※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

運動会で娘の様子が心配。発達障害か不安。普段は恥ずかしがり屋で、違う行動。年中さんで改善するか不安。同じ経験の方いますか?

先週に娘の運動会がありました。年少です
バス登園なのでほぼ初めて娘の幼稚園の様子を
運動会で見ました。当日とても楽しみにしてたのですが
娘の様子を見て一気に不安に、、
種目で軽いダンスがあったのですが全然踊らない
みんなとは違う場所に行ったり席に戻ろうとしたり
はたから見たら発達障害の子の様に見えました。
すごくショックで手が震えました。私の娘ってもしかして発達障害か何かあるのかな。

前にあった発表会では普通に皆と同じようにできてたのに、 、小さい頃から恥ずかしがり屋で踊ったりあんまり
しない子でしたがここまで酷いとわ🥲
年中さんにらなったらちゃんとできるのかなぁ
毎日不安です。こんな経験された方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子も逆に運動会はちゃんとできてましたがそれ以外の発表会、参観など何もできてませんでした😂
もう最初からハードル低いので泣かないだけ花丸精神です(笑)
普段の様子はどうなんでしょうね🤔
うちの子は本番だけできないタイプで普段の集団生活や練習の時はちゃんとできるみたいで周りにたくさんお母さんいたりカメラたくさんあると緊張しちゃうタイプなのでそれも性格かなと今では気にしてません!

普段ちゃんとできてるなら本番は緊張してできない性格なのかもしれませんね!一度先生に運動会で不安になって普段はどうですか?と聞いてみたらどうですか?

• あい

あい

コメントありがとうございます✨
    電話で聞いてみたら練習の時はちゃんと出来てたみたいです💦沢山の人に見られて恥ずかしかったのかなと言われました。
    私の子も入園時は毎日泣きながら幼稚園に行ってたので運動会に参加出来ただけでも凄い!と思うようにします😌

• 10月29日
みい

うちの長女も年少の運動会のダンスはほぼ踊らず、ずっと指をイジイジしてましたよ😂
他にもそんな子はいましたし、普段先生から特に何も言われないなら年少さんあるあるかなと思います😊

• あい

あい

年少さんならあるあるなんですね😣
    当日は娘にしか目が行かなかったけど他にも同じような子がいたのかな🤔
    先生に電話したら普段は何も問題ないですよ。むしろ賢いぐらいです!と言って頂けたので安心しました🥺

• 10月29日

先日運動会ありましたが、踊れない子ばかりでしたよー!笑

うちの子は運良くとなりに踊る子が居たので、釣られて踊り出しましたが、終始棒立ち、終始号泣の子もいました😊✨

• あい

あい

年少さんならみんなと行動出来てるだけでも凄いですよね😭
    でも踊ってる姿ちょっとでも見たかったなぁと思っちゃいます😂

• 10月29日
ママリ🔰

うちの娘はかけっことダンスをしましたが、準備の段階からずっと泣きっぱなして、終わるまで泣いて棒立ちでした。
0歳時から保育園行ってるんですけどね💦

普段からすごくデリケートで恥ずかしがり屋なので、そんな予感はしていました。

でも、普段からおかしければ先生から話があるとおもいますし、知らない人がいっぱいでいつもと違う雰囲気だから緊張したのかもしれませんよ。

不安ならば普段の様子を先生に聞いてみてはいかがですか?

• あい

あい

先生に聞いてみた所練習でも問題なかったし普段も気になるような事はないと言って頂けたので安心しました💦
    多分緊張してたんだと思います🥲
    私の子も入園の時から毎日泣きながら幼稚園に行ってたので運動会に参加出来ただけでも凄い!と思うようにします☺️

• 10月29日