※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかぴこ
妊娠・出産

11/28に2人目の出産予定です。34w頃からお腹の張りと生理痛のような痛みがあり、前駆陣痛か不安です。子宮頸管が短くなり安静指示。育児はワンオペで心配です。

11/28予定日で2人目の出産になります!
体験などコメント頂けたら幸いです✩︎
今35w4dになりますが34w頃からお腹の張りと生理痛のような痛みがたまにあります。
元々、生理痛は薬を飲まないときつく、腰にくるタイプです。
1人目の時は37w4dで破水→陣痛でした!
その時はこの痛みがなかったので戸惑っています。
まだ頻繁に感じるわけではないのですが、夕方や夜からの方が痛くこれは前駆陣痛なのでしょうか?
まだまだ可愛い痛みだとは思うのですが、痛みにはとても弱いタイプなので不安で仕方ないです…
本当は明日、妊婦健診の予定でしたが張りも強くこの生理痛みたいな痛みもあったので早めに一昨日の10/26に診てもらいました。
すると、子宮頸管が一気に短くなっており2cmほどで、子宮口も3cmとのことで安静にして下さいと指示があり帰されました。
私の場合、旦那が居酒屋の仕事のためほぼワンオペ育児になります。
万が一の場合は従姉妹がいるのでその時はお願いする予定日でいますが、安静とはどこまででしょうか…
朝の保育園の送りや、夕ご飯の準備、洗濯や家事などは旦那にお願いし、夕方に保育園お迎えからのお風呂、ご飯、寝かしつけまでは私がやっています。
一緒にいる時にたまに生理痛のようなあの鈍痛でとてもキツくなります。
人それぞれではありますが似たような経験された方いますでさょうか?
出産までにどれくらいかかったか、前駆陣痛の耐え方など教えて頂けないでしょうか。。
質問がまとまってませんが、生産期入る前に生まれてしまうのではと気が気ではありません(泣)

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮頸管2cmで
子宮口も3cm開いてるなら
臨月まで何もしない方が
いいですよ。
普通その状態なら
入院だと思いますけどね🙌

  • ひかぴこ

    ひかぴこ

    コメントありがとうございます!
    産院によって違うんですかね…
    今日インフルエンザの予防接種でしたので内診もしてもらいましたがそのまま変わらずでしたので前回もらったリトドリンの継続と安静の指示は変わらずで帰宅しました!
    赤ちゃんも2500gあるので万が一生まれても問題はないという判断でしょうか。
    なるべく安静にして過ごすようにします( ˊ࿁ˋ )

    • 10月29日