※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児の授乳に悩んでいます。母乳とミルクのバランスや夜間の授乳について迷っており、他の人と比べて焦りを感じています。自分の授乳スタイルがわからず、夜間の授乳について悩んでいます。

気持ちがごちゃごちゃなので吐き出させてください。

新生児、生後23日目なのですが、日中は3時間おきに両乳合わせて10分の母乳+ミルク60足していて、夜中はミルク80のみで育てています。
(母乳は1日合計7くらい)

完母目指したいっていうのが元々なかったのと、夜中は旦那がやってくれるのに甘えて、夜中は母乳あげてません。
そのくせ搾乳して50くらいの母乳を見ると少し落ち込むし、周りがみんな完母だからなんか変に焦る?気持ちになったり、あとは乳幼児突然死症候群が気になり始めて完ミにするのは怖いなと思っちゃったりと気持ちがごちゃごちゃです。

母乳を増やしたいなら夜中の授乳が1番なのはよくわかるのですが、夜寝れるっていうことから抜け出せない😭自分に甘々で情けないです。

結局自分がどういう授乳をしたいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

完母にこだわりがなければ今のままで良いんではないでしょうか☺️
夜中の授乳は旦那さんに頼れるなら夜はしっかり寝て日中に体力を温存するのが1番だと思います!全く情けないことないですよ!!!

はじめてのママリ

わたし、ままり様と
全く同じ状況です!

私は助産師さんに
3時間は空けない方がいいね、
と言われて(母乳推しの病院)夜中も2時間おきに母乳のみあげてました(昨日まで笑)
搾乳でも40も取れません笑

そして私も乳児突然死症候群は、母乳よりミルクの子が比較的多いって聞いてたので、ミルクはダメだ、と思ってました。

ですが、2時間ごとだと
睡魔も乳首ももたず、かなりストレスです。

実母に赤ちゃんが量飲めてないのも体重減少になるし
私自身のストレスにもなるから、と昨日から夜中、母乳の後に40飲ませました!
そしたら3時間くらい寝てくれました。

私はこのやり方で
徐々に昼間も母乳の後にミルク増やす予定ですよ!
そして、3ヶ月ごろまでには
完ミにする予定です。

ねねちゃ

2ヶ月の息子がおります。
わたしも混合ですが、寝不足疲労で、今ちょうどかぜをひいてしまいました。39度超えの熱が出てしまい、やはり睡眠は大切なんだなと痛感しました。
ままりさんもそうですが、上の子に生気を吸い取られる笑ので、倒れてる場合ではないんですよね😣💦今、咳がすごくてストレスで、やはく治したいけど、娘も高熱がこの前出て、(今は超元気です。)幼稚園にはしばらく行けず、家で2人育児しています。休んでる暇なんかないです😭😭😭😭😭
ままりさんが、健康でいられることが一番だと思うので、やりやすい方法でよいと思います💕💕😊

ママリ

夜中夜やってくれるの優しいですね💓
日中たくさん吸わせてあげて夜中だけミルクは難しそうですか?
私は2人目は絶対母乳にしたい!って感じでしたが寝不足で夜は旦那に頼んでミルクあげてもらったり、ミルクたしてました。
その分日中はとにかく吸わせまくってミルクたすのをやめました!
それでしたら夜眠れるし母乳量も増えるしダメでしょうか😭日中時間がなくなりますが3ヶ月にもなればまとまって寝てくれるはずです!

乳児突然死症候群の確率はミルクが高いって言われていて上の子が母乳量たりなくて不安で夜中起きたり眠り浅い時期もありました。寝不足もストレスになるしその心配があるならストレスになってしまいますよね。。。😞