※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ🌸
家族・旦那

たばこだけで離婚考える私は変でしょうか以前吸っていて1年前くらいにや…

たばこだけで離婚考える私は変でしょうか
以前吸っていて1年前くらいにやめさせ
吸ってないと思っていたら1か月前からまた
吸っていたことが発覚しました。
やめさせた理由は私と長女がたばこアレルギーで
私、長女共に喉のイガイガ、息苦しさ、吐き気、めまい、
頭痛に襲われます。長女は鼻炎にもなってます。
最初は私だけだからと我慢していましたが
長女もだめになりやめさせました。
つぎ吸ってる事がわかったら離婚を考えると
主人に伝えてありました。
主人からも義両親、旦那の会社の人からも
たばこくらい許してあげたら?たばこで離婚なんて
笑っちゃうと言われ子供に苦しんでほしくなく
言ったのですがやはりたばこで離婚はおかしい
ですか?

コメント

青りんご🍏

変ではないと思います。次吸ったら離婚、と言ってあるなら離婚した方がいいと思います。許してもつけあがるだけなので。

• こむぎ🌸

こむぎ🌸

そうですよね。
    前向きに考えようと思います。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

私なら離婚しません。
そもそも喫煙者とわかって結婚しているわけですし、目の前で吸うわけではないですよね?

タバコの匂いがするものが側にあるだけで、アレルギー症状がでるのですか?💦
タバコは辞めたくても辞めれないようにできてますし、気軽なストレス発散にはなるのかと。
また吸ってしまった理由を聞いてあげた方がよいかと。
吸うから家族を大切に思ってないわけではないですよ。
それで愛情を図るのは、やめておいた方がいいと思います。

• こむぎ🌸

こむぎ🌸

たばこは結婚2年目あたりから吸い出してるみたいです。
    そのあとアレルギー症状がでてきて禁煙してもらってました。
    たばこは匂いがしなくてもアレルギー症状でてしまっています。現に会社でしか吸ってないのですが私は気管支炎になってしまいました。
    吸ってる原因はただ単純に吸いたいかららしいです。
    愛情を図っているわけではありません。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸い出した原因があると思いますよ。
    そこは聞いてあげた方がいいかなぁと思います。

愛情を図っているわけではないなら、一緒に暮らしたらアレルギー症状がでるから離婚ということですか?
    それなら、アレルギー症状がでないように対策してもらえばよいだけだと思いますよ☺️
    服を着替えるなり、帰宅◯分前は吸わないようにしたりして、そのうえで禁煙外来に行ってもらえばいいと思います。

• 10月29日
  • こむぎ🌸

こむぎ🌸

吸い出した原因は会社の人に勧められ休憩中付き合うようになったからが原因です。

今は毎日ではないですが会社の昼休憩のみ吸っていて家帰ってきたらすぐお風呂ですがアレルギー症状でてしまいます。
    仕事が休みの日は吸いません。
    禁煙外来いくのは時間がないから無理だと言っていてあまり前向きではありません。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、それは煙草だけが原因なのでしょうか?🤔
    仕事をしていたら、隣の人が吸っていて...取引先との会食で...と、喫煙者の隣にいることで服についたりします。
    それだと、限られた職業の人としか一緒に暮らせなくなるかと💦
    お風呂まで入られている中で、呼吸器系のアレルギー症状がでるなら別の原因もあるかもしれません。
    そこまで過敏だと、タバコを吸っている人は街に溢れてますし、その方々と同じ空間にいることも難しくなってしまいますよ。
    ご主人の禁煙外来もですが、奥様自身だけでなく家族みんなが喫煙者と接さない環境になるまで、悪化しないよう受診を続けられた方がいいかもしれないですね。

• 10月29日
  • こむぎ🌸

こむぎ🌸

そうなんですよね
    本当に生きづらくて長女はその日の体調次第ですがひどいとぐったりして吐きます。
    アレルギーといっても買い物ですれ違うくらいなら大丈夫なのですが少しの間同じ空間にいるとなるって感じです。
    今主人は転職して同じ会社でたばこ吸う人は近くの部署にはいないみたいです。
    毎週行く義実家がタバコ吸うので良くならないのかなと。
    アレルギーを伝え協力をお願いしましたが残念ながら目の前でも吸います。
    病院行った方がいいですね!
    薬などもないのでお金かかるだけかなと躊躇してました💦

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーなら薬はありますよ。症状を緩和させることはできます。
    吐くまでなのに病院に行かれてないのですか?😳
    それはすぐに行かれた方がよいかと💦
    ご主人も目の前で吸うのはNGですし、医師から言われたら変わるかもしれません。

おそらくですが、気づかないうちに煙草を吸う人と同じ空間にいたことは必ずあると思います。
    アレルギーは自分が受け入れられる容量をオーバーしたら発症するので、ご主人や義両親の喫煙が原因だと思いますし、二年前からならコロナ禍でそこまで外出しないから気付いていらっしゃらないかもしれませんが、今後通常の活動に戻ったら喫煙者と同じ空間にいない!ということはできないと思います。

アレルギーは放っておくと悪化もします。お子さんのためにも、病院は行かれた方がいいですよ。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、そういうアレルギーがあって、尚且つご主人はご主人さえタバコを辞めたらいい環境で働かれているなら、離婚はお勧めしません。
    お子さん四人を連れて離婚となれば、仕事も限られてきますし、職場に喫煙者がいないとも限らないので💦

• 10月30日
  • こむぎ🌸

こむぎ🌸

そうなんですね!初めてしりました。
    たばこは検査があるわけでもなく治療法もないと以前聞いた事がありそれを信じてました💦
    調べたら県内には病院がなかったので県外にはなりそうですがきついので早急に行きたいです。

長女が発症してから結構気を使って外出してましたが今後マスク生活がなくなったりしたら尚更大変になりますね。

言われてみれば確かにそうですね。仕事して少なからず喫煙者はいますよね
    主人にしっかり話してみたいと思います!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸わない人からしたは、煙草は百害あって一利なしですしね💦
    食物アレルギーのように検査したり、慣れさせて治すなどの方法がないだけで、症状を和らげることはできますよ。
    風邪の同じように、対症療法はできます。

ご主人、協力してくれるといいですね☺️
    症状がよくなることを願っています✨

• 10月30日
  • こむぎ🌸

こむぎ🌸

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

旦那様を擁護するわけではないですが、たばこ辞められないのは病気です。きつい言い方すみません。

本当に辞める気があるなら禁煙外来にでも通わせるのはどうですか?
気持ちだけで禁煙できるなら、とっくにできてると思うので…。

たばこくらい許してあげたら?とかたばこで離婚はおかしい!とはまったく思いませんが、もう少し考えてもいいのかなぁと思ってしまいました。

• こむぎ🌸

こむぎ🌸

そうなんですよね
    1年間やめられていたのでやめられるとは思いますが吸いたい欲が勝ってしまうらしいです。
    気管支炎になってしまいきつくてずっとこれから先こうなのかと思うと悩んでます。

• 10月29日

家族の体調よりタバコの時点で終わってます…

• こむぎ🌸

こむぎ🌸

同じくそう思います。

• 10月29日