※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんがオムツかぶれになりました。お尻を優しく拭いてポリベビーを塗っていますが、他に対策はありますか?

1歳1ヶ月にして初めてオムツかぶれになってしまいました😭
お尻のほっぺが赤くなっていて痛そうです。
お尻拭きでなるべく擦らず拭いた後に温かいタオルでそっと抑えて、ポリベビーをこまめに塗っているのですが他に対策ありますか?😭💦

コメント

あすちゃん

おむつかぶれ可哀想ですよね😭

我が子は新生児期からお尻かぶれがありましたが、お尻をぬるま湯をスプレーやソース用の容器に入れて流してから抑えて拭いてあげてから、病院で処方してもらったお薬を塗ってるとすぐに改善されました。
小児科に行かれてはいかがでしょうか❓

あと、お尻だけですか❓

我が子は乳児湿疹も結構あり、顔に湿疹が多く皮膚科に行きステロイド使用後保湿剤を変える事で改善しました。

ご参考になれば幸いです♪
早く様なりますように…

• ママリ

ママリ

ソース用の容器…!前にチラッと見ていいなあと思っていたことを思い出しました!早速買ってきます😭✨
    明日予防接種なので、追加でおしりも診てもらいます!

乳児湿疹などもなったことがなく、初めての肌トラブルです😭💦
    詳しく教えてくださってありがとうございました!

• 10月28日
  • あすちゃん

あすちゃん

私はスプレーを保温できる物をお下がりで頂いたので、それを使用してましたが、小児科の看護師さんも同じ事を仰ってたので皆困る事なんだなぁ〜と思ってました。

お尻を流しやすい物であればなんでも良いと思いますよ❣️
    ただ、冷たいと可哀想なのでご注意ください😵

ちょうど明日予防接種で診てもらえる機会で良かったですね❣️

ちなみに、乳児湿疹の場合は皮膚科に行く事をオススメします。できれば小児皮膚科やアレルギーの対応が得意な医師がおススメです❣️

乳児湿疹でプロペト(白色ワセリン)は邪道なのを知らない小児科医が多いです。使い続ける事で悪化するので、ステロイドでパッと治してしっかり保湿。水分量を上げてあげる事が大切です。

初めての事だらけで不安な事もあると思いますが、保健センターや小児科に電話で相談したり、夜間は#8000に電話したりなど頼れるところはたくさんありますよ❣️

ぜひ活用なさってみてください😊✨

お大事に🙏✨

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

わああ、さらに詳しくありがとうございます😭✨
    スプレーを保温できるような便利グッズもあるのですね!!
    調べてみたらアカチャンホンポなどに売っているようで、今日夕方に行く予定なので買ってみます!

湿疹の場合のアドバイスもありがとうございます!
    病院やお薬、なんの知識も無かったので本当にありがたいです😭✨
    かかりつけに皮膚科が無いので、小児皮膚科がある病院もしっかり調べてみます!

詳しくご丁寧に色々教えてくださってありがとうございました。
    とても参考になりました✨

• 10月28日
  • あすちゃん

あすちゃん

最初は必要なのかな❓と思ってましたが、意外とドロドロ💩の時など重宝しましたよ❣️

小児皮膚科に特化したところはそんなに無いかと思いますが、私は産院でお友達になったママ友に聞いた皮膚科に行きました❣️

今は身動き取るのも大変だと思いますがご無理せず🥺✨

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭♡
    本当に助かりました✨

あすちゃんさんもご無理なさらずお過ごしくださいね🥰

• 10月28日
たろう

小児科に相談したら、1日1回塗るリンデロン と、おむつ替えのたびに塗るお薬くれました!

病院のお薬はやっぱり良く効きます✨

うちは肌が弱いのでお薬常備してます

それまでは、なるべく擦らず、うんちしたときは100きんの醤油とか入れるやつにぬるま湯入れてお尻にシャーっとかけてそのあとティッシュで優しくぽんぽんすればいいと思います!

• ママリ

ママリ

明日予防接種なので、ついでにお尻も診てもらいます!
    やはり病院処方が一番ですよね😣✨

百均も早速行ってます!!
    教えてくださってありがとうございました😭♡♡

• 10月28日
  • たろう

たろう

明日お薬くれるといいですね!✨

ひどくなると泣きながら痛そうにうんちするので、もうみてられないです😭

寒くなってきたので、もし100きんの容器買うなら霧吹きタイプよりシャーっとかけれるタイプ(←伝わりますか?笑)がいいと思います!
    霧吹きタイプは冷たく感じました

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

さらにアドバイスありがとうございます😭✨
    なんてお優しい。

100均一とアカチャンホンポに行って、チューブタイプ?のものと上の方が教えて下さったものどちらも買ってきてみました🥰
    これから寒い季節なので、体感教えてくださって助かりました!
    ありがとうございました♡

• 10月29日