※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那とうまくいってません。去年3月妊娠発覚去年7頃からコロナの影響で…

旦那とうまくいってません。。

去年3月妊娠発覚
去年7頃からコロナの影響で旦那の会社が大変そうです。
赤字に近い時期もあったそうです。

妊娠中7ヶ月までは夫婦生活あったのですが
お腹が出てきて怖いとのことでしなくなりました。
しなくてなったタイミングと
経営難が重なり一切スキンシップなくなったんです。

出産してから1ヶ月の間はスキンシップなくても
愛されてると感じてましたが今は全くです。
愛情のない目で見てきます😂

旦那は土曜日は休みだったり仕事だったり
日曜日はいつも休みですが
平日は19時頃帰ってきてご飯食べるときのみ
会話ある感じです。
それが機嫌悪い時は食事中も会話なし。
娘の寝かしつけ終わったら彼は寝てます。
家事は一切手伝いません。
専業主婦の私の仕事のようですね。

毎日不機嫌なのでイライラしてしまいます。
仕事が大変かもしれんけど
家に持ち込まないでほしい。
それか相談するとか愚痴るとかじゃダメなの?
無言で不機嫌な顔してご飯食べるのでこっちはご飯が不味い。

あまりにはひどいので
先日旦那の秘書さんに聞いたんです
色々大変そうだけど、主人会社で不機嫌だったりしない?大丈夫ですか?て聞いたら
いつも笑顔でみんなと向き合ってくださってますと
言われました😂😂😂😂

完全に仕事のストレス、こっちに八つ当たりじゃん🤣

産後一度も夫婦生活してません。
別に2人目とか望んでないのでしなくてもいいかなと思ってましたが、スキンシップゼロの夫婦ってどうなんですかね。まだ結婚2年目です。
なんかもう気持ち悪いなって目で見てくるし
日曜日だけは家族でお出かけするけど
食事行っても料理出てくるまでスマホ
もちろん家でも食事中YouTube見てます。

本当に最近離婚したいなと思ってしまう。。
夫婦っていうか家政婦兼娘のママですよね

コメント

はじめてのママリ

気持ち伝えて話し合いなどはされたことないんですか?

• ママリ

ママリ

すぐキレます🤦🏻‍♀️

一度不機嫌すぎてご飯がまずいと伝えたことありますが、その後何日間は機嫌よくて会話しながらご飯食べてましたが、少し時間が経つとまた不機嫌に戻ってました🤷🏻‍♀️

• 10月27日
ブラウン

旦那さんは社長さんですか??

• ママリ

ママリ

はい。会社を経営してます。
    嫁が真面目な話しようとしたら逃げるのにどうやって会社経営してるのかいつも謎に思ってます。

• 10月27日
  • ブラウン

ブラウン

自分の家族、社員の家族、かなりの重荷を背負ってると思いますよ😟
    仕事のストレスを家に持ち込まないなんて無理な話だと思います😅逆に切り替えられる人は二重人格なんじゃないかと🤔
    仕事で、いっぱいいっぱいになってるのに、家事しろー育児しろースキンシップはー?って言われるのは辛すぎます😔
    今は支える時なんじゃないかなと思います😥
    優しくしてあげて欲しいです😥

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

軽い鬱ではないですよね?
もし鬱でないのなら精神年齢がかなり幼いのではないかと思います。育児ってやってみないと大変さが分かりにくいので、自分だけが大変な思いをしてると思ってるのかな?と思っちゃいました、、😅

• ママリ

ママリ

育児ナメてますし精神年齢幼いと思います😂
    義父が育児家事一切してなく、義母はフルタイムで働きながら4兄弟育てたのでそれもあるのかなと。。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん経営されてるんですね。
    従業員を背負ってるのできっと頭が常に仕事のことでいっぱいで主さんの前だけでは気を抜いている状態を見せているんだと思います。
    だけど、育児も家事も大変ですよね。近くにご両親とか頼れる方いますか?
    もしいないとなると旦那さんが育児家事全くしてくれないで一人でこなすのは本当に大変なことですよね。
    たしかに会社も大変ですが、ここで大変さを天秤にかけてどっちが我慢すべきとかの話でもないなーと思います。
    下手したら旦那さん鬱になりそうで心配なのですが、それと同時に全て一人で育児してると産後うつも心配です。

人を変えるのって本人にその気がないと無理なので、今は旦那さんに変わってもらうことを期待するよりも、今の状況の中でストレスの少なくなる方法を考えてみるのが一番かもですね。。
    旦那さんに寄り添ったコメント多いですが、それはその余裕がある時でいいと思います。乳児の育児に家事全部してさらに旦那さんのフォローはちょっと酷に感じました。
    無理せず頑張ってください。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

旦那も子供も褒めてのばして癒される環境づくりをしてみてはどうでしょう??

掃除をしてなくてもトイレ掃除してくれたのー?
ありがとうー!
助かったー!
など、してほしいことを褒め続けるとやり始めます✳︎
あと、家の中でも化粧したり女磨きも忘れずに🤗

家事育児お疲れ様です❤️
旦那の母になってしまってる状況だと思うので嫁でいられるようにファイトです!

• ママリ

ママリ

たしかに子供産まれてから平日はすっぴんですし、
    洗い物してるあいだ娘と遊んでほしいのに、娘の隣でスマホでゲームしてばっかなので、イライラしちゃって怒ってばかりでした😂

褒めて伸ばす作戦ですね😂😂

• 10月27日
はじめてのママリ

専業主婦であれば家事しないのは仕方ないかなと思いますが、育児はしてくれてるのでしょうか。娘さんへの態度はどうなんでしょうか。
それもしない、娘さんにも不機嫌で接するとかならさすがにまずいなと思います。

ただ、夫婦は鏡とも言われます。ママリさんが旦那さんを見る目には愛情はありますか?
勝手だと思われるかもしれませんが、責任あるお仕事で精神的にもすごくきついと思います。家の中でくらい素でいたい、気を張りたくない、無理に笑顔を作りたくない、という気持ちでもおかしくないと思います。
不機嫌なときは少しそっとしておいたり、たまには日曜日も自由に過ごして貰ったりしてはどうでしょうか。
相談や愚痴を言わないのは気遣いかもしれません、
うちの旦那は「しんどい」「きつい」と口癖のように言いますが、転職する気もないので、聞かされるだけの私もしんどいです。

ぽせ

会社では従業員を不安にさせたくなかったり、社長としてのプライドがあったりで気を張りっぱなしだから家では充電切れ状態なのかもですね。
結局のところはママリさんに甘えてるんだと🤔
経営不振で社長としての重責を背負いつつも従業員の前では笑顔でいるって、測り知れないストレスがあるんだろうと思いました。
ママリさんも育児に家事に大変で辛いこともたくさんあるけど、きっと旦那さんも辛いんだと思います。
他の方の回答を見ましたが、食事について言及したらしばらくは頑張ってくれたようなので、旦那さんも家庭がどうでもいいわけではないのかなと。
求めるなら与えなさいではないですけど、優しい言葉や肯定してあげる言葉をかけてあげて、家ではゆっくりできるようにしてあげるのはどうでしょう?
きっと、そういう変わらない存在がいてくれると旦那さんも救われるんじゃないかなと思います。
それで、旦那さんの態度が変わらなくてママリさんが一方的に与えるだけになってしまったら、その時は離婚もやむなしなのかなーと思いますが…💦

はじめてのママリ🔰

我が家の話かと思うほど同じです。うちも経営者で、コロナのせいで業績悪化、おかげでストレスに弱い旦那は鬱気味に。もういないものだと扱ってます。私の話し相手は長女です。きのうも長女がちょうど代休だったので旦那は家で寝ていて3人で動物園に行きました。

夫のトリセツって本よかったです。

女の人は話を聞いてほしいけど、男の人はボーッとする時間がほしいって書いてありました。。。

家事とかも、いちいちやってくれたら、褒めたりするのが大切らしいです。

お皿洗いやってくれたの??!!ええ!!ありがとう!!!嬉しい!!みたいな🤣

例え、お皿の泡が残っていても、最初は褒め称えるといいと思われます。

うちも皿洗いは褒め続けたら旦那の担当になりました😭✨

お子さんがいると、スキンシップやる気にならないパパさんもいませんか??
一時保育に預けて、デートしたり、スキンシップしてもいいと思いますよ❣️

食事中にスマホいじるのはよくないと思うので、やめてほしいですね😢

私もスマホいじってほしくないって言うときは、自分もいじらないです😢あら探ししてくるので😢

機嫌のいいときに言うのがいいかもですね!

専業主婦だから家事全部やらなきゃいけないわけないと思いますよ。二人の子供ですもん。

ママさんもこっそり一時保育に預けてリフレッシュしてくださいね😭❣️

きしゅけ

うちも仕事後は会話ないです。特に話すこともないし…
イライラというかあからさまに疲れてる感出すので気遣います。
子供も顔色を伺うので、正直いない方が楽です…
そこまでご主人お疲れなら、帰る前に先に食べてしまったらどうですか?
仕事後は喋りたくないタイプなのでしょう。
子供の寝る時間考えると19時以降の晩御飯は遅めですし、仕事後は一人でゆっくりどうぞってキッパリしてしまうのはどうかな?
その代わり、休みの日は家族サービスしてね。とか…
出掛けた先ではさすがに、スマホはやめてもらいましょう。

どれみ

うちとか娘が3歳なるまで夫婦生活0でしたよ。
父親、母親になったからそんな気持ちになれなくて。

専業主婦だから家事の部分は仕方ないにしても、不機嫌を家庭に持ち込まないで欲しいですよね。

初めてのママリ

私も従業員を抱え自営業を
10年ほどしていました。
男女でまた違うと思いますが
会社を経営していて経営難や
トラブルが重なると
そのことで頭がいっぱいになってしまい家族のことが疎かになってしまうことが私も多々ありました。

仕事のことを家族に相談したり愚痴ったりしても
分かってもらえないだろうと
決めつけて自分の中で抱え込んでいました💦
会社に行けば経営難でも
明るく従業員たちに振る舞わないと会社の士気が下がると思いメンタルがしんどくても
明るく振る舞いました。
その反動がかなり家庭に出てしまってました。
自分でも自覚症状はあるのですが
家族は離れずいてくれるだろうと高を括ってしまっていたところがあると思います。
従業員と従業員の家族の生活も肩にのしかかってますから
そっちに目を向けてしまいがちでした。

私の要領が悪くこうなってしまっていたのでしょうから
ご主人に当てはまるかは分かりませんが
知り合いの男性経営者の方も
こういった方は多いです。💦

対策としては
笑顔で明るくいてくれると助かるかもしれません。
あくまで離婚したくない場合ですが💦
こうゆう時の話し合いは
余計しんどくなりました💦

アドバイスになってないかもしれませんがご参考までに🥲