※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
住まい

【建売を購入された方】家を購入しようと思ってからどのくらいの期間で…

【建売を購入された方】
家を購入しようと思ってからどのくらいの期間で購入されましたか😊❓流れは大体下の3つくらいかと思いますがそれぞれかかる時間(期間)が異なりそうなので、お聞き出来たら嬉しいです。

①購入しようと思ってから、調べる→カウンターに行く→何度か内覧行く→契約する(購入)のような流れか

②展示場に直接内覧行く(何度か繰り返す)→契約か

③希望のエリア(土地)の建設途中の建売を完成前に購入

コメント

うちの場合は家欲しいねってなってネットで調べた人気の不動産屋さんに出向き30軒の建売を見て決めました!
うちは2ヶ月?3ヶ月で決めて契約しました😇

• れ

2から3ヶ月ですね!
    思ったより期間が短くて、ちょっと安心しました☺️
    コメントありがとうございました😊

• 10月28日
i.y.1008

うちは早かったです!
家そろそろ見始めないとアパート更新になっちゃうね、、から1ヶ月しないで決めてました!
内覧したのは3軒くるいかなあ?今の家みてピンときたので全く迷わなかったです!!
もう建ってたのですぐ契約して1ヶ月半で鍵引き渡しだったかなあ?

• れ

早いですね❗️
    すぐ良い家にめぐり会えたのもご縁かもしれないですね☺️

• 10月28日

おろんな展示場見に行く→ネットで良さそうな物件みつけて内見回る→建売の会社で好みの物件が絞られる→新しく立地予定がないのか定期的に確認→良さそうなところに物件見つけ購入

旦那の転勤に合わせての県外での購入予定だったので、トータルで1年ほどで決めました😊
物件決まってからは、ローン審査から鍵渡しまで3か月ほどでした!(年末年始挟んだのと県外からの往復だったので多分時間かかった方だと思います)

うちの地域は不動産屋絡んでる建売は限られててあんまり好きじゃない建設会社だったので、1度どんなものか内見行ってその後は直接販売してる建売をメインに見に行ってました😊

今住んでる家はもう完璧立ってる状態で購入しましたが、同じ分譲のご近所さんは立つ前から購入されてたみたいで、外構とか軽く希望出せたみたいです😊

• れ

コメントありがとうございます☺️間違えて返信じゃないとこに先に返していて、下の段になってました💦

• 10月28日
ザト

我が家は夫が転職することになったので、バタバタと探しました。
1ヶ月ちょっとで土日全て潰して200軒ほど見学して決めました😊
12月下旬から探し始めて、1月末に決定、完成前だったので一部修正や追加工事をお願いして2月末に契約、3月頭に引っ越しでした💡

• れ

200Σ( ̄。 ̄ノ)ノ❗️
    すごい数です!
    でも契約までは2ヵ月ちょっとですよね😲❗️メーカーさんの車に乗って一日何件もこなす感じでしょうか?
    短い期間でも見つかる可能性が見えちょっと安心しました☺️コメントありがとうございます😊

• 10月28日
  • ザト

ザト

メーカーさんではなく不動産屋さんですね🤔
    一日20軒(3-4ヶ所)を巡る感じです💡

• 10月28日
  • れ

そうなんですね!
    参考にさせて頂きます😊

• 10月28日
シャム

欲しいと思っていた地区に建売出ていたのを見て、SUUMOで調べてその物件出してる不動産屋さん見付け、市内ではかなり人気のある住宅地で競争率高いので、内覧後即予約しましたよ。その後ハードスケジュールで売買契約、立ち会い、金消契約とか進んで…

1ヶ月半の間で買って引越しました😄

• れ

早いですね!やっぱり場所が希望のところに家があるかどうかも早く決まるポイントになりますよね😊コメントありがとうございます☺️

• 10月28日
れ

一年かかったのですね!
場所が良いと思うところがすぐみつかるかどうかと言うのもポイントみたいですね😊
コメントありがとうございました☺️

ちぃ

元々、注文を考えてましたが土地の関係で難しい事がわかりそこの担当者の人が建売を提案してきました。
平屋は考えてなかったですが場所や雰囲気などでそこが気に入り10月入ってすぐ仮審査。今本審査の最中です‼︎
本審査が通れば来月中旬に引き渡しになります😊
他のHMの物件は5件位、今のHMの建売は3件見て決めました‼︎

• れ

2か月くらいと言う感じでしょうか🤔?平家はオシャレなイメージがありますね☺️
    まだ内覧すら行ってないですが、一年以内に決まってる方多く安心しました!

• 10月28日