※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

つかみ食べの練習で、クッキーやビスケットは食べられるが、ご飯やバナナは嫌がる。スプーンやフォークも使いたがらない。子供の感触や手の汚れが原因か。

同じような経験をされた方のみ、回答していただけると嬉しいです。

つかみ食べを練習中なのですが、
クッキーやビスケットなどは渡すと自分でポリポリかじって食べられるのですが、
ご飯やバナナ、パンは渡しても触る時に嫌そうというか、持たせてもそのままそっと置かれたり、握ったまんまだったり、口に持っていきません。
そのため、結局こちらが1口サイズにして口に入れるという感じで、つかみ食べが進みません💦😞

私自身も、ご飯やバナナが手につくのは苦手なのですが、
子供も手が汚れるのが嫌とか、感触がいやとかがあるのでしょうか?
クッキーなどがつかみ食べできていればとりあえずOKとしていいのでしょうか?

スプーンやフォークは、渡しても完全におもちゃになってしまい、そちらはあまり本腰を入れて練習はしてません。

コメント

はじめてのママリ

上の子がそうでした!!
食べ物もそうだし、保育園で片栗粉粘土などさせてもらったときも手につくと泣いてました!!
なのでつかみ食べは一切させてなかったですよ☺️その方が片付けも楽ですしね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    きっと同じように粘土とかでも泣くタイプかもしれません💦
    たしかに、お菓子は普通に食べて投げたりもないので楽です💡
    同じようなお子さんで安心しました!

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに今現在も綺麗ずきでよくお掃除してくれてます😊あとは子供なら入りたがりそうな泥水とかあっても汚いとからと入らないのでありがたいです🤣

• 10月28日
おおとりさま

手が汚れるのをイヤがる子も居るみたいですよ! パンやお菓子が手づかみで食べれれば大丈夫だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🤔
    きっと性格なんですね笑
    とりあえずいろんなお菓子をつかみ食べしてもらいます😂

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

うちも最初赤ちゃんせいべいだけ掴み食べできました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも赤ちゃんせんべいから始まって、掴んでくれてました!
    ご飯とは真逆なくらい、サッと掴んでバリバリ食べてます笑
    しばらく様子を見てみます😌👍🏻

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんせんべいおいしいですもんね😌🤝💗

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おいしいですよね〜🥰
    一緒に食べちゃってます笑
    歯茎しかないのによく奥でもぐもぐ出来るな〜と感心してます👏🏻

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

同じでした。
クッキーやビスケットはベタベタしないから食べてくれたのですが、おにぎりとかバナナとか全滅でした。
手が汚れるのものすごーく嫌がる子でした。
つかみ食べせずスプーンフォークに移行しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、クッキー類は汚れないですもんね💦
    うちの子も手が汚れるのが嫌な子だとわかりました笑
    発達を心配していたので良かったです😂
    このままうまくスプーンフォークで食べてくれるのを祈ります✨

• 10月28日
ラベンダー

うちもそうです‼︎
つかみ食べし始めたころは、
せんべいやビスケット等は触るのに、ご飯が手につくと嫌がって手をブンブン振ってご飯がそこらじゅうに飛び散ってましたよ🍚
でもそのうち平気になっていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😂
    うちもお菓子は落とさないのに、おにぎりとかは持たせたらそのまま横に移動して落とされます…
    慣れてくれるかな〜と思ったのですが、なかなか長くかかりそうですね💦😭
    気長に頑張ります!

• 10月28日