※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌬️🌸
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。人気の幼稚園より評価の高い幼稚園を選びましたが、設備や支援が気になります。他の方の経験を聞きたいです。

未就学児クラスから通う幼稚園が決まりました。
ただ本当にそこでよかったのか悩んでしまいます…
私の住んでいる地域では3つの幼稚園があって、全部私立です。
1つの幼稚園は口コミがあまり良くなかったので候補には入れませんでした。
ただ、息子の入園が決まった幼稚園の他にとても人気の幼稚園があります。
最近新校舎になったばかりで、校庭もびっくりするくらい広いところです。
最新の設備で、とてもいい環境で幼稚園生活を送れると思います。
ただそこは本当に人気すぎて入れない子がとても多いみたいです。

なので、そこより人気は劣るけど、評価の高い人気の幼稚園を選びました。
そこにはご近所の仲良しの同級生の男の子も通うことになっています。
仲良しの子と一緒に通えるのは心強いことかなと思い、未就学児クラスに応募したら入園内定しました。
ただ、やはり1番人気の幼稚園に比べれば、校舎は古いし、校庭も古い…
入園費用も1番人気の幼稚園よりは安くて助かるけど、子育て支援もそこよりは劣っているとおもってしまいます…
1番人気の幼稚園は3:30から預かり保育の時間になるので、それまでに迎えに行けばいいのですが、うちの幼稚園は2時10分までに迎えが難しければ2時半から預かり保育になります…
2号認定を受ければいい、問題のない話なんですけど💦

なんだか入園内定決定してからモヤモヤモヤモヤしてしまって😓
やっぱり子供のことにはいい環境で幼稚園生活を過ごしてほしいからたくさん悩んでしまって…
同じような気持ちになった方いますか?
入れたかった幼稚園に入れられなかったけど、今はそんなの気にならないって方いますか?
いたらお話聞かせてください😭

コメント

A

少し似た感じでした。
4園幼稚園に見学しにいき二個まで絞りました。最終的には費用が安い方にしたのですが、もう一つの園にしたら良かったって今でも思います

凄い人気みたいで、プレのキャンセル待ちまでして、枠が人枠空き入れる事になったのですが、
プレの入会金ですら7万円

毎月かかる費用も高く断念しましたがかなり魅力があったので高くても
そちらにしとけば良かったと思ってます。 モヤモヤしてます

通いたいと思っていた幼稚園のプレが、例年なら希望者全員入れたんですが、たまたま娘の年は応募者が多く抽選になってしまい、まさかのハズレで😭
その時には見学に行った園は全てプレの募集が終わってしまっていて、急遽調べて見学に行った園のプレに通うことになりました💦
結果的にそのまま年少で入園したんですが、今の園に何の不満もなくむしろすごくしっかりした園で、先生方も良い先生ばかりで娘は毎日楽しく通っているし、最初の幼稚園のプレ落ちてよかったな〜と思ってます😂
設備が良いから子供にとって必ずしも良い環境ってわけでもないですし、内定出た方の幼稚園だって設備は古いけど評判が良いということは、それ以外がすごく良いって事じゃないですか?
お友達も一緒に通えて息子さんにとってはそっちの方が良い環境かもしれないですよ✨

• 🌬️🌸

🌬️🌸

ありがとうございます😭
    うちも申し込もうと思ったけど、在学時の兄弟たちが優先で入れて、その優先枠以外だともうあと3人しか入らないらしくて…
    内定もらった幼稚園はイベントがたくさんあるみたいなのでそこは楽しみです🥺💓
    ちょっと元気出ました!
    ありがとうございます😭

• 10月28日