※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca🍓
家族・旦那

1月に第一子出産予定。私の実家は家から車で20分弱義実家は2時間弱かか…

1月に第一子出産予定。私の実家は家から車で20分弱
義実家は2時間弱かかります。
結婚の際の家族の顔合わせも長男の嫁に貰う立場だが義祖父が高齢でコロナもある為出向くことができない。でも、そちらが来てくれるのなら嬉しい。基本的にこういうスタンスの人たちです。

妊娠が分かってから、コロナ+生まれる時期的にも寒く私も初めての出産育児でバタバタする為落ち着いてから挨拶に行きますと前々から義母と話していたのですが、先日義母と実母とわたしたち夫婦で出かけた時に、義母が実母に出産直後に義両親+両義祖父を連れて面会に来ると言っていたようです。
しかしこんなご時世のため、面会は家族でも旦那のみ30分と決まりがある為断りました。(コロナでなくても出産直後に6人ゾロゾロ来るのもどうかと思いますが、、、)
再度落ち着き次第こちらから伺うことも説明はしたのですが
義両親達は退院日でもこちらに来るらしく
子供の顔を見てその後ついでに外食にでも行こうと言われました。再度やんわり断ったものの少しくらいなら大丈夫だろう、神経質すぎるのは良くない的なことを言われました。

生まれた初孫、初ひ孫の顔をすぐにでも見たい気持ちも分かりますし、会わせたい気持ちもありますが
出産後間もなく私自身の体もキツく、しかも1ヶ月検診も終わってない新生児を連れて外食など有り得ないと思うのですが私が気にしすぎなのでしょうか?

皆さんは、遠方とまでは行かずとも離れたところに住んでいる義両親とその親族への挨拶はいつ頃しましたか??

あまりにも嫌すぎて、産後帰る予定は無かったのですが
2週間ほど子供と実家に帰ろうと思っています🥲🥲

コメント

newmoon

私は退院の日はまだ会陰が痛くて痛くて、立ったり座ったりするのも一苦労なレベルだったので退院後そのまま新生児連れて食事とか絶対無理ですね。。。
というかご時世もありますし、仮にコロナでなくても母子負担を考えれば退院後そのまま外食なんて考えにはならないと思います…🙅‍♀️
断固拒否でいいと思いますよ。

• moca🍓

moca🍓

ですよね。絶対体ボロボロで育児も慣れないでそのまま食事とかあり得ませんよね。
    今まで高齢だのコロナだの理由つけてこっちに来なかったくせにって感じです、、

• 10月27日
みかん

退院した日に外食ですか?
体もボロボロだし新生児連れてなんてあり得ないと思います😣
せめて家の中で顔見せるくらいじゃないでしょうか💦

うちは義母だけですが1ヶ月くらいして家に少しきてもらっただけです。

実家に帰ったほうがいいと思います🥲

• moca🍓

moca🍓

そうです。私的には1ヶ月検診終わってからで良いかなと思ってて、前々から落ち着き次第こちらから伺いますと何度も言っていたのですが、急にこんな話をされて、、、
    実母もうちにいて良いよと言ってくれてるので帰ろうと思います🥲

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

ありえないです💦
産院の先生から、新生児を連れて外食や、大人数での面会はダメだと止められたと、言ってみるのはどうでしょうか?

うちは1人目の時は里帰りしていたので、義実家は遠方でした。
里帰りが終わり、1ヶ月検診が過ぎてから、義実家に伺いましたよ!
赤ちゃん守ってあげてください。。

• moca🍓

moca🍓

ですよね。
    何度言っても了解は得られずほんと困ります。。。

実母も義母から話を聞いた時は驚いたと言っていて絶対そんなの辛いし、子供がかわいそうだから帰っておいでと言ってくれました。
    旦那にも私の気持ちを伝えて、旦那もわかってくれたので実家に帰ります🥲

• 10月27日
はじめてのママリ

退院後新生児連れて外食とか絶対無理です😂
有り得ません。笑
家に来てくれるなら産後せめて2週間は経ってからならまだ…って思いますが行くなら1ヶ月検診も終わってからにしますね😅
それでも2時間の移動は長い気がしますが…

• moca🍓

moca🍓

ボロボロの体でしかもはじめての出産育児、絶対すぐの外出とか無理です。
    私もいっぱいいっぱいになることが目に見えてる為、前々から落ち着いたら伺いますと伝えていたのですが、何を聞いていたのやら、、、と言う感じです。
    もう、絶対実家に帰ります🥲

• 10月27日
しらたまん

気にし過ぎなんかじゃないと思います!

まず出産直後に6人なんて大所帯で面会なんて、疲れてるmoca🍓さんのこと何も考えてくれてないですよね…せめて退院してからにしろや!って思ってしまいます(´pωq` )

出産直後の身体で1ヶ月健診も終わってない赤ちゃん連れて外食だなんて…頭大丈夫?レベルの話ですよね

赤ちゃんも退院=初めての外の世界なんだから、こんなご時世にいきなり外食なんて連れてかれたら何があるかわかんないから怖いです(´pωq` )

義理のお母さん出産直後のママの身体とか精神とかのこと全くわかってないですよね…自分が出産した時のこと忘れてるとしてもあまりに酷過ぎます

退院した日に何かご馳走が食べたいなら義理のご両親がお金出してお寿司でもとってお家で食べたりじゃダメですかね?(私の実家は私が退院した日、お祝いと出産の労いで夕飯はお寿司にしてくれました)

旦那さんはご両親に何も言ってくださらないのでしょうか?

出産直後は身体がボロボロなことや1ヶ月健診も終わってない赤ちゃんを連れ回すことのリスクなどを旦那によく話して理解していただいて、旦那さんからご両親に断ってもらえたらいいんでしょうけど難しいですか(´・ω・`)?

というか、こんな時こそ旦那さんがmoca🍓さんと義理のご両親の間に入ってうまくやってくれないと…(´pωq` )

とりあえず旦那さんと話し合ってみてほしいと思います(´pωq` )

moca🍓さんの心と身体の負担が少しでも軽くなりますように(´pωq` )

• moca🍓

moca🍓

落ち着いたら、、、と何度も言っているのですが何故か納得してくれないようで😅
    旦那も分かってはいるようで
    義母にも言ってくれているのですが、勝手に話が進んでいるようで、、、

今日はさすがにキレて
    旦那に義母の愚痴言いたい放題言ってしまいました😅
    産後はすぐに来させないよう実家に帰ることも旦那は了承してくれてて、しかも一緒に子守りしたいと一緒に帰ってくれる事になりました。

義母は、なんとしても来させないように旦那となんとかします。。

• 10月27日
あんちゃんママ

いやいやいや!退院の日に外食っておかしいです💦しかも赤ちゃん連れて?このコロナ禍に??
旦那さんは何も言わないんでしょうか?
うちは夫の両親と同居の身で、実家は遠方にあります。夫が新生児期に私の両親に見てもらいたいと言ってくれたので、退院後2週間くらいに1週間来て面倒見てくれました。
私の親族にはまだ会えてないです。夫の親族は、コロナもあるしワクチン打ったら来ると言って、産後1ヶ月くらいまで来るのを控えてくれました。
個人的には赤ちゃんの顔見に来るのも1ヶ月は来ないでほしいです。産後は交通事故に遭ったくらいのダメージと言われてますし‥ただ、コロナ関係なく面会オッケーなら嫌だけどうちに来るよりは病院に来てくれた方がいいです。お茶出したりしなくて済むし、看護師さんに『沐浴あるので15分だけですよ』とかって口合わせできるからです🤣
旦那さんが自分の親御さんやお爺さんを説得できないなら‥帰れるならご実家に帰りましょう。ママさんと赤ちゃんを守る唯一の方法な気がします。

• moca🍓

moca🍓

旦那は自ら積極的に何か意見を言うタイプではないので、、、
    聞けば、無理でしょとは言います。
    また再度義母に落ち着いたらこちらから出向くことを伝えてほしいと念を押し実家へ帰ることにしました。

旦那も子育てはしたいとの事で
    一緒に帰る予定です。

• 10月27日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

旦那さんも一緒に帰ってくれるなら心強いですね🥺
    言っても伝わらない人ってしんどいですね。同じ女性なのに、産後しんどかった思いとか、何十年かしたら忘れちゃうんでしょうか?トピ主さんさんや赤ちゃんのことよりも自分たちの『会いたい』気持ちを大事にされてるんでしょうね💦
    旦那さん頑張って阻止してほしいです✨残りのマタニティライフ、心穏やかに過ごしてください(^^)

• 10月27日