※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M-terk
子育て・グッズ

生後14日目の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。母乳は出ているが、赤ちゃんはすぐに寝てしまうため、うんちが出にくい状況です。浣腸をしても少量しか出ないため、うんちを促す方法を知りたいそうです。

生後14日目の赤ちゃんです。
産まれて3日目まではウンチも出ていたのですが、それからは1日1回出たり刺激をしてもらって出したりです。
退院してからは出なくて、体重の検診の時に浣腸をしてもらい、4日ぶりにウンチがでました。
お腹も張ってないし、母乳不足だろうと言われ、ミルクを1日2回に増やしてみてと言われました。
母乳はすごく出てるのですが、すぐに寝てしまいます。
綿棒浣腸をしても少ししかでなくて、どうしたらウンチが出てくれるのか悩んでいます。
皆さんのお子さんでこんな感じの方はいますか?
また、これをしたらウンチがでるよ‼って事があれば教えて下さい。

コメント

バーバ

3人目がそうでした!

なので、お腹のマッサージと膝を持って上下に自転車こぐみたいに動かしたりハート書くみたいに動かしたりをして、3日ほど出てないなと感じたら浣腸する。
って言う繰り返しでした(^_^;)

• M-terk

M-terk

お腹のマッサージや自転車こぎは母乳などを飲ませた後の方がいいんですか?
    浣腸は綿棒浣腸ですか?

• 10月10日
  • バーバ

バーバ

母乳飲んだ後だと戻しやすいのでオムツ変えるついでとか、機嫌の良い時でしょうか(^-^)

綿棒ですよ(^o^)

• 10月10日
  • M-terk

M-terk

わかりました‼
    やってみます(^-^)

• 10月11日
Rまま

「の」の字にお腹をさすって見てください!
すでに実践してたらすみませんm(_ _)m

• M-terk

M-terk

してみたんですけど、効果なくって…
    力の入れ方が悪いのかもですけど・・・(;´Д`)

• 10月10日
動物ハカセ

参考までに聞いて下さい!
私も赤ちゃんの時、うんちは出ないし、お腹はパンパンになっていくし、ミルクは吐くし…病院に連れて行っても風邪だと言われクスリを処方され、飲ませても症状は変わらず。病院を変えると大至急大きな病院へ、と紹介されました。そこで検査した結果、巨大結腸症というすごく稀な病気でした。生まれつき直腸に神経が無いため、便が溜まっても出そうという機能がないという事でした。あと1日遅かったらダメだったと言われたそうです。直ぐに手術でした。すごく稀なので、こんな病気もあるんだなと参考までに知っておいてください!

• M-terk

M-terk

ミルクも母乳も吐かないし、機嫌も悪くないんです。
    お腹も張ってないと小児科の先生に言われました。

• 10月10日