※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼児の記憶の継続期間について質問があります。1歳半の記憶が3歳まで残るのは珍しいと感じており、他の方の経験を知りたいです。

幼児の記憶ってどのくらい継続するのでしょうか?

3歳なりたてですが、先日ある建物の前を通りかかった際、「ここ、昔よく来たよねぇ」と言い始めました。そこには1歳から1歳半まで運動遊びサークルのために週一で行っていたのですが、遊びの内容や人数、雰囲気などを覚えていて驚きました。

いつか忘れてしまうとは思うのですが、どのくらいで忘れてしまうんでしょうか?1歳半の記憶が3歳になってもあるとは思わず、不思議に思ったもので、同じようなかたがあれば、教えて下さい!

コメント

ママリ

全く同じような事が最近ありました!

赤ちゃんの頃に良く遊びに行っていた公園に、先日久しぶりに連れて行ったら、ぼく赤ちゃんのときここで転んで泣いてたよね!って言われてビックリしました😂😂
最近赤ちゃんの時の話を良くするので…記憶に残ってるのか!?とビックリです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳近くても赤ちゃんの時の記憶があるんですね!
    なんとなくのイメージですが、大人の記憶って、遡れて3〜4歳くらいからだから、その辺りで入れ替わるのかな?と思ったりしました。
    いつまで覚えててくれるのか気になりますよね😊

• 10月29日
オリ子

断片的にですが、私自身が1歳台後半頃の記憶があります😊

公園で水遊びをして、帰りにコンビニでお菓子を買ってもらって歩いて家まで帰るまでのシーン、覚えてますよ〜!
多分よっぽど楽しかったんだと思います☕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人になっても覚えてるパターンもあるんですね!すごいです😊親的には楽しい記憶は覚えててくれたら嬉しいですよね!

大人でも、楽しかったことでも、月日とともに忘れていくので、そんな感じでいつか忘れちゃうのかな、と思っていましたが、すごく印象的だとオリ子さんみたいにずっと覚えているのかな?
    記憶って不思議ですね〜

• 10月29日