※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

言語遅延の療育通院中、効果や成長に不安。個人療育で遊び感覚だが、喋れるようになるか不安。

特に診断は受けていませんが、言語遅延のため、療育に週2日2時間通っています。(STもたまにつけてもらっています)
段々慣れてきて本人も満足そうな顔で帰ってくるのは嬉しいのですが、いつも遊んでいるようにしか見えなくて。
今は言葉の土台作りをしています、とのことでした。
今ちょうど通い始めて1ヶ月が経ったのですが、段々効果って出てくるものでしょうか?
少しずつ表情は良くなってきた気がするのですが💦
もちろん、個人差あるのは承知していますが、遊んでいるだけで本当に意思疎通取れるようになったり喋れるようになるのか不安でして🥲
ちなみに集団ではなくて個人療育です。(同じ曜日に1人同じくらいの年齢の子がいます)

コメント

スヌーピー

遊びの中で言葉のやり取りの仕方を覚えるようなやり方ではないでしょうか…?
私の知ってる発達支援センターもリカちゃん人形とか玩具遊びを通して数の概念とか言葉とか教えてる感じでした!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そつなんですね💦
    色々遊びの中に取り入れてはいると思うのですが、実際2歳くらいだと効果出るのってどれくらいなのかなと思いまして🥲
    あまり焦らず療育の方々を信じたいと思います!ありがとうございます!

• 10月28日
  • スヌーピー

スヌーピー

プロはすごいですよ✨✨
    知識も豊富ですし、経験がありますから✨信頼できる機関であれば、お任せしてお家で出来ることがあればおうちでも実践できたら良いのではないでしょうか☺️✨
    まだ1ヶ月とのことですし、2歳であればまだまだこれから伸びしろたっぷりです❤️

• 10月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね!次回、家で出来ることあれば聞いてみます🥺!
    これから伸びてくれることを願って私もやれることやってあげたいと思います✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月29日
ユウキ

同じように個別療育通ってます!
小さな子の療育って遊びの延長だと思ってるんですが、質問者さんのイメージは違うのかな😅

通ってるのは1時間の個別療育ですが、療育だけではたかが知れてると思っています。
療育通われてて、家ではどういう事やったらいいか聞きませんか?🤔💦
私は週4で通った上で、家でできることも教えてもらったりして実践してます☺️
あとは週1で一時保育に預けたりしてます。やはり言葉は集団の方が刺激にはなりますよと言われました。

私も預けはじめて3ヶ月ですが、最近かなり指示が通るようになったあと思うことが増えましたし、あれ?これ話してる?と、と思う言葉も増えてきました。
療育の成果なのか、そういう時期なのかは判然としませんが、本人なりに頑張ってるのでのんびり見守りたいと思っています☺️

あと、療育の先生からのびるのは3歳になる年だから焦らないで。と言われています。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も療育はそういったイメージというか話には聞いていたのですが、実際本当に効果って出るものなのかなと思いまして💦

今行っている療育施設は送迎の為、直接STの方に会えないのですが、家での声かけのやり方などを教えて欲しいとはスタッフに話してあります。(まだ返答なしです)
    次回スタッフの方にも息子との関わり方聞こうかなとは思っていたところなのですが😓

うちもたまに一時保育は利用しています!
    私も療育よりも集団の子供達の力が一番と聞きました😊

そうなんですね✨それは希望が持てます🥺!
    3歳になる年..そしたら年明けですね。
    私もまだ通い始めて1ヶ月なので焦らず見守りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月29日