※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたかぜ
子育て・グッズ

息子がお昼寝から目覚めてギャン泣きするので困っています。どうすればいいでしょうか?声をかけてもおもちゃや絵本を見せても泣き止まず、アンパンマンのマーチで泣き止むも、曲が終わると再び泣き出す状況です。保育士に相談したがうまくいかず…。

息子がお昼寝から目を覚ますと高確率でギャン泣きするんですがこういうのってどうすればいいんでしょうか…
ギャン泣きの時間も結構長め、長い時だと30分以上泣くこともあります
声をかけても変わらず、おもちゃや絵本を見せても首を横に振り…
今日はハグは受け入れてくれたのでしばらく抱きしめてましたがおさまらず、何とかしなきゃと思って大好きなアンパンマンのマーチを聞かせたら泣き止みました
…が、曲が終わるとぐずり、エンドレス再生にしたためにまた曲が流れ始めたらぐずりがおさまり…の繰り返しでした
何度か繰り返してようやく落ち着きました

毎回無理に起こしてるわけではないです
起こす時は部屋を明るくして、優しく声をかけています
今日は自分で起きました
保育士さんに相談したところ、自分から起きれるような状況(部屋を明るくしてテレビなど音の鳴るものをつける)を作るといいと言われましたが上手くいきませんでした😢

コメント

🐻‍❄️

なんの解決策にもなりませんが。。うちもお昼寝後ギャン泣きするとき多いです😅寝足りないのかなーと思ってましたが、2時間半とか寝ても泣くので未だによく分からずです😅
うちは自分で起きますがそれでも泣くのでおやつで釣ったりする事もありますが基本放置してます😇30分とか泣きますよね〜😅まぁまだお昼出しいいかと思ってます😂
朝はめちゃくちゃ機嫌いいんですけどね〜😂

• きたかぜ

きたかぜ

そうなんですよね💦
    寝足りないのかと思って思う存分寝かせた時もありましたが4時間ほど寝てもやはりギャン泣きしました😇
    こちらも朝はギャン泣きしないので謎です…

• 10月28日