※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がミルクを飲む時にイライラしてしまう。ADHDの可能性も心配。体重も増えが緩徐で、助産師さんに相談予定。遊びのみをしていた方は何をしたら良いか。

生後5ヶ月の娘がいます。
笑顔が素敵で凄く可愛くて愛おしいのですが…

ミルクの遊び飲みがひどく、ミルクの時だけは本当に娘に対しイライラしてしまいます😭
眠い時にはぐびぐびと飲むのに、普通の時には飲んで160ml、下手すると100ml程度で授乳スタイを外したり服を引っ張ったり、手で哺乳瓶を外そうとします…

ADHDなどの障害があったらどうしよう…なんて思ったりもしてしまいます…
体重も増えが緩徐で明日助産師さんの所で体重測定の予定になっています。
感情が出てきて気に入らないとすぐに唸り始めるので『はぁ…』という感じです😭😭

遊びのみをしていた方は何をしたら良かったなどはありますか?
ちなみにミルクはほほえみとすこやかを交互にしたり、乳首サイズはM、環境もミルクの時はなるべくテレビを消すなどの対策はしています💦

コメント

ママリ

うち160飲むのもやっとですよー!ミルク飲むのもゆっくりです!
途中で飲むのをやめたら、お腹いっぱいなのかなー?で終わりにしちゃいます!

いまだにミルク合計量600~700で、たまに580くらいのときもありますが、体重は緩やかだけど増えてるし、何より元気だし健康だし!大丈夫でしょ!って思ってます🎵

• まいまい

まいまい

お返事遅くなってすいません💦
    そうなんですね!
    ウチより少ないけど、元気なんですもんね🤗❤️
    ウチもこの子の個性だと思って様子見たいと思います✨
    ありがとうございます❤️

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

左脇に赤ちゃんの右手を挟んで左手で赤ちゃんの左手を持ってあげてます💦

あとは真っ暗な部屋であげたり、眠そうな時狙ってます…

• まいまい

まいまい

返事遅くなってすいません💦凄い体勢ですね🤣笑
    やっぱり環境大事ですよね✨

• 11月7日
マロン

ミルクの遊び飲みでADHDとは結びつかないと思いますよ。
成長過程のひとつかなと。

うちも遊び飲みするようになって母乳を飲まなくなったので、最近完ミに切り替えました。
5時間空き、しっかり活動しているとよく飲むようになりました。
あと、衛生面考えて第一子では考えられなかったのですが...10分とか置いてバウンサーに載せたまま飲ませたりとかゲップさせて気分変えてとかすると、また飲み干したりします。

• まいまい

まいまい

返事遅くなってすいません💦

ですよね😅
    心配性にも困ったもんです💦笑
    時間を空けたりすると確かに飲んでくれますよね!
    私も様子見ながら時間空けて量を増やすなどしてみたいと思います✨
    ありがとうございます!!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

1年以上前の投稿ですが質問させて下さい💦

うちの娘も半年以上遊びのみが続いており、発達障害や自閉症なんではないかと心配です。
失礼な質問で大変申し訳ありませんが、まいまいさんの娘さんはその後いかがでしょうか?