※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

幼稚園の入園希望で、息子の適性について悩んでいます。他の幼稚園も検討中で、併願して面接を受ける予定です。同様の経験をされた方、アドバイスをお願いします。

今、入園希望の幼稚園のプレに通っています、来週には願書提出です。
今になってプレの先生から、息子の特性的に1年〜半年遅く入園したほうが、ついていけるんじゃないか?と言われました😭とりあえず面接は受けてもらうようには言われています。
行っている幼稚園は少し厳しめのところです。のびのび系の幼稚園も検討した方がいいかなと思いました。
今から、他の幼稚園の願書を貰えるか問い合わせて、併願にはなりますが、面接を今のところと合わせて2ヶ所受けようかなと思っています。息子の様子見てもらって合わなそうなら片方を辞退で...
同じように併願して面接した方いますか?いきなりこんなことになり不安で😭😭😭

コメント

deleted user

息子もプレに通っていて、そのまま入園予定です😌

言葉がなかなか出ず、最近やっとママやパパなど意味のある単語を喋るようになりました。

そんな状態だったので区役所の子供支援課から療育センターを紹介され、先日診察を受けてきました。

プレではそんな息子を受け入れてくれ、願書も提出し、そのまま入園する予定です。

なつさんの求めている回答ではないですが、入園を断るような園もあるのだなと思いました。。。

息子さんの特性がわからないので、うちの息子と同じように捉えるのは違うと思いますが、プレに通わずに入園する子もいる中で、そんなこと言われたらしんどいですよね🥲

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます!
    受け入れてくれる幼稚園で羨ましいです😢
    息子は言葉もトイレも問題無いですが、幼稚園の求めるレベル?に到達していないようです😱

    なんとか入園できても息子が楽しいと思えないなら...と思い、思い切ってプレ自体を退会してきました!笑
    これで併願も無しです(笑)

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言葉もトイレも問題ないなら、対応できる周りのお子さんのレベル高すぎますね🙀💦

    もったいないですが、退会してよかったと思います🥲
    園によっても方針や考え方の違いはあると思いますので、息子さんに合う園が見つかるといいですね😊

    息子が通う予定の幼稚園は泥団子系で、ポケットにダンゴムシ入れて帰ってくるそうなので、今からびびっています😂

    同じ月齢でトイトレはまだまだなので、我が家も気合を入れて頑張ります😭🔥🔥

    • 10月28日
  • なつ

    なつ

    息子さんと同じ月齢ですね♪なんだか嬉しいです!

    プレはずっと机で作業する系で、先生の指示通りに動けないと、遅れてるって言われるみたいです😅まぁ結局合わなかったんですよね😂笑

    ダンゴムシは怖いですね!笑
    やっぱり遊びから色々学んで欲しいな、と思ったので、私も遊び中心の幼稚園にします☺️
    お互い、素敵な幼稚園生活を送ってあげられたらいいですね😍

    • 10月28日
deleted user

状況が少し違いますが
家から少し遠いこども園の幼稚園部門に
プレで行っており、
来年度は近所の幼稚園に転園するかで
来週願書を出すか悩んでいました🥲

双方の幼稚園に確認したら
併願大丈夫!と言われましたが
どうしようかと悩んでいました💦

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます!
    併願って悩みますよね〜😱プレの方は雰囲気良さそうですか?

    私は昨日、プレ行ってた所は完全に辞退して、他の幼稚園2箇所から願書もらって来てまた悩んでます笑
    私はたぶん、ご近所さんが通ってる人が多い幼稚園を選ぼうかな、と思ってます☺️

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    プレ辞める時何か言われましたか?😖💦
    来週提出だとすごく悩みますよね😭
    近所の幼稚園だと小学校同じ子おおいし、良さそうですよね✨

    • 10月29日
  • なつ

    なつ

    ビビりなので、メールで辞める旨を伝えました😅向こうから退会手続きの書類を郵送しますって感じでお終いですね!
    電話よりメールの方が記録に残せるので良いかなと思ったのもあります。

    願書は幸い、面接時間がズレているので、第1希望の面接を先に行って、万が一落ちたらもうひとつの面接に参加しようかなぁ、と思います😊

    ママリさんもこの土日で悩みまくって悔いない選択できるといいですね!

    • 10月29日