※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノラ
子育て・グッズ

長女の入園手続きが困難で、幼稚園に相談できず悩んでいます。来年度の入園を諦めるべきか悩んでいます。

来年度に幼稚園へ入園する予定の3歳児の長女がいます。
今現在、長女はプレ幼稚園へ週1回通っているのですが、
私が今、2人目を妊娠中で、切迫早産で子宮口が開いて出血してしまい、入院してしまい、
明後日のプレ幼稚園で願書が配布されるのですが、
願書は夫が貰う様に仕事の休みを取ってくれたものの、
肝心の再来週にある、面接、制服採寸、入園手続きが出来ない状況です。

実家は近所ですが、母が仕事の都合で頼れないため、
遠方に住む義母がヘルプで来て貰う予定でしたが、
私の切迫早産などが落ち着くまでしばらく長女を義実家に預けるという事になってしまいました。

幼稚園には、今の状況を相談していないのですが、
恐らく、断わられると思います。
(願書の配布に関して、相談したところ、幼稚園が決めた日程でないと配布しないと言われたので)

この場合、来年度の入園は諦めた方が良いんでしょうか?
娘は、プレを楽しく通っていたから可哀想でなりません…(T_T)

#切迫早産 #幼稚園

コメント

はじめてのママリ

市の役場へ聞いてみてはいかがでしょうか??
訳あって来られない場合は何か対処法があると思います。
私も切迫で入院してましたが
電話は可能ですかね!?

一度、電話で聞いてみてはいかがでしょうか??

• ノラ

ノラ

コメントありがとうございます。
    幼稚園の入園に関しては、幼稚園が受け付けているので、明日、幼稚園に電話して相談してみます。

電話は可能です。

• 10月10日
moriママ

再来週なら36週は過ぎてますか??もしかしたら動ける可能性もあるかもなので先生に確認してみるのもありかもです!

義理のお母さんにその日だけ幼稚園に連れていってもらうとか…。
幼稚園なかなか融通きかないですよね(T_T)

• ノラ

ノラ

再来週は37週に入りますが、長女を帝王切開で出産したのと、
    元々予定帝王切開での出産のため、仮に退院出来ても自宅で絶対安静になるかと思います。

一応、実母には幼稚園の入園手続きのある日に仕事休みを取って貰ってましたが、
    話が勝手に決められてしまい、
    長女を義実家へ連れて行くと頑として聞いてくれません…

本当、幼稚園って、融通きかないですよね(T_T)プレに通っているのに、びっくりしました。

• 10月10日
  • moriママ

moriママ

そうなんですね(T_T)

旦那さんはお母さんに話をしてくれたりはしませんか??せっかくプレに通っていたのにもったいないですよね(*_*)

• 10月10日
  • ノラ

ノラ

はい(T_T)

どんな風に義母と夫が話がまとまったのか分からないのですが、どうやら、ほぼ義実家へ娘を預ける事が決まっているんです(>_<)
    再来週の面接まで滞在してと頼んだのですが、頑としてダメだと(T_T)

• 10月10日
  • moriママ

moriママ

どうしてダメなんですかね…(T_T)あとは幼稚園にダメもとで聞くしかなさそうですね…(*_*)

• 10月10日
  • ノラ

ノラ

はい(T_T)
    夫もですが、幼稚園も頑として聞いてくれなさそうで…(T_T)
    明日、ダメ元で聞いてみて、ダメなら来年度の入園を諦めて、他の幼稚園に再来年に入園するか(2年保育)、状況が落ち着いてから編入として他の幼稚園に入園を検討します。
    今の幼稚園のプレ、勿体無いですが…

親身に話を聞いてコメントいただき、どうもありがとうございます。

• 10月10日
ノラ

因みに義実家は、東北で、
夫から一方的に、義母が長女を義実家へ連れて行くor夫が休みの日に連れて行くと言われました。

娘さんはどれくらいお話しできますか?
プレに行きたいからおばあちゃんがお家にきてって言えたら、少しは聞く耳持ってくれませんか?(>_<)

• ノラ

ノラ

大人と同じくらい?(口達者で、私たち大人とケンカするくらいお喋りです)話せるのですが、
    夫の考えは絶対なところがあるのと、全く聞く耳持ってくれないので、難しいかも知れません(T_T)

• 10月10日