※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっちあっぷ
子育て・グッズ

娘を可愛いと思えない理由や育児の辛さについて相談したいです。他の方も同じ経験があるか知りたいです。

娘を可愛いと思えません。
とっても長くなりますが吐き出させてください。最低なのはわかっていますので批判はご遠慮ください。
いま生後3週間の娘を里帰りして育てています。夫が出張で不在のことが多いためです。

父も母も仕事をしていますので昼間はワンオペなのと、夜間は自分の部屋で娘と2人なのでワンオペです。
父や母がいる夕方から寝る前や、週末夫が実家に来てくれてワンオペじゃないときはまだいいのですが、ワンオペ中の気持ちの沈み具合が酷いです。
どんな理由でも泣かれると私も一緒に泣いてしまいます。
ずっと泣いてるとか夜間も寝れないとかはないですし、母がいるときは母が沐浴やオムツ変え、授乳、寝かしつけしてくれてますし、父も不器用ながら泣いてしまったときは抱っこしてくれたりしてますので恵まれているのはわかっているのですが、ワンオペの時間がほとんどのため心がもう疲弊してしまってすごいです。

今も娘は1時間前に搾乳した母乳80ml飲んで寝てたのに起きて泣いています。でももうなんで泣いてるのかわからないので最近は泣いていてもほっといてしまい、いよいよぐずると母乳かおしゃぶりを与えて泣き止ませてるような状況です。

抱っこも可愛いと思えないからかあまりしたくないです。

母乳にこだわりもないのですが、入院中から乳首が切れて出血してしまったことからずっと搾乳して母乳を飲ませてます。出は悪くないと思いますが一回の搾乳で80ml取れますが最近娘がそれでは足りなさそうです。昼間は搾乳した母乳、夜間のみミルクにしてますが昨日夜間にミルク100ml飲んでも2時間で起きてしまいました。搾乳も時間がかかってつらいですし早く完ミにしたいのですがコロナのワクチンをこれから2回目打つため母からそれまでは母乳にしなさいと言われ、渋々搾乳し続けています。なかなか搾乳+ミルクの方もいないので量も何が正しいかわからずそれもつらいです。

最低なのはわかってますが、同じような方、過去に同じ思いしてた方いらっしゃいますか?
いらっしゃればいつ頃から可愛いと思えましたか?
出産前の妊娠中、むしろ妊娠前の好き勝手できてたときに戻りたいです。

コメント

3児のママ

まだ生まれてほんの数日ですよね?
突然母親になって育児がスタートして可愛いと思える余裕が無いのが普通かと思います😌
あとは産後ブルーもあって情緒不安定+突然の生活の変化についていけないストレスもあると思います。
周りが協力してくれてることもあり感謝の気持ちと同時に自分が情けない気持ちも出てきて複雑な時期じゃないかなと思います。
わたしも初めて出産した時ギャンギャン泣かれた時や何時間抱っこしても寝ない時はイライラして強めにトントンして泣きながら育児してました。
今は里帰り中ということですかね??
旦那さんが出張ということは自宅に戻れば今以上に1人育児が辛いかと思います。
現在旦那出稼ぎのため別々に暮らしており、これから3人目が生まれるワンオペママですがゆるく育児することって凄く大事だと思います。
泣いたからって飛びついてあやさなくてもいい!少しくらい泣かせたって大丈夫!!
うちも初めての育児の時搾乳して哺乳瓶で飲ませてましたが大変すぎて、すぐ泣くようなら母乳捨ててミルクをあげる、次の授乳の頃にはおっぱい激痛になるので母乳あげる、って感じの混合にしてました😅
今はまだこの世界に出てきてほんの数日。生活リズムも整っていないので突然泣いたり寝なかったりする時期かと思います。1ヶ月になっただけでもだいぶ楽になるかと思いますよ😊
がんばってください!!

• たっちあっぷ

たっちあっぷ

コメントありがとうございます。
    共感してくださって心が救われます。
    ほんとにめちゃくちゃイライラしてしまいますし、イライラの次にはこんな母親でごめんねって気持ちが襲ってきて毎日毎回泣きながらあやしてます。
    1ヶ月まで後少しと思ってがんばります。
    はじめてのママリさんもワンオペで子育てされてるということでお辛いと思いますが、妊娠中ということもあるのでお身体どうぞ大事にしてください。

• 10月28日
紅🔰

私も同じでした‼️苦労してようやく授かったのに、生まれたらずっと泣いてて自分の身体もしんどくて全く可愛いと思えませんでした。夜中にもうこんな子いらない❗って叫んで両親もかなり心配してました😅私は子供が好きだと思ってましたが生まれてからの想像が出来ていなかったようで、新生児ってミルク飲んで寝てるだけだと思っていたのでギャップに心がついていけなかったです。何やっても泣き止まなくて、養子に出すとまで言ってました。まさに産後うつでしたね。でも大丈夫ですよ✨生後3ヶ月くらいからきちんと昼夜のリズムをつけるように気をつけたらだんだんと落ち着いてきて、なぜ泣いてるかも分かるようになってようやく可愛いと思えるようになりました🤭泣き顔も可愛いと思えるようになたのは最近ですが😂里帰り中は私の両親も仕事しているので日中一人の時が怖くて怖くて早く誰か帰ってきてくれ!と常に願ってましたがこればかりは時が解決するとしか言えませんね😢みんなそんな感じですよ💪今はご両親に甘えてゆっくり休んで下さい😣

• たっちあっぷ

たっちあっぷ

とてもわかります、つい最近までは飲んで寝ての繰り返しだったのに急に寝なくなってギャップに心がついていかないです。
    早く誰か帰ってきてって気持ちもとてもわかります。常にそう思ってます、、
    可愛いと思えるまで時間はかかると思いますが父母に甘えつつがんばります。

• 10月28日
ママん

私は"可愛いかもしれない"という状態になったのは3ヶ月頃でしたが"可愛い"となったのは6ヶ月頃でした💦
ホルモンバランスの関係と寝不足でどうしても精神状態が不安定で全く可愛いと思えず産後うつでした。
同じく里帰りしてやり過ごしてましたが子供なんかどうでもいい、旦那と2人だけの生活に戻りたいと旦那に会う度に泣いて帰らないで私だけ連れて帰ってと言ってました…😅
私は最初から完ミだったので時間の間隔を空けるのが大変でしたが慣れてくると夜も寝てくれるようになったので寝不足解消してきてやっとそこで人間らしく戻りました。
1歳近くになったら子供なしでの生活は考えられないほどになりましたよ☺
どうしても時間はかかりますが可愛いと一瞬でも思える時はきます✨

• たっちあっぷ

たっちあっぷ

わかります、旦那と2人の生活に戻りたいんです、、いまは週末ちょっとしか会えないのもつらいです、私だけ連れて帰って欲しいです。
    かわいいと思えるようになるまで時間かかると思いますが、わたしもそうなれるようにがんばります。

• 10月28日
ママリ

うちも一緒でした!!
旦那は出張ばかり、3ヶ月ほど里帰りして実家にいました!!
実両親も仕事していましたし、日中はワンオペでした💦
3週間の時わたしも辛すぎて泣いてました😭
お気持ちよーくわかります!!
魔の3週目ですよね💦
1ヶ月経ってないしコロナもあって思うように外出できない、寝不足と初めての育児、毎日一日中聞かされる泣き声。本当に辛かったのをいまでも覚えています!!
今少し風に当たれませんか??
魔の3週目の時泣いてばかりで一日中抱っこ+歌を歌っていたのですが、とうとう痺れを切らして家の前だけ風をあたりにいったら泣きやみました!!お出かけまでは難しくても、家の周りを散歩するだけでも違いますよ!!
そして、ご両親がお休みの時少し離れて自分だけの時間、例えば美容院とか散歩とかの時間を作るとまた頑張ろうと思えました!!
今は初めての育児に戸惑ってると思いますし、先に自分の休む時間を作りましょ!!
うろ覚えですが、1ヶ月の時はまだ泣いてる時間も少なくなったかなと思います🤔

• たっちあっぷ

たっちあっぷ

旦那がいないのもワンオペもつらいですよね。。
    やっぱりこれが魔の3週目なのでしょうか。里帰り先がかなり寒い地域なので今すでにもうかなり寒くて。。が、気分転換したいので日中天気いい時に試してみたいと思います。
    そろそろ限界を感じているので母も気を遣って最近深夜の寝かしつけもしてくれてますので頼るのは気が引けますが甘えられるうちに甘えようと思います。。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

自宅に帰ってしまうと、旦那さんがいない分本当にワンオペになり辛かったので、いまのうちに甘えてくださいね🥺
    辛い時は頻繁に電話して助けを求めてましたし、甘えれる時にうーんと甘えた方がいいです!!
    わたしも寒い地域に住んでいますが、日中の晴れ間に少し出るのもありですし、ブランケットに包んだりして少し出るだけでも違いますよ!!

• 10月28日
  • たっちあっぷ

たっちあっぷ

そうですね、、母と父はもう娘にメロメロでこのままここで育ててもらった方がいいんじゃないかと思います。。そうはいきませんけどね。。
    明日にでも天気が良ければブランケットに包んで試してみたいと思います!!

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

よく分かります!!
    自分で上手くあやせない、私の場合寝かしつけも自分より父の方が寝かしつけ上手ですごくショックを受けてました😂
    でも帰ってからその寝かしつけですら嫉妬してたのにまたして欲しいとまで思うようになりました😂
    どうか無理をなさらず🙌

• 10月28日
  • たっちあっぷ

たっちあっぷ

そうなんですね!私の父は抱っこする、メリー回すくらいしかできないので寝かしつけしてくれるなんて羨ましいです、、笑
    自分を大事にしてがんばりたいと思います。コメントありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月28日
ストロマトマト

今でもイライラして、どこかに行きたくなることありますよ。
かわいいと思わなきゃいけないなんてことないと思います。
最低でもなんでもないです。
すごくがんばってると思います。

自治体の産後ケア事業のショートステイなど利用してみてはいかがでしょうか?
助産院や病院などに宿泊してママと赤ちゃんがケアを受けられます。
どこの自治体も事前に保健師さんとの面談が必要になると思いますが、自宅まで来てくれたりしますよ。
ショートステイ先では、夜あずかってもらったり、おっぱいもみてもらったりできます。24時間みてもらえます。
なので、少し休めるのではないかなと。
よろしければ検討してみてください。

• たっちあっぷ

たっちあっぷ

里帰り後にでもいよいよ困ったときにはそういったものを活用したいと思います。
    妊娠中、家で1人で暇で暇で早く赤ちゃん生まれないかなーと思ってた日々が懐かしいです、、がんばります。

• 10月31日
ストロマトマト

あ、すみません。
里帰り中でしたね。となるとすぐは難しいですかね。。
すみません。。
自治体によって違うとは思いますが、生後4ヶ月くらいまで利用できるはずです。
頭の片隅に置いておいてください。

美咲

分かります。同じでした。
周りが可愛い可愛い言ってるのに私は「可愛い......よね(多分)」と半ば無理やり思い込ませてました。笑うようになった2ヶ月くらいに初めて心の底から可愛いって思えましたね。今当時の映像とかみたらただただ可愛いのに...これはずっと残る後悔ですね。
誰かと出かける時は抱っこ係は私以外、家で1人だと仕方なしに抱っこ、主人がいたら半々。ミルクを飲む姿もスマホを見ずに沢山見てあげたかった...😣

新生児期なんてほぼ泣いています。お腹いっぱいの1時間くらいは寝てますがあとはずっと不機嫌。私は完ミだったのでどう3時間耐えるかばかり考えてました。

• たっちあっぷ

たっちあっぷ

確かに私も寝てる間とか家族が面倒見てくれてる間ずっとスマホいじってる気がします、、
    反省していましかないかわいい娘の姿と向き合いたいと思います。

• 11月2日