※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佐伯
妊娠・出産

23w5dの妊婦が切迫早産で入院中。お腹の張りの感じ方がわからず、皮膚の張りが張りに入るか悩んでいる。皆さんの経験を教えて欲しい。

23w5d初マタ切迫早産で入院中です。
お腹の張りがいまいち分からなくて、どんな感じなのか参考に教えて欲しいです🙇‍♂️

9月、10月と出血(茶おりのようなもの)が2度ほどあり、1度目は自宅安静でリトドリンとダクチルを処方され1日3回ずつ飲み、出血も治ったため普通の生活に戻っていいと病院からは診断されました。
2度目の出血(このときも茶おりでした)の際に、入院した方がいいかなと診断され、入院する運びとなりました。
入院当日にNSTもしていただき、張りはあまりなかったと看護師さんからは伺っています。
現在はリトドリン50mg入った点滴を一分間に10滴落として貰って様子を見ているそうです。

私がこれは張りかなと認識してる張りは、「子宮がきゅーっと固くなって、触るとカチコチ。呼吸もちょっと苦しくなる。」というものです。

疑問なのですが、ベッドに仰向けになって寝てるときに、皮膚がパツーンと伸びたようになっているのは張りに入りますか??
看護師さんによっては少し張ってるのかなー?と言って行かれる方もいるのですが、これは張りではないねと言う看護師さんもいてどれがほんとなの?!と思い悩んでいます…。
痛みは特になく、ただ仰向けに寝ることによって皮膚が伸びてるからパツパツしてるのではないのかな?と私は思っているのですが…😭ちなみにその状態から横向きになるとお腹はむにむにと柔らかい感じです。

長文になってしまい申し訳ないのですが、
皆さんの張り体験を教えて頂けると助かります🙇‍♂️
宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

仰向けでパツーン キュー
ってなってると張ってる状態かな?と

ごめんなさい💦文面で伝えるの難しいですけど

痛み伴う時と、うーって苦しくなる時と、苦しくない時があって

私も、先生にお腹張る?って言われて
どれ??ってなりました
痛くなくても張ってる時あるみたいです😭

• 佐伯

佐伯

早速ありがとうございます😭
    入院先で不安で、思わず投稿してしまいました🙇‍♂️

仰向けでパツーンのみで
    キューっと苦しくはないのは張りではないんですかね??😭
    ほんと文面だと難しくて申し訳ないです💦

入院中毎日朝昼晩張りはどう?って聞かれるんですが、今になって張りってどこまでが張りなんだろ…と思い…🧐明確にこれが張りだよ!って言うのが欲しいですよね😂

• 10月28日
りん🔰

以前切迫にて入院してました✋
私も張りは子宮がきゅーっとなって触るとバレーボールくらいの硬さ、呼吸もちょっと苦しく?浅くなる?感じでした。
もし可能であれば、次回NSTする際に、モニターの紙が出てくるかと思うのですが、その紙が見えるようにして貰うと、張りを記録している所が山のように記録されるので「あー、今のが張ってたんだなぁ、」とか分かるかと思います👆
お腹が張ってるかどーかが分からないのであれば、そのまま看護師や医師に伝えれば良いかと思います👆
あと、私の場合は27週から入院で双子だったので仰向けは出来なかったのですが、右向きは張りやすい、左向きはそうでもない、ということもあったので、
ママリさんはもしかしたら仰向けは張りやすいのかもしれませんね。
であれば横向きで休まれるのが良いかもです👆
NSTしてみないと微妙ですが…
答えになってなくてすみません😅
切迫での入院、長く辛いかと思いますが、1日1日なんとか乗り切って下さい🔆

• 佐伯

佐伯

回答ありがとうございます✨
    やはりみなさんそのような感じなのですね…!
    なるほど…次回機会があれば看護師さんに説明してもらいながら張りの有無を確認したいと思います!🙇‍♂️
    横ばいのグラフなら張りがない、または少ないという感じですね😌
    初産なのでは言い訳になりますが、張りってわかるよね?って感じで聞いてくるので、張りとは?と聞きづらい環境ではありました😭
    横向きの方が確実に張ってないと思うので、しばらく横向きで寝てみようと思います。
    ありがとうございました✨

• 10月28日
  • りん🔰

りん🔰

そうです👆
    横ばいというか、ちょっとギザギザなのがはってなくって、小さい山、大きい山、が小さい張り、大きい張り
    ですね👆
    妊娠後期ならまだしも、私もママリさんくらいのころは全然張りとか分からなかったですよ❗️❗️
    全然「分からない、どれが張り?」って聞いていいと思います👆
    横向きで寝てみて張ってないような感じであれば、そうしてみて下さい👍✧

• 10月28日