※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
その他の疑問

小学生の塾について😌現在、長女が小学2年生です。背景として、今の授業…

小学生の塾について😌

現在、長女が小学2年生です。
背景として、今の授業にはついていけています。
中学受験は考えていません。
ただ、通う予定の中学校は地域の中でも学力がワーストクラスに低いです💦

最近、塾の勧誘で本人が興味を示し体験してきました。
個別指導で、大手の進学塾のようなガツガツした感じ(私の勝手なイメージです😅)ではなく、子ども個人個人に合わせたカリキュラムで進めていくという内容の塾でした。
小さい子は年長さんから通っている子もいて、小学校低学年の子も割と多いようでした。
体験中にちょうどその塾に長女が今クラスで一番仲良しの子がいて、それも含めてですが「勉強楽しかった。学校よりわかりやすかった。行ってみたい。」と言っています。

私的には塾はまだ早いかなと思っていたので、これを機に始めさせるかまだ悩んでいます😅

ちなみに宿題はほぼ毎日学童でやってきていて、わからない所は学童の先生が教えてくれます。
家での学習は宿題以外は特にしておらず、私が教えると素直に聞いてくれなくてイライラするようです。

皆さん、塾は何年生くらいから、どんな目的で行っているのでしょうか?

コメント

mei

うちは3年の2学期で学童を辞めて退屈そうだったので、個人塾もやっているところでプログラミングを習い始め、夏期や冬期は塾行かせてます!

平日もしてみたらどうかと勧誘されますが…テストの点数もすごく落ちてるわけじゃないしまだ自分達だけで教えれるので、学童代わりにって感覚で夏冬休みに行かせてる感じです😃

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます😊

    学童代わりに始められたんですね😃

    うちはまだ4年生までは学童なので、塾に行くならその後、18時以降になりそうです😅

    • 10月28日
  • mei

    mei

    2年生だと学力もそんなに差がないのかなー🤔とも思います。
    塾長の方がおしゃってたのは3年から幅や量が増え差が出始める時期。とは言ってました。
    暗くなるのも早くなってきたし学童終わりに行くのはお母さんも大変ですねー💦様子を見つつ先送りでもいいのかなぁーて思います🤔

    • 10月28日
  • みい

    みい

    そうなんですよね。
    今は特別できない事がある訳でもないので、必要か?とは思うんです。
    また、私自身が塾に行った事が無く(塾の無い田舎育ち)、学校の授業を受けるだけだった私でも、今は資格も取って仕事や生活に困っている訳でも無いため、塾の目的や必要性がイマイチ分からずで😅
    まぁ、受験対策としてなら必要かなと思うんですけどね。

    ただ、塾や学習に無知な私なので、私の中の常識での行動で、娘の可能性を潰したり苦労が増えるのも困るかなと思ったり。

    送迎に関しては車で数分、高学年になれば自転車でも行けるような近距離にも教室はあるのですが💦

    • 10月28日