※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

明日で生後10ヶ月になる赤ちゃんの離乳食量が適切か、授乳との関係、離乳食後の授乳の必要性について相談しています。

明日で生後10ヶ月になるのですが、離乳食1回トータルで140gだと少ないですか?
たまに170gとかもあげると普通に食べます。
完母で離乳食後に授乳してますが、ある程度飲んでるかな?という感じです。
3回食で3回目はお風呂のちょっと前にあげていて、お風呂から上がったら授乳する為離乳食後あげていませんが普通に遊んだりしています。
離乳食だけでも足りているのでしょうか?
また、いつまで離乳食後の授乳をするべきでしょうか?

コメント

ぽんぽん🧸

170食べられて、便の様子や吐き戻しなど変化なければ離乳食多めにあげてもいいと思いますよ〜!

うちは完ミですが1歳まであげようと思ってます🙂
子どもの方からいらないと意思表示してくれたらそれでおしまいにしようかなと。
1歳からフォロミもありますが、離乳食たくさん食べてたら牛乳などにシフトしようと思います。

mamari

体重増加してるなら大丈夫だと思いますよ💡
お子さん食べれている(便の様子等問題なし)なら、量を少しずつ増やしてあげて良いと思います😊

うちも同じく完母で、離乳食は200g前後ですが離乳食中期頃から食後の授乳はしていません💡
それでも、つかまり立ちや伝い歩きで運動量が増え、授乳が1〜2回になってるのもあって先月から体重200g程減少してしまいました💦(9kgはありますが)
支援センターで相談したら、まだ離乳食から十分な栄養とれてる時期でないから補食や授乳2〜3回はあった方が良いとのことで、こちらで朝(ない時有)・午後・寝る前と与えるようにしてます〜🍀