※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

姫路市のはりま勝原駅周辺の認定こども園について教えてください。来年4月に3歳児の入園希望です。口コミや情報をお願いします。

姫路市のはりま勝原駅周辺の認定こども園について教えてください!

来年4月に、3歳児の入園希望です。

KEIこども園、やながせ保育園、勝原保育園、専徳寺ひろはた保育園、瑠璃こども園などに通われてる方や卒園された方、口コミなどをご存知の方がいれば、ぜひ教えてください!!
ちょっとあせってます💦

コメント

⭐︎

瑠璃こども園はとても人気なので、働いてないとほぼ入れないと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですか💦
    瑠璃こども園は人気があるんですね。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

KEIこども園、やながせ保育園の評判はご存知ですか??

• 10月29日
まーちゃん

KEIこども園は他の方が言われているように、少し厳しめのイメージです。
上の子の見学に行った時に縄跳び、竹馬は自分で出来た回数を書いて貼り出してました。早生まれの子だったので厳しいかと思い辞めました。運動会もすごいキビキビしてた雰囲気です。

勝原は現在通ってます。全先生方で見てくれる感じで色んな先生が子供の名前呼んでくれますし園庭開放に行った時も先生がすごく挨拶してくれて印象が良くて決めました。
食育で食べ物育てたりクッキングしたり英語やスイミングもあって楽しそうに通っます(どこもありそうですが)
専徳寺ひろはたは園見学の電話の対応が悪かったです(笑)
あと、今は分かりませんが駐車場か狭い。
瑠璃さんも人気で私の時は1号さんは兄弟枠以外ないと聞きました。
園庭開放楽しかった記憶です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信しようとして、↓ 間違って質問欄に投稿してしまいました。すみません…

• 10月31日
  • まーちゃん

まーちゃん

園庭小さいですが、北の園庭で走ったり(クラスごと)して南の園庭は自由遊びするって言ってました。
    今はコロナ禍なので運動会とかも分散でやったので特に気にはなりませんでした。
    本来はイオンの南のグラウンドで運動会とかするらしいです。
    あと、ご飯が自園調理でおやつも手作りが多くていつも美味しそうです(笑)
    瑠璃さん、うちも園バスがなくて諦めました😂

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園庭はそういう使い方をしてるんですね!
    園庭開放では、南の園庭で、園庭開放に来た親子と小さい園児さんが同じ場所で遊んました。

ご飯は自園調理の園は多いですけど、おやつまで手作りが多いのは嬉しいですね😃
    美味しければなおさら。

瑠璃さん、バス復活しないかな💦

• 10月31日
  • まーちゃん

まーちゃん

園庭開放の時間帯は園児は多分制作や鍵盤や英語教室やスイミングなど向こうの園庭をあまり使わない時間だと思います。
    ほんとですよね、結構大きめの園でバスないの瑠璃さんくらいですもんね💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    確かに、園庭開放は午前中だから、園児さんは設定保育の時間ですね。

ほかはバスありますもんね😅
    毎日のことだから、あると無いでは負担が違いますよね。

• 10月31日
きなこぱん

勝原保育園と瑠璃こども園に通っている友人がいます。どちらもいい園だと思います。行事等は勝原保育園の方が多いですね。瑠璃こども園は結構のびのびしている感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝原保育園は園庭が狭い印象だったんですが、行事等がしっかりされてるんですね!
    瑠璃こども園は、1号は少なくて2号はまだ多そうですね。。

KEIこども園の評判はご存知ですか??

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

KEIこども園、やながせ保育園の評判はご存知ですか??

• 10月29日
  • きなこぱん

きなこぱん

やながせ保育園は隣の家の人が通わせてますがのびのびした園と聞いたことがあります。
    詳しくは分からないです💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか。
    やながせ保育園はのびのび系なんですね!
    教えていただいて、ありがとうございます。

• 10月31日
ゆんた

知り合いがやながせ保育園行ってますが、先生も優しいし園庭も割と広いですし、結構しっかりしてるみたいです👌親の参加する行事は少ない方みたいなので、働いてるママさんには良いみたいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所柄のびのび系かと思ってましたが、結構しっかりされてるんですね!
    見学に行ったときが午後だったせいか、保育士さんがひとりで園児を見きれてない?のか室内でバラバラなことをしていた印象だったので💦
    ちょっと放置気味なのかなぁと思ってしまって💦
    もしかしたら、自由時間だったのかもしれないですね。

• 10月29日
  • ゆんた

ゆんた

なんか、自由に遊ぶ時間もあるみたいですよ😊
    知り合い曰く、まだのびのびしてる方だと言ってました✌️

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか。保育園らしいのびのびした保育園なんですね!

• 10月30日
たまのまま👶

児童センターでのお母さん情報ですが
KEI保育園はすごく教育に力を入れていて 跳び箱とか縄跳びとかの飛べた回数などを廊下に張り出すみたいです。

のびのび過ごさせたい子には向かない と聞きました、、。
あくまでもその地区に住むお母さんが聞いた話ですが、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

跳び箱や縄跳びの回数を廊下に張り出すんですか…

早生まれや運動が苦手な子だと、逆にできないときに自信を無くしてしまうかもしれないですね…💦

• 10月30日
  • たまのまま👶

たまのまま👶

うちも保活中ですが
    のびのび過ごして欲しいので
    候補から外しました、、。

見学できないので園の雰囲気がわからないと こういう話を信じるしかないですよね、、

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにその通りですよね。
    私も昨年こちらに引っ越してきたんですが、コロナもあって知り合いもほとんどおらず…
    なかなか保育園の情報がわからなくて💦

KEIこども園は見学も出来なかったので、こちらで評判が知れてよかったです。

初めてこちらを利用しましたが、皆さんいろいろと親切に教えていただいて、とても嬉しいです😊

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、保活されてて、いいなと思われた保育園はどちらかありますか??

もし差し支えなければでいいんですが、教えていただけると嬉しいです😊

• 10月30日
たまのまま👶

うちは広畑学区ではないので
見学に行ったのは違う学区なのです😓

でもママ友さん達の中で
善徳寺ひろはた保育園と
播磨灘保育園に通われてる方がいて
善徳寺は行事も多すぎず、子どもものびのび楽しそうに通っててすごいいい!と話してました。でも人気園らしいです。

播磨灘は自主性を尊重するらしく、やりたくないことは無理にやらなくていい。って感じらしいです。
外での活動(ドッヂボールや鬼ごっこなど)もやりたくない子は見学できるらしいです。
活発な子には楽しいけど
静かな遊びが好きな子は見学ばかりで退屈そう、、。という話を聞きました。

これも私が聞いた話で、そのお母さんたちが感じたことだと思いますが参考までに、、。

ちなみに善徳寺ひろはた保育園は園見学受け付けてるはずです!
播磨灘は少し前に入園説明会が行われていたので、今個別に見学しているかはわかりません、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも広畑学区ではなくて、そこよりもうちょっと西の学区なんです😓
    進学予定の小学校区内だと、ひとつくらいしか保育園がないんで、他の学区も検討しないといけなくて💦

専徳寺ひろはた保育園?ですかね。のびのびしてるのはいいですね!新しい園みたいですし。いいところはやはり人気なんですね💦

播磨灘は、かなり自主性を尊重してるんですね。うちの子はおとなしい方なんで、ちょっと置いてけぼりになりそうかも😓

見学のことまで教えていただいて、ありがとうございます!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

KEIこども園は、教育的なカリキュラムが多いのかなくらいに思ってましたけど、やっぱりそういう出来た回数を張り出したりするんですね💦
それでやる気が出る子はいいでしょうけど…

そういえば、運動会で組体操してる写真をなんかで見て、全国的に小中学校での組体操は危険だからやめる方向にあるのにって思いました。

勝原保育園は中は見学できなかったんですが、とてもいい園なんですね!詳しく教えてくださりありがとうございます😊
園庭が少し小さいかなと感じたんですが通われてて気になりますか?ほかの場所にもあるんですかね🤔?

瑠璃さんは、やっぱり人気なんですね!
園バスが無くなったというのを聞いて、我が家はそこはちょっと不便だなと思いましたが、子どもが楽しく通えるのが一番ですね。