、なんとか数分寝て起きたらスッキリしてました。
    といっても、激痛前の状態に戻っただけですが😭

姿勢も真っ直ぐじゃなく歪んでるよ、と夫に言われ、鏡で見たらかなりでした。妊娠中だと何もできないかもしれないけど、早めに整形外科や整体にも相談に行ったらいいのかな…とか思い始めました。

後期は足の付根も痛むんですね😱!💦
    産むまで安心できませんね😭
    今日の激痛でますます、仕事続けていいのか考え直してます…(笑)。
    里帰り先の病院に整形外科もあるので、妊婦健診とともに診てもらいたいと思いました😣やっぱりギリギリまで働かず、早めに帰らなきゃいけないかな…

あと2週間とは、ドキドキですね!!
    約10ヶ月、保育園の送り迎えや通勤など、腰痛や
    様々な痛みと共にあったんですね…✨🥺乗り越えられて尊敬致します!!
    本当にお疲れ様でした!
    強いママさん、きっと出産も無事できると思います🤗!
    頑張ってくださいね!

• 10月30日
  • ふーみん

ふーみん

有難うございます。
    お腹が大きくなると自然に反り腰とペンギン歩きになってしまうので、背中の反り腰から腰痛悪化や坐骨神経痛に繋がるようです。
    壁に背中をつけて正しい姿勢を意識する事と下腹部に力を入れて、反り腰にならない様にすると良いとの事です。
    妊婦ストレッチも勧められました。
    私が通ってる産婦人科は痛み止めも湿布も出せないと言われたので。
    朝起きて、腰に力が入りない、自力でその日動けるか怪しいなら休んだ方が、気持ちは楽です。
    なので、ママさんもくれぐれも無理しないようにm(_ _)m

• 10月30日