※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両家の挨拶についてのご質問です。来年1月に入籍予定なのですが、妊娠が…

両家の挨拶についてのご質問です。来年1月に入籍予定なのですが、妊娠が発覚し現在5週目です。両家の挨拶を12月に予定しているのですが、旦那側の両親とこちら側の両親の考え方の違いにとても悩んでおります。

お互いの両親の年齢も違い、旦那側の両親は現在40代で私の両親は60代です。
両家の挨拶の相談(場所)を旦那さんが旦那さん側の両親へ話したところ「そこらへんの中華料理屋や店でいい」と言われたとのことでした。
恥ずかしながら私達夫婦のお金がないことので、それを考慮して言ってくださったのかもしれませんが、私の両親はきちんとそういう事をしたいタイプなので、「娘を嫁がせるのにそんなとこでいいとはなんだ」と正直腑に落ちない状態です。
私も正直どういう目的で両家の顔合わせするんだろう…と思ってしまう部分はあります…

旦那さん側の両親が私のことを快く受け入れてもらえていない事も知っているため、結婚が不安になっています。
妊娠初期で精神的に不安定でもあるため、どうしたらいいのか分からず1人で夜大泣きしてしまいました。
まだ上記の内容は旦那さんには伝えていないため、今日帰ってきたら伝えるのですが、こんなに辛い結婚ってする意味あるのだろうかと思ってしまっています。
皆様はどのような顔合わせをされていましたか?

コメント

旦那が婿に来た側なので
夫婦で決めた料理屋さんにして
予約を取ってお金は実母が全部出しました!
結婚に反対した人は1人居ましたが気にせず結婚しました😂
私はデキ婚でした笑
まず夫婦できちんと話し合ったらいいと思いますよ!

ままま

高校生のときから付き合っていて10年来の仲だったので、いわゆる「そこら辺の店」でやりました(笑)
大人になってから知り合っていたら「ちゃんとした店」だったかもしれません。
夫婦とも、両家両親ともそこら辺の店で、と納得していたので特に問題はなかったです。

うーん…
まず、お互いの親の意向を伝えずにお二人で決めれば良かったのではないでしょうか🤔🤔
義両親もお金の心配してそう言ってくださってるし
悪気はないのかなと…
我が家は逆にここね!って高級料理屋指定されて私たち夫婦持ち。
マジかってなりましたよ😅💦
一番大事なのは旦那様がこう言う時に自分の味方になってくれるかどうかだと思いますので旦那様と良く話し合ってみてくださいね!

ささまる

私の場合は、顔合わせでも使える?ちょっといいお店にしました🙌
お互いの実家が離れているため、きちんとした場を設けた方がいいかなと思ったからです🎶
私の兄は、地元同士の結婚でお嫁さんの姉妹が結婚してまだ小さい子供がいたため、きちんとした顔合わせというより「私たちの家族です。このメンバーが親族になります。みんなで楽しくごはんでも食べましょう!」という名目だったので、カジュアルなお店(地元の知り合いがしているお店)でやりましたよ🙆‍♀️
多分、ご両親はお店というよりも義両親の言葉に引っかかってるのかもしれないですね🤔
「言い方が悪かった。私たちの経済を考慮して、カジュアルなお店でもこちらは問題ないという意味で、顔合わせに対してそんなところでいいという意味ではない。」と説明しますかね🤔?

はじめてのママリ🔰

お嫁に入るわけですから、旦那さん側のご両親がお金を払うものだと私は認識しております。(もちろんいろんな考えがあるとは思いますが、、、)

私の家庭はきっちりしており、顔合わせなどもしっかりするべき、という意向でしたが、義両親は顔合わせでの食事代は私たち夫婦が払え、という感じだったので、それを実父母に伝えたら、私たちに負担がかかるのならばやらなくていい、と怒り気味だったので、コロナを理由にやりませんでした😅
基本義両親は援助もなく、もう私は何も期待していません😂私も結婚を快く受け入れてもらっていないと思っています😇
旦那様が味方でいてくれればいいかな、と思います。よくお二人で話し合ってみてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントのご返信ありがとうございます。ほんとに私達もそんな感じでして…。逆に私の両親は私のためにお金を出すことは良いが、向こうが出さないのはどうなんだと言う意見です…旦那さんとしっかり話をしてみます。へこんでおりましたが、少し元気がてました。ありがとうございます(;_;)

• 10月28日
ルーパンママ

中華はいいと思いますよ。
実際、私達も顔合わせは中華にしました。
ただ、個室があるような、ちょっといい中華屋がいいです。
正直、最初からママリさんご夫婦で場所を決めて、両家にご連絡すれば問題なかったのにな、と思います。

ママリさんの御両親は年齢的にも形式を重んじると思います。
そこへ来て、入籍前に妊娠…
そちらも揉めそう…と、感じました。