※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供のアレルギーについて、なぜなのか疑問です。身内にはいないのに、娘が牛乳や卵、お魚アレルギーなのはなぜでしょうか。

アレルギーが多い子ってなんでだと思いますか?
身内にはアレルギーの子がいないのに、娘は牛乳、卵アレルギー。お魚系も食べると蕁麻疹でます。
なにが悪いんでしょうか、、、。

コメント

ねるぴ

離乳食の時に肌荒れがあった...とか?肌荒れしてるとそこからアレルゲンが入りやすいとか聞きました!

ほむら

体質、環境、色々あると思います。
最近よく知られるようになったのが、経皮感作です。
赤ちゃんの肌が荒れていて、肌のバリア機能が落ちている状態が続いている、その状態でご飯を食べさせていると、荒れている肌に触れた食べ物やアレルギー物質でアレルギーを起こしやすくなるというもの。
人は口から入るものはアレルギーを起こしづらいですが、肌から入るとアレルギー反応を起こしやすいんです。

ただ、日本人の3人に1人は何らかのアレルギーと言われているし、お身内は花粉症の方もいないですか?あれもアレルギーですし、体質として遺伝するので、ある程度防ぎ用のない、仕方ないものでもありますね。
うちは私も夫もアレルギー体質、元アトピー。私は元卵アレルギー持ち。子どもたちも絶対アレルギー体質だと思うので、色々予防やリスク回避はしていますが、遺伝はしているだろうな、と思っています。