※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

神戸市在住の方で無料の🏥"神戸市健康診査"(39歳まで)の受けた方いますか…

神戸市在住の方で無料の🏥"神戸市健康診査"(39歳まで)の受けた方いますか⁉️今までは毎年

実家の関西のクリニック🏥で毎年、健康診断してたのですが、昨年結婚し引っ越してきまして、昨年はまだ今までのクリニック行ってたのですが(過去3年の比較もできるため)、今年は神戸で探して受けようと思って📱検索していたら、

神戸市健康診査というのがあるようで、39歳以下で仕事場などで健康診断しない方は無料で受けれるそうで。

場所をみたら近くの場所が会場でありました。

日程は何回か決まってるため、集団らしいのですが、、次回12月がありそれまでに区役所?に☎️で聞いてみようかなと思いますが、無料で対象なら受けるべきですよね?

今までは9千円ほどかけて、同じような一通りの健康診断(血液検査など)をしてました。(神戸市健康診査のはレントゲン?は、ついてないらしいです)

その対象に、39歳以下と、40歳以上があり40歳以上の場合は生活保護受給者のみらしいです。

私は30半ばですが、なんか40代以上でその日その会場いる方は皆さん生活保護ってことなので何となく一緒にされるのが世間の目が気になる気もあり、少し抵抗あるきもちゃいましたが(看護師の方はこの方は無料検診の人だとかわからないかも?ですが枠が39歳以下or 40以上の生活保護者と書いてて😅) 別に気にせず無料で受ければいいですよね、、、?

それか、いま旦那の扶養なのですが神戸は扶養の人が無料?か格安で受けれる制度はないですかね?
大阪から引っ越してきましたが、実家では母が毎年、父の扶養ので検診行ってた記憶があって、、。

コメント

mama

回答になってなくてすみません💦
神戸に引っ越してきて2年。はじめてのママリ🔰さんの投稿を見て初めて神戸市健康診査というのがあるの知りました!
私も30代半ばなんで無料対象ですが、無料で受けれるなら行っちゃいます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    私も最近知りました。
    検査科目が充分な方であれば、お得ですよね。

私も対象か調べて予約してみようかなと思いました!😳🙏

• 10月29日
3kids♡26

あまり気にならないかも??
優しいおばちゃんばかりでした^ ^

集団ですが緊急事態の時だったからかもですが
3人ほどで名谷は広い体育館みたいな場所だったので
検査受けてる人も全くわからないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなのですねー!

扶養家族ので健康診断できないのか?と調べたら40歳未満はだめかのですね😢知りませんでした、、!!

そうなると、パート先とかで健康診断受けれない40歳以下の主婦の方とかもこの制度おそらく受けますもんね‼️

予約してみたいと思います🥺🙏

• 10月29日