※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

双子妊娠で子宮頸管2cm、安静にするだけ。同じ経験の方の話が聞きたい。

双子妊娠で、現在32週なのですが、今日の健診で子宮頸管が2cmと言われたのですが、特に張り止めなどの処方はなく、ゆっくり過ごすよう言われただけでした。
2cmって結構危ないのかなと思っていたのですが、双子だからね~って感じだったのですが、入院されたり家で安静にされたりしてましたか??同じような経験がある方話を聞けたら助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

2週間前から頸管2cmで入院中です😭
双子ちゃんだと重さで特に短くなりやすいんでしょうね😢💦
32週だから安静にぐらいなんですかね?
うちの病院でも34週からは肺が出来上がるので張り止めの点滴はなしで内服だけか何もなしかって感じみたいです!

• みぃ

みぃ

あと5週間後には、帝王切開予定なので、それまでもってくれるといいのですが、上の子の七五三や運動会があるので、安静が悩ましいところです。次は2週間後の健診なので、その間も不安です💦入院は大変だけど、安心はできますよね😌

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに総合病院なのですが、方針としては2.5cmきった段階で即入院って感じです💦
    帝王切開予定なら尚更張り止めか入院かした方が良い気がしますよね😨
    予定までに産気づいてしまったら怖いですもんね😣💦
    上のお子さんいらしたら安静もできないですしね😭
    張りは結構感じてらっしゃるんですかね?
    上の子いて安静にできない状況を説明して張り止めだけでも出してもらえるように2週間後の検診待たずに電話で問い合わせてみても良い気がします😅

• 10月27日
  • みぃ

みぃ

時々、キューってなる張りがあるのと、双子たちが動いてるからの張りっていうか、膀胱圧迫とかあってうってなることがあります。
    横になれる時は横になって、なるだけ安静にする時間を増やすしかないのかなとも思います。病院まで車で45分くらいかかるので、2週間後の健診に張り止めについても聞いてみようかと思います!

• 10月28日
ななみ

双子の妊娠では無いので参考になるかわかりませんが、私が前回までの妊娠で通っていた病院・今通っている病院では2.5センチ切ると入院と言われました😢💦
2人目は1.9センチで即入院。
1人目は3センチ切った時点で切迫気味ということです服薬と自宅安静の指示が出ました。
自宅安静は基本寝てる、風呂禁止・シャワーを短時間2〜3日に1回などでした。

双子ちゃんなら尚更張りも多そうですし、安静じゃなくて大丈夫なのか不安になりますよね😥
張り止めとかは処方しない方針の病院なのでしょうか?

• みぃ

みぃ

方針はよくわからないのですが、総合病院なので、毎回見てもらっている先生が違います。2週間前は経膣エコーがなく長さも図られませんでした。次回2週間後でそれからは1週間毎の健診で、5週間後には予定帝王切開になってます。それまでもつといいのですが💦

• 10月27日
▶6人の怪獣

双子は頸管短くて当たり前!って感じでしたね(笑)
私も張りどめまではいかないけど家で安静にしてね、油断するとすぐ出てきちゃうよ!って毎回言われてました😂
でも上が年子なので安静なんて無理でしたが😅

入院も後半言われましたが断固拒否しました😂💦

• みぃ

みぃ

安静って難しいですよね!!
    それでも予定日まで持ちました??

• 10月28日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

私は37w2dで予定帝王切開でした☺️

• 10月28日
  • みぃ

みぃ

わたしは37週3日で予定帝王切開です!
    赤ちゃんは今のとこ1人標準、1人小さめなんですが、あと5週間2cmもちますかね😣💦!?

• 10月28日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

とにかく安静にすることですね!💦
    上のお姉ちゃんも大きいようなのでできることは手伝ってもらって😌
    うちは洗濯物干してもらったりしてました😅

• 10月29日
  • みぃ

みぃ

1週間後くらいに母に来てもらうことになりました😄✨病院から車の運転も控えるよう言われ、娘の送り迎えができなくなるので😣💦
    ただ、七五三の撮影や運動会の応援とか所々出かける感じはいいですかね?

• 10月29日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

必要なだけ歩いてあとはもう座ってるとかを心がければいいとは思いますが😅
    なんとも言えないのでその日の体調と相談とかですかね😭
    私は毎日出かけて3人目抱っこしててもなんとか無事いけたけどみんながみんなそうじゃないので😰

• 10月29日
  • みぃ

みぃ

すごいですね!休憩しつつ行事を乗り切りたいと思います💨
    運動会もコロナの影響で、2学年ずつ1時間程度なので、滞在時間はそれほど長くないのはよかったのかもしれません💨

• 10月29日