※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノピロコ
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が食事中に椅子から立ちたがる場合、ベルトを締めるべきか悩んでいます。月齢でしつけの効果や対処法について教えてください。

食事中のマナーについて質問です。
生後10ヶ月の子の食事の際はハイローチェアを一番低い状態でリクライニングしてベルトをせず食事をあげていますが、毎回必ずと言っていいほど椅子から立ちたがります。

ベルトをすると泣くので、あまりしたくないのですが、そうといって毎回席を立ち上がられるのもイライラしています。
立ち上がる為にダメだよといって座らせて食べさせ、また立ち上がり座らせての繰り返し…

食事はたちあがっても食べるので、もういらないのサインということではないのかな?と思ってます。

今の月齢でしつけって効果はないのでしょうか?
ないのであれば泣いてもベルトをすべきなのかなぁ。
こうしたら椅子から立ち上がらなくなったとかあれば教えてください★

コメント

ゆき◇

うちも毎回立ち上がろうとしますが
もうベルトで固定してます😅
最近は別にスプーンや容器を
持たせると大人しくなるので
立ち上がろうとしたり
うるさくなったら手にどちらか
持たせてます(^^)

• ピノピロコ

ピノピロコ

ゆきさんの子供さんも立っちゃうんですね〜。他のものに興味を持たす作戦いいですね!スプーンや容器はうちは投げちゃうので効果なしです(°_°)

• 10月10日
coron

10ヶ月の男の子がいます。
うちもハイローを一番低くしてベルトせずにただ座らせてるだけですが、数分で立ち上がり、ハイローから降りてしまい、そのまま追いかけるようにしてタッチしたりしてる息子の口にアーンとしてました。友人はハイローから降りたらもうごはんは終わり!ってことでごはんはあげないようにしつけをしてると言っていたので、わたしも少しそうしていましたが、そうするとごはんの量をあまり食べず、心配になりました。

先日10ヶ月検診があったので、その時に今の食べさせ方を伝えたら、今はごはんの時間を楽しむこと、楽しいんだよって教えるのが一番だから無理に椅子に座ることにこだわらなくていいと、しつけはまだしなくていいと言われました(^_^)

今の月齢でずっとお利口さんに座る子は少ないし、3〜5分座って食べれたら、そのあとはたっても今は仕方ないと言われましたー。そのうち掴み食べとか、自分で食べるようになると楽しみも増えて集中すると言われました(^_^)

なので、ここ数日は気にしないように心がけてますが、やはりタッチしたり集中してくれないと私もイライラしてしまいますが。笑

いつか落ち着いてくれることを願って頑張りましょう( T_T)\(^-^ )

• ピノピロコ

ピノピロコ

同じハイローチェア組なんですね、みんな一緒な状態でうちだけじゃないんだって気持ち共有できて嬉しかったです( ; ; )

検診の際に聞かれたこと参考になりました!しつけをいつからするかすごい迷ってたので私も今はしつけは気にせず楽しく食べれるように少しでも座ってくれたら褒めることにしていきたいと思います♡

色々詳しく教えていただいたのでグッドアンサーとさせていただきます(^.^)!

• 10月10日
  • coron

coron

グッドアンサーありがとうございます♡
    うちも、ピノピロコさんの質問みて、自分だけじゃないんだと思えて嬉しかったのでついコメントしてしまったので、仲間うれしいです(^_^)

私もイライラせず、少しでもできたら褒めてあげようと思いますー!ありがとうございました☆

• 10月11日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
1歳過ぎましたが、娘も途中で立ち上がろうとします。

手づかみやスプーン、フォークで自分で食べるようになり、だいぶ集中して食べるようになりましたが、後半はスプーンで遊びだしたり、立ち上がったり、、、です。

一応、座って食べようね〜と言いますが、あまり厳しくは言いません。
座れたら、エライね〜と言うようにしています。

なるべく楽しく食べてほしいので、食べ物で遊んだり、スプーン投げたり以外は、もう少し見守るつもりです。

• ピノピロコ

ピノピロコ

そうですね★楽しく食べてもらうことが前提ですよね!

夕方他の用事とかもしなきゃいけない時とかに限って立ち上がってご飯ばら撒かれたりで最近余裕がありませんでした…

赤ちゃんは集中するのはまだまだ難しいですよね。褒めることしてみたいと思います★

• 10月10日
ひなひま

うちは椅子を使ってません💦
ハイローチェアもバンボもあるんですが、6ヶ月半からもがき始め、ご飯どころでは無くなってしまったので、地べたに座らせてあげてます(^^;;
もしくは旦那の膝の上ですね。
色々と束縛されるのものが嫌だったみたいで、今は普通にお座りして食べてくれます⤴︎

• ひなひま

ひなひま

たまに正座してる時があるんですけど、発育に良いのかわかりませんが💦笑ってしまいます⤴︎

• 10月10日
  • ピノピロコ

ピノピロコ

正座想像すると可愛いですね!(^.^)

地べたであげたことなかったです★束縛されず楽しく食べてもらえるかもですね!
    ベルト嫌がったら次やってみます(^.^)!

• 10月10日
れい・3・

息子も立ち上がります(;´д`)
バンボだと1分持たずすぐ脱走しますw
今はおもちゃのコベルコのユンボを貰ったので、それで座らせて食べさせてますが、持って5分ですw
後半はユンボから降りて立ち上がって食べてますw

息子は小さく産まれたので、立ち上がったら終わり!にしてたら体重増えなくなるのも困るので、そのまま食べさせてます☆

イライラしたり、怒ってばっかのご飯は楽しくないので、座った時は褒めて立ち上がったら
ちゃんこして食べたらママ嬉しいなー
って言うぐらいにとどめてますw

• ピノピロコ

ピノピロコ

KOBELCOのユンボのオモチャなんてあるんですか!むしろそちらの方が興味があります笑!

みなさんの回答読み返して、楽しく食べてくれる方が大事だなって改めて思いました^_^!

ありがとうございます★

• 10月10日