※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
ココロ・悩み

旦那の友達(A)が上から目線で嫌い。性格変わり、優越感を持つ態度にイライラ。物をくれても受け取りたくないが、友達の奥さんが関係で難しい。Aからのアドバイスには共感。

旦那の友達が嫌いです。
ただの愚痴です。
その奥さんは私の友達でもありとてもいい人です。
お互い結婚して10年以上経ってます。
旦那同士も昔からの友達で仲が良く、以前は家族ぐるみで出かけたりご飯を食べたりして、楽しく過ごしていました。
しかし、ここ数年、旦那の友達(Aとします)の性格が変わった感じがして大嫌いになりました。

Aは上から目線なんです。
何かにつけて上司が部下に話をするかのように私たちに話をしてきます。
旦那との会話でも
「それは○○だからだよ」
「そういうときはこうするだよ」
「こうしないと人はついてこない!」
「俺は人が何を思ってるか分かる」などと自分の狭い知識だけで決めつけて、何でも知っているかのように言います。アドバイスは的外れ、もしくはそんな事言われなくても分かってるようなことを上から目線で言います。
旦那は優しいのでウンウンと聞いています。
私に対しては自分の方が旦那とは付き合いが長いことをいちいち自慢?され、
「俺はこいつとは保育園のときからの付き合いだから何でも知ってる」
「こいつは、本当は不器用なやつだから支えてやってね」とか
「こういう奴だけど本当はいい奴だから!分かってあげてね!」とか。
は?です。
うちの旦那ばかにしてんの?
私と旦那は高校から付き合ってて結婚して10年以上一緒に暮らしてるんだから実質お前よりよく分かってるわ💢と内心イライラします。
案の定、旦那もその友達が帰ったあとは毎回疲れたと言っていて「あいつ…ヤバイな」と呆れています。
ある日、私の職場の飲食店にAが来て、同僚がそのテーブルを担当しました。
そしたら後から私にわざわざラインで「さっきの子、笑顔も良かったし、なかなか手際よかったね。俺が誉めてたって、伝えてて」とか。
え?あなたは社長ですか。と目を疑いました。

一番嫌なのは、物をくれるんです。
同じ町内なのですが、しょっちゅう(主に野菜)を持ってきます。子どもじゃないんだから貰ってばかりというわけにもいかず、たまにお返しをするとすぐにまた翌日何か持ってきます。
不在だと玄関に置いてあります。
自己満足で持ってきてるんだと思います。
きっと自分が何か物を与えることで優位にたった気でいるんです。

毎回物を貰う度、こんなに嫌な気持ちになるなら貰わなきゃいいんですが、断れないんです。
Aの奥さんに悪くていつもAに対しても愛想よくしてるので。
Aの奥さんも嫌な人だったら徹底的に断ったり避けたりできるんですがAの奥さんは私の大切な友達です。子ども同士も友達なのでそうもいきません。
貰うことであっちが満足するなら、と仕方なく貰ってますが嫌いな人から貰ったものは食べる気にならないのでゴミ箱行きです。
欲しい野菜くらい自分で買えます。その方が何倍も美味しいです。

Aが私たちに諭すように言った言葉
「人生を成功させるには、人に好かれる人にならないと駄目だよ」

これだけは、その通りだな。と思いました。
万人に好かれようとは思いませんがAのように嫌われないようにしようと思います。

コメント

🌸

最後で吹きました😂😂
自分は人生成功してるつもりなんでしょうね…

めちゃくちゃウザいし奥さんだけ会いたいですね💦

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます😊
    自分は成功してるつもりなんでしょうね😂
    誰からも好かれてると勘違いしているようです。
    同級生なのに、上から目線で物を言う。もうこの人と会ったら私は数日間イライラがとまりません。
    奥さんとだけ会いたいんですが、昔から夫婦セットで会ってるのでもれなくついてきます…😢

• 10月28日