※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィン
子育て・グッズ

子供の頃の絵本が汚れてしまいました。30冊以上あり、落とし方を知っている方いますか?捨てる前に教えてください。

《絵本の汚れについて》

私が子供の頃の絵本を母がとっておいてくれたのですが、茶色のシミがたくさんついてしまってます(;_;
30冊以上あり、娘に読んであげたいのですが、思った以上に汚れがあり何か落とす方法ご存知の方いらっしゃいますか?

もう捨てるしかないですかね…
諦めがつかず、質問させていただきました✡

コメント

shiori :)

カビだと思うのですが、大人であれば気にしなくても大丈夫ですがお子様用となると気になってきますね( ³⌓³)
気軽なら天日干しして消毒、本を研磨処理してくれる所か自身でするかくらいしか思いつきません;

• フィン

フィン

ですよね、カビですよね💦
    本を触った手を口に入れるかと思うと恐ろしくて…
    天日干しは気軽ですけど、研磨は厳しいですね😖
    まずは天日やってみます!!

• 10月11日

ちょっと拭いてみてもだめですか?
私も自分の本を先日実家からもって帰りました。染みみたいなのが所々ありましたが、表紙とかは拭いたら少し、綺麗になりました😁

• フィン

フィン

まだ拭いてもないです😅
    数冊みて、汚れてるのでダンボールに放置してます😣
    晴れた日に一度拭いてみます‼ありがとうございました✡

• 10月11日